プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、何故苦手な人にわざわざ絡んで意地悪なことするのかという質問に回答して下さった中に、「何もしなければ嫌っていることを相手がわからないからしている」という回答をいただいたのですが、
わざわざ相手に知ってもらわなくても、私は、
苦手な人には近づかないが一番楽だし誰も傷つかないしなにより労力使ってまで苦手な人に絡みたくないなと考えてしまいます。
誰にでも相手に不快な思いをさせようと思ってなくても言葉のチョイスミスや受け取り方の違いで、結果的に不快な思いをさせてしまったということはあると思います。
わざわざ敵を作ろうとする人なんてそんなに多いと思わないので、あー間違えたのかな?ぐらいにしか感じませんし、スルーしておこうぐらいにしか思いません。
相手に意地悪な事をさせてしまうほど、不快な思いをさせているということでしょうか?
苦手な人を排除したい。私はあなたのことが苦手。というとこをわざわざ相手に知っておいてもらう理由は何故だろうと気になったので連日ですが質問させていただきます。皆さまご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

苦手と思う相手にわざわざ絡みに行く、意地悪な事をわざわざする→この心理は特に女性だと、相手の事は本当は嫌いじゃない、むしろ興味があり羨ましい存在だけど、関わり方がわからない、素直に関わる事が出来ず、裏腹な行動となり嫌がらせや意地悪をしてしまうと言うのが正しい様な気はします。

このケースだと私にも経験があり、私を仲間外れにしたり、私の仲良くする友達を独占しようとしたりとかで、私から気を引こうとしてるだなと言うのはありました。

後は良くあるマウントで、わざわざ嫌味や自慢を言って来たり、裏切り行為をしてしてきたりと、私は良くこの様な行為をどの場に行っても遭遇します。

あなたの事が苦手を告知✖︎
あなたに興味がある、羨ましい○

と言う心理だと思います。

私も面倒な奴と思いスルーしてますが、相手は気を引きたくてやってる行動なので、スルーは逆効果になり、嫌がらせ行為は更にエスカレートして来ますね。
でもひたすら無反応を貫きます。

私は心から本当に苦手、嫌いな人とは、顔を合わせる事すらしたくないので、わざわざ関わらない様に避けます。
皆さんもこれが普通な行為だと思います。
    • 0

人間関係の中で1番希薄なのは、無視されている状態だと思います。

なので、関係が悪くても絡んでくる人は、何かその人と関係を続けたい人かなと思います。
    • 0