プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の30年前に製造されたDAIKINエアコンのリモコンが遂に液晶の不具合で見れなくなりました。スイッチは付くのですが、温度設定も分からず暖房か冷房かも分かりません。
フリマサイトで家電のリモコンだけ販売してるのをよく見かけますが、同じ機種(リモコンや本体の裏に書いてあるアルファベットや数字の組合せ)であれば購入して電池を入れるだけで反応するのでしょうか?

A 回答 (6件)

メーカー一緒ならほぼ使えますよ

    • good
    • 0

ダイキンアフターサービスで確認ですね




よそのは
日立、ナショナル(パナ)古い物でもどれも同じです。
同じメーカー リモコン 
ボタンと本体に機能が無い物は使えないだけ
ダイキンも同じだとおもうけど
    • good
    • 0

同じメーカーで同じ機種なら反応する可能性がある・・・


ただ、グレードにより変わる可能性もあるかもしれない

やってみなければ分からないことが多いですね・・・

動作しないこともありますから。
    • good
    • 0

>2個だけ見つかりました笑



30年前のエアコンが動いてるのもすごいけど、そのリモコン売っている人がいることの方が衝撃です。まさかの需要と供給ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかですけど返信が来ない。。。笑
もうやってないかもしれないですね。。笑

お礼日時:2022/12/02 19:30

30年前のであれば、


家電量販店の汎用リモコンの方が安心で 
新品で安くて長持ちすると思います。
適用型式を確認すれば間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汎用リモコン調べましたが、DAIKINは大体1996年製〜でした。。1992年製って書いてあったので無理でした、、、笑
ありがとうございます

お礼日時:2022/12/02 19:29

相互交信でなく、送信のみなので反応はしますが、30年前のリモコンって、さすがに探すのが大変そうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2個だけ見つかりました笑
ありがとうございます。。

お礼日時:2022/12/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!