電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月中に,マイナンバーカードをつくると,ポイントがもらえるって聞いたのですが,2万円分の買い物をしたら5000円分のポイントがもらえるということでしょうか?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 「2万円分のチャージ」とは何ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 12:53
  • マイナンバーカードを受け取った時点で,ポイントについて役所から説明はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 13:06
  • 下記,良く解りません(>_<)

    マイナンバー制度で20000円
    自分が入金した20000円
    と併せて40000円分のポイントが帰ってくる仕組みです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 13:54

A 回答 (13件中11~13件)

まず 極端に言えば 最終的に2万円ゲット出来ます。


明細は
1、 健康保険証とくっつけて7500ポイント(実際は間に合ってないからポイントだけもらえる)
2、前回コロナ対策で10万円給付があったが そのような際に即刻配布できるシステムとして通帳番号の登録これに7500ポイント(これも間に合わずにポイントだけくれる)
これで15000ポイント(:=15000円)

後の5000ポイントは
例えばICOCAなどのチャージをすれば5000ポイント付く
但し、20000円以上のチャージをしなければ権利は発生しない

家内はすべて イオンカードで決済していましたね。

マイナンバー制度で20000円
自分が入金した20000円
と併せて40000円分のポイントが帰ってくる仕組みです。

早いほど良いと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「家内はすべて イオンカードで決済していましたね。」
クレジットカードで決済しなければ、ポイントは寄付されない,ということですか?

お礼日時:2022/12/03 13:53

Suicaなどの電子マネーは、あらかじめ運営会社にお金を払い、払った範囲内で店での支払いが出来ます。

運営会社への支払いをチャージと言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2万円分の買い物、または2万円分のチャージで5000円分のポイントがもらえます。

どちらになるかは、あなたが登録するキャッシュレス決済によります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!