プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の男の子がいます、ちんちんの皮を剥いて洗おうとすると痛がって嫌がります。 良い方法があったら教えて下さい。 (やはり剥かなきゃ駄目?)

A 回答 (5件)

痛がって泣いても結果としてきちんと剥けますか?



知り合いでやはり、痛がるのでそのままにしていたところ、5歳くらいになってはれてしまい、結果、泌尿器科へ入院、真性包茎と診断されて手術しました。確か1週間近く入院し、退院後もしばらくは消毒に通っていました。
お医者さんに「お母さんでも、怖がっていちゃだめだよ。思い切って剥いてあげて、清潔にしないと」と言われたそうです。

小児科へ行くことがありましたら、お医者さんに相談してみるといいと思いますよ。まだ2歳なら手術後もオムツをつけても大丈夫ですよね。上記の男の子は手術後、おしっこをすることが怖くて(手術の痛みと手術は局部麻酔だったため、大事なところを切られてしまうと思ったようです)あわや尿毒症になるかというくらい大変だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2005/04/27 22:38

今日子供のおちんちんに炎症が起きていたので、同じ質問を小児科の先生にしてきました。


剥いて洗った方がいいか?
あまり洗い方が強いとかえって傷をつけるからね~
それほど念入りに洗わなくても、最後に清潔なお湯(シャワー)で流せばいいようなことを言われました。
表面上が清潔であれば無理に剥かなくてもいいと思いますけど・・うちの子は汚れが原因の炎症ではなかったようです。ごく普通に洗っていましたけど。
かつて医者の兄を持つ友人が言っていましたが、
友人の姉が洗い方を兄に聞いていたんだけど、お兄さんは「俺は小さい時にそこまで母親に洗ってもらったことはない!!」と言っていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2005/04/27 22:37

成長と共に、自分でちゃんと洗うようになるので、


それ程心配はいらないと思います。
質問されたのはお母さんだと思うのですが・・?
旦那さんに聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2005/04/27 22:37

息子が2.3歳のころから


痛がらない程度に少しずつ剥いて洗いました。
剥く練習にもなれば・・と願っていました。
垢がたまるのは、やはりまずいし。

8.9歳になったら
自分で洗うように言いました。
まだ、おかーさんとお風呂にはいってくれていたので
「ちゃんとタマタマもあらうんだよ。
 それからサオも洗いな。剥いて、たまってる垢も
 きれーにね。」
と、おどけて言い続けました。
その度(つまり毎夜)息子は
おかーさん、エッチー と笑いながら
ちゃんと洗ってました。

今は成人しましたが、
ちゃんと洗ってるだろうと信じてます。
子供のときからの習慣ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2005/04/27 22:39

我が家には15歳の息子がおります。


ちょうど2歳くらいの時でした。。。
やっぱり汚れカスがたまって、病院に相談にいきました。

すると米国仕込の先生は、私の意見も聞かずいきなり剥いてくれました(汗)

とてもビックリして、子供の泣き声もひどかったので一瞬立ちくらみました。でも思い切ってやってもらえてよかったのだな・・・と今では感謝しちゃってますww

ご参考まで、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2005/04/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!