プロが教えるわが家の防犯対策術!

「幅寄せ」が非常に得意な方に質問致します。
添付しました画像のように、【狭い場所で、できるだけ短時間で】40cm左に幅寄せする方法・コツを詳しく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

「【自動車の運転技術】狭い場所で40cm左」の質問画像

A 回答 (7件)

白く見える線は白線でしょうか、それとも壁でしょうか? それによります。

白線の想定で要領を図にします(左側の図は分かりやすいように強調し過ぎるくらいに描いています)。

車を右前にギリギリまで出して、30度ほど傾けます。そのままバックして、車の左後ろが白線を越えたあたりからハンドルを戻し過ぎるくらいに戻しながらバックし、最後に戻し過ぎたハンドルを戻し戻します。常に左側のバックミラーをよく見ておくことです。
「【自動車の運転技術】狭い場所で40cm左」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 19:02

No.6 です。


#6 の方法では、頭出しのスペースが狭いと一度に幅寄せできる距離が小さくなります。
そのときには「回数」で幅寄せ距離をかせぎます。
    • good
    • 0

下記のような「幅寄せ」が一番オーソドックスかと思います。


最も前に進んだ時に「車が正面を向く」ようにするのがポイントです。
そこからバックするときにさらに左に幅寄せすることも可能です。
「【自動車の運転技術】狭い場所で40cm左」の回答画像6
    • good
    • 1

まずはアソコを濡らしてやろう。


それからは、出したり入れたり出したり入れたりの繰り返し!
 ストロークを早めたり緩めたり、奥まて入れたり浅めに突いたり、体勢を変えるのも良いぞ!
 絶頂の時を楽しみながら出したり入れたりだ!
    • good
    • 0

こんな狭い所に駐車できるなら幅寄せも出来そうに思えますが、


前方が狭い場所の中で寄せようと思ってはいけません。
一旦車を半分外へ出します。
後は実行するのみ。
    • good
    • 0

図の状態から、右にハンドルを切り、一旦車を前に出し、右からバックしてきて停める


これは難しいです
止めた方がいい

真っすぐバックで止める方法
ハンドルを思い切り左に切り、前に進みながら少しずつ戻していきます
車が箱から半分くらい出たら、今度は右に思いきり切り、前に進みながら少しずつ戻していきます
車の向きが真っすぐになったら左のミラーで左の線を確認
真っすぐバックします
もっと寄せたい時はもう一度繰り返します

左が壁などの障害物の場合
上と逆の方法で車をはこの右一杯に真っすぐ停めます
右はやり易いはず
そこからハンドルを左に切って前に出て、ハンドルを少しずつ戻しながら車の後方が左の壁または線から完全に出でた辺りで止め、またハンドルを思い切り左に切り、少しずつバックしながら戻していきます
ミラーに壁または線の上端が映っていると思いますから、車体がその端ぎりぎりを通るようハンドルを切っていく事が出来る筈

コツとしては、「ハンドルを思い切り切って」の部分は止まったままやる事
動きながらだと操作が遅れます
停まった状態で思い切り切って、動きながら少しずつ戻す
これです
縦列などでも基本は同じ
    • good
    • 0

前提条件として、、、左右のミラーが正しい位置にある事。



その上で、、、

右でも、左でも同じなのですが、、、質問の条件にあう様にするのであれば、、、

一度、車を前に出します。
この時、2通りの前へ出す出し方があります。

①.そのまま、真直ぐに前に出す。
左のミラーで確認し、左側のラインと後ろのラインが接する角をポイントとし、左にハンドルを切りラインま角がミラーから消えたら、右にハンドルを切る。この時、後ろの左タイヤとラインの幅を確認しハンドルを真直ぐにして後退する。

②.前に出した時に、車をバックする位置になるようにする。
左にハンドルを切り車体半分くらい前に出す。フロントタイヤが左側のラインの延長くらいになったら、右にハンドルを切ります。ミラーで確認し、左のタイヤの外側に左のラインが来るようにして、車を真直ぐにしバックする。

※上記は、左右、後ろに塀等の障害が無い場合とする。

※近ければ、直接教えてあげるけれど、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!