アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる男の子がいます。
行きつけの小児科で『でべそなので小学校入ると
本人も気になり、いじめの対象にもなるので
手術したほうが言い』といわれました。
ほんとにしたほうがいいのか、悩んでます。

A 回答 (3件)

私はまだ学生なので参考にならなかったらごめんなさい。


私の弟もでべそです。
小さい頃はいじめられるのではないかと母親も心配していましたが、現在中学生になった弟はいまだにいじめられたりしていません。
弟は極端なものではないのですが、聞いてみると自分よりもすごく出ていて目立つ友達がいるけど、いじめられてなかったし、からかわれることもない、と言っていました。
だから、手術までする必要はないのではないかと私は思います。
私の勝手な想像ですけど、その病院が手術したいだけなのかなって思ったりするんですけどね;
もうちょっと大きくなって本人が気にするならした方がいいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の性格にも寄るかもしれないけど
小学校入るまで様子見ようかと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 16:10

小児科で「でべそだから手術をしたほうが良い」と言われたなんて初めて聞きました。


私も子供の頃は「でべそ」でしたけれど、今は普通ですよ。
私の子供も小学生ですが「でべそ」です。
子供は幼児体形が小学生くらいまで残りますから大抵「でべそ」です。(夏にプール当番に行くと、男の子は大抵「でべそ」でした。)
ご両親があまり「でべそ」と言うことに触れないほうが良いと思います。
もし、話されるのでしたら「おなかの中にいる時にお母さんとつながっていた大事なものの跡なんだよ」と説明してあげるくらいで良いと思います。
私の子供が「でべそ」と友達に言われたと言ったときがありましたが「普通だよ」といってやり、また言われたら「ぼく、でべそだけど、だれにも迷惑かけてないもん」と返事してなさいと答えたことがありましたが、それ以後なにも「でべそ」のことは言いませんでした。
どうしても、気になるのでしたら、検診や予防接種で他の先生に見てもらう機会のあるときに聞かれてはどうですか。
とりこし苦労だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は幼児体形が小学生くらいまで残りますから大抵「でべそ」です。(夏にプール当番に行くと、男の子は大抵「でべそ」でした)… 
っというのにびっくりですが、
行きつけ医院だけではなく、他の医院にも
相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 16:08

うちは娘がへその緒が取れて以来ずっとでべそでした。


でべそは程度にもよりますが4~5歳までに戻らなかったら手術を勧められることがあります。
大きくなるにつれ腹筋もついてくるとでべそは普通ひっこむものですが、その目安が4歳くらいなんだそうです。
やはり学校に行き始めたときにいじめられるのが気になって、親の希望で入学前に手術するケースもあるそうですよ。
3歳ならまだ様子見でいいと思います。
うちの娘はでべそが治ったのは5歳すぎてからでした。
それこそこの4月に入学なので娘が手術をすると言うならやってもいいかな・・・と思っていたらなくなったのでこっちがびっくりでした。ある日お風呂に入ったらない!!
毎日でべそ~でべそ~と親子でお風呂で遊んでいたので、なんかちょっと寂しくなりました。(遊びながらつついたりしたのがいい刺激だったのかな??)
そんなに気にするほどのことではないと思いますよ。
本人が他人との違いや羞恥から手術すると言うなら考えてもいいと思いますが、きっとそうなる前になくなるか、でべそになれて気にならない子になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子見るのもいいかもしれないですね。
本人が気になりだしたら、考えてみようかと思います。
小学校入るまでまだ時間あるし…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!