これ何て呼びますか

間もなく2歳になる息子のことです。2ヶ月くらい前からでしょうか?オムツ換えやお風呂に入る時におちんちんを狂ったように掻き毟ります。

特に赤く腫れたり湿疹があるわけではないようです。お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。

普段は私がお風呂に入れますがたまたま一緒に入浴した主人が「やっぱおちんちんの皮が剥けてないから痒がるのと違うか?」と言い出しました。おちんちんの先っぽは2~3ミリ程度の穴が開いた状態で中身がちらっと見えるだけです。

よその子と比較できませんが男の主人が心配するくらいなのでちょっと不安になりました。過去ログを検索すると乳幼児のおちんちんの皮を剥くか否かについては色んなご意見があるようですね。息子の場合も掻き毟ったりしなければ自然に任せるつもりでした。でも掻き毟る以上はこの先炎症や化膿も心配なので病院に行こうと思います。

やはりこんな場合は皮を剥いてあげるべきなんでしょうか?また病院では具体的にどのような処置がなされるのでしょうか?先生の手でむりやり?メスや器具を使う?その時子供の様子は・・・?なんだかとても痛そうで恐いですが、経験談を教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちの子は、1歳ですが同じようにオムツを脱がしたときは、よくおちんちんをかいています。


膀胱尿管逆流の可能性があり、おちんちんが剥ければ検査が出来るので、早く剥けるようにお風呂でおちんちんを洗うときは、剥いて洗うように言われました。まったく剥けてはいなかったのですが。
小児科で言われる前は特に何もしていませんでしたが、すでにおちんちんをかいていたように思います。
なので、それが悪いとは言えないのではないでしょうか?
男の子は皮がかぶっていると、そこにカスが溜まり、炎症を起こしたりします。なので少しでも剥けれれば、剥いて洗ってあげたほうがいいのではないでしょうか?ただし、力はいれずに軽く洗ってあげてください。
剥けるまで無理に手術をする必要はないと思います。
うちは他の手術もあり、検査もなかなか出来ないので包茎の手術も一緒にしました。
手術をするには、入院をして行います。細かい手術の方法は聞きませんでしたが、少し先を切ります。
手術のあとは、子供は痛みと興奮のため、激しく泣きます。
とても痛々しいです。傷は何針か縫ってあり、腫れ上がってます。
sai512さんのお子さんはまだ2歳。特に問題がないのであれば、自然に剥けるのを待つほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!デリケートな部分なだけに心配です。やはり小児科で見てもらう必要がありますね。貴重な経験談とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 22:40

あまり痒がっているようでしたら、炎症があるかもしれませんので病院に連れていってあげてください。

だけど炎症自体は子供のうちはよくあることですので、あまり心配なさらなくても大丈夫です。

皮を剥くかどうかですが、基本的には「自然にまかせておけばいい」と思います。育児書や一部の小児科医が剥くよう指導しているようですが、これは理想論であって、無理に剥く必要はないと思います。清潔を保つため剥けるところまで剥いて、軽くお湯で洗い流すことくらいは必要ですが、決して、痛がったり、出血したりするところまで無理してはいけません。かえってばい菌ば入ったり、また、癒着の原因になったりします。

そもそも、剥けるようになる時期はかなり個人差があります。1、2歳で剥けるようになる子もいれば、思春期になってやっと剥ける子もいます。僕らの世代は子供のころ親が剥くようなことはしませんでしたので、思春期になって初めて「自分で」剥いたという子が多いです。

包茎手術は余程の問題がない限り不要です。もし、医者から勧められた場合、「常識」で判断してください。小学生までは常時剥けている子はまずいませんから。手術すると人と違うことで悩むことになります。僕が小学生のころ、周りから「赤チン」言われてからかわれている子がいましたが、そういうことになりかねません。

ところで、日本では割礼の習慣がありませんので、成人でもほとんどは仮性包茎です。お母さんのなかには「子供が将来包茎で悩んだらかわいそう」などと、真剣に悩む方がいらっしゃるようですが、心配ご無用です。手術するかどうかは大人になって本人自ら判断しますから。子供の側からすればこういう問題は親にあまり関心持たれたくないものです。ですから、本人が何か異常を訴えたとき以外はあまり触れないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます。包茎を心配して・・・という事は全くありませんが、それが原因で泌尿器科の病気になる可能性が高いのでないか?と心配しているしだいです。近いうちに小児科に連れて行き診察して頂きます。

お礼日時:2005/07/14 19:53

保育士ですが、園では細菌が入るのを防ぐため、おちんちんを剥いて洗うよう保護者に言っています。

頻繁にではなく、2.3日に1回という感じで。でも、医学的根拠はないと思いますし、病院に相談されたほうがいいと思います。
 幼くして包茎手術がひつような場合があるそうですが、必ず保護者に相談があるみたいですよ。
仮に包茎手術ををする場合、おちんちんの先端をつまんで、チュっと切ります。入院は必要なかったです。そんなに痛々しい手術ではなかったです。しばらくはおしっこがしみて泣くのが可愛そうでしたが、2週間くらいで痛みもとれていたように思います。

保育士なんで、ちょっと気になったんですが、なにか精神的な根拠はありませんか。基本的に男児は性器を触りますが、ストレスを感じていたりすると、激しくかいてそこで発散することがあります。また子どもの場合、偶然掻き毟ったところ、快感だったため癖になってしまった事も考えられます。
どちらにしてもデリケートな場所なんで、専門知識のある方に相談されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しい手術ではないようですが・・・なんだか痛々しいですね。必要がなければそっとしておきたいです。ストレスですか?うーん、間もなく2歳ですが少し言葉が遅いみたいです。母親としてはストレスですが本人もやはりストレスを感じているのでしょうか?

お礼日時:2005/07/14 19:50

たぶんあなたのせいでしょう。


『お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。』のせいで過敏になったり石鹸かすか侵入したりしてかぶれているのではないでしょうか。
今から立派に剥けている方がグロテスクです。
無知な親におもちゃにされたちんちんと2歳になる息子さんがかわいそうです。

この先といわず知識を得るためにも早く病院に行ってください。
    • good
    • 2

とりあえず病院へ連れて行ってあげて下さい。



<お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。
特に何もないのに2歳の子供に余計な事はしないほうが良いでしょう。ただでさえ皮膚の薄い所ですしまだ2歳やそこらの子供に無理をしない方が良いと思います。小さい子供は剥くだけでも結構痛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に余計なことなんでしょうか?剥くと言っても先端の皮を指でそっと開く程度で息子も痛がりませんし無理もしていません。私が出産した産院ではそのように指導されました。

お礼日時:2005/07/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!