プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月の子が臍ヘルニアです。
病院ではほっておいて大丈夫ですと言われたんですが、臍ヘルニアはかんとんしないのでしょうか?
あと、オムツ替え等の時におへそが出ていたら、手で押して引っ込めてあげた方がいいのでしょうか?
ほとんどの場合が自然に治ると言われましたが、上の子がいるので、泣いた時すぐに抱っこしてあげられない事が多いですし、ますます出るんじゃないかと少し心配です。

A 回答 (1件)

6ヶ月の子が臍ヘルニアです。

私は4ヶ月のときに始めて病院に(小児外科)かかりましたが
臍ヘルニアがかんとんすることはめったにないけれど1歳くらいまでにへこまない場合は
自然にへこむことはあまりないと思ってくださいといわれました。
見かけが違うだけで生死にかかわることはあまりないので
3歳くらいになってもへこまなければ手術しましょうと言われています。
うちの場合、医師の見解では臍の中を探ると腹壁に小指程度の空きがあるけれどそこに入って行く可能性は少ないかも。
9割がた自然治癒しますがこの子は残りの1割に入ってしまうかもしれないねと言われました。
現在、1ヶ月に1回受診していますが、先生が二人いて、若い医師は中に入れても戻らないものは戻らないというし、
50代ぐらいの先生は一応、ティッシュか何かをつめてテープで蓋してみるか・・と言われたので今、気が向いたらやっています。
蓋をすると臍が威張ってこないのは事実ですね。テープをはずして多少泣いても臍はしぼんだままです。
テープをしないでほおっておくとかなり硬く、威張ったままです。
うちも4番目で初めて臍ヘルニアですので気が向いたらテープで蓋して見ていますが
なかなか4番目まで手が回らないので「直らなかったら外科手術でいいや」と楽観視しています。
上の子の同級生3歳で鼠形ヘルニアを手術した子がいました。
1泊入院で2センチぐらい切っただけでキレイに直っていると聞いているのであまり心配はしていません。
ただ、先生には「あまりないけれど、臍の部分が明らかに血が回っていない感じに変色してきたら救急で来てください」と言われています。
6ヶ月で思うのですがやはり腹壁が空いている間にできるだけ中に入れてあげたらよかったかな?と思います。
若い先生はやってもやらなくても同じだったと言っていましたが・・・。
幸いなことに外科手術で普通の臍と変わらない程度に見せることはできるようなので
最悪それにかけたいと思います。
引っ込めてもハイハイしたりないたりすると出てしまうのでその都度というのはうちは無理なので・・・。

気楽に行きましょう。直るかもしれないことですから神経質にならずに。
最近はお風呂から上がると上の子たちが「こうやってへこませるんだよ」なんて私の変わりに押してくれます。
うちは男の子なので自然治癒して欲しいのですが・・・こればかりは神のみぞ知る・・・(笑)。
水着が難なく着れるような外科手術ができるならそれでも十分です。
    • 0