プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(4歳10ヶ月)のデベソについてです。

乳幼児の頃から、おへそが出ているなと、思っていたので、検診の時に、出産した病院で、これは普通にへこむのかと聞いた所、大丈夫ですよ~!と言われ、周りに相談した所、幼稚園に上がって気がついたら、普通のおへそになったとか、筋肉がつき出すと、普通のおへそになるよ。などと話を聞いていたので、様子を見ていたのですが、少しへこんだ程度で、まだでべそのままです。

娘も気になるらしく、嫌だと言っています。

このままにしていても、普通のおへそになるのでしょうか?

でべそのままですと、女の子ですし、やはり小さなうちになんとかした方がいいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出べそ、気になりますよね。


私の娘は、3~4歳で自然と治りました。
・・・が、下の子(3歳)も出べそでして。
下の子は男の子なので、治らなくてもまぁいいか、と思っています。
上の子よりも見事に出っ張っていて、ボタンのようです。
本人は全然気にしていなくて、「ピンポーン」なんて押して遊んでいます(汗)
私も一緒にふざけて、「何が出てくるんだろ?」なんてやっていますがw

出べその手術は全身麻酔です。
小さい子には危険が伴うため、積極的にやらない病院がほとんどです。
本気で手術をお考えなら、どんな感じなのか、一度病院に相談されると良いと思います。
私の個人的な考えですが、小学校入学前に治らなかったら、
自然に治ることはなさそうだな、という感じがします。
単なる感覚で、根拠がある意見ではないので、もし違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も3~4歳には治るかな~なんて思っていたんですが、少しへこんだぐらいで、普通になるのか心配になりまして…

もっと小さい頃は、同じようにピンポ~ンと遊んだ事もありましたが、年中さんになり、本人が気にしている事もあり、余計に気になり質問させて頂きました。

手術しか手がないのは、可哀想かと思います。体に負担もかかりますし…

年長さんになったら、1回病院で、相談した方が良さそうですね。

お礼日時:2012/07/17 21:46

私の娘も、生まれたときはでべそで、知り合いの小児科医に相談したところ、


10円より大きいと臍ヘルニアと判定するけど、ちょっとでべそぐらいなら問題なく、
基本的に成長とともに治るらしいですが、まれに腸がでべそに入り込んで
しまう場合があるらしいので、その場合は手術しないといけないといわれました。
 うちの娘は3歳くらいでいつの間にか治ってしまいました。
病院は小児外科があるところがいいそうです。手術するか否かの判定が早いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10円玉より大きいとゆうほどではなく、豆がついてるような感じです。

そうなんですね。

ただのでべそだと思ってたらそんなに大変な事になってるかも知れないのですね。

小児科で聞いてきます。

お礼日時:2012/07/18 07:39

1歳までにへこんでいないのであれば 臍ヘルニアではないでしょうか。


娘2人とも生まれた時からおへそが出てました。2人とも1歳なってもへこまず、上の子は少し出ていて臍ヘルニア。 下の子は大きく出ていて小児外科を受診して処置をしましたが、少ししかへこまず白線ヘルニアでした。
2人とも1歳3ヶ月頃手術してきれいなおへそになってます。
普段受診する小児科に相談して手術できる大きい病院を紹介してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段見て頂いている小児科では、おへそを見ていても言われた事はないので、こちらから、聞いてみる事にします。

ただのでべそではない事もあるんですね。

お礼日時:2012/07/17 23:44

残念ながら、この後、普通になるのかどうかは誰にもわかりません。



ただ、生まれた時にでべそだった子の95%は、1歳くらいまでに普通になるそうです。

手術で治すという方法もありますが、それを行うかどうかは、
質問者さんとご家族の考え次第です。

期待に添える回答になっていなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

手術しか手がないのは、可哀想かと思い、普通になった方やお子様が普通になったよとゆう方がいたら、様子を見ても良いのか、悩んでいましたので、質問しました。

言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!