プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上釣り堀をはじめたいと思い、釣具屋に行って、とりあえず、仕掛けのセット(ハリ、浮き、錘付き)を買おうとしたらハリスの長さがメーカによってバラバラでした。(見た限りでは80cm、1m、2m、1.5mがありました)どのような基準で選べばいいのでしょうか。それぞれの長さが売られていると言うことは、奥深い根拠があると思われますので、ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハリスを使用することのメリットを挙げますと、



(1)一般的には、同じ太さならば道糸より丈夫なので、より細い糸を使うことができるのと、
 道糸よりもしなやかということもあるので、エサに余計な抵抗を掛けずに自然に流すことができます。
(2)道糸は、何度も使用するので、キズが残っている場合がありますが、
 ハリスは普通、最低一日一回は交換するので、キズが少ないというか、ありません。
 キズは、目のいい魚ならわかってしまうし、糸切れによるバラシの原因にもなります。

このような事から、ハリスはできる限り長くするほうが良いとされています。

ただ、細くしなやかな分、お祭り等のアクシデントが起きやすいですし、
ウキや、オモリ等の仕掛けをセットするのは通常道糸で、
タナとのバランスを考えながらそれぞれの位置を決めるので、あまりハリスが長いと、
調整の融通性が悪くなります。
それから、固定の仕掛け道具が深い位置にあると、魚を取り込む際に非常にやりずらくなってしまいます。

hiroko771さんの言っている長さ程度なら、釣堀ということもあって、
あまり神経質になることもないかなと思いますが、例えば私の場合、
磯でメジナ釣りをやってますが、ハリスは2ヒロ(約3m)からスタートし、
その日の状況しだいで長さを調整していきます。

ところで、市販の物でなく、自分でハリスに糸を結んで作れば、いろいろな長さでできるので、
釣りを続けるのであれば、のちのちはご自分で作ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず、市販の1mのもので挑戦しようと思います。後々には自作しようと思います。その時はまたアドバイスの程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/13 20:47

#4ですが、すみません。



最後のところの「ハリスに糸を結んで」は、
「ハリスにハリを結んで」の間違いでした。

ちなみに、自作であれば、ハリの大きさも自分で選べるという利点もある、という事を付け加えておきます。
    • good
    • 1

真鯛はやった事が無いので、とりあえず仕掛けを参考に貼り付けときました。



>ハリスの長さがメーカによってバラバラでした。
についてですが、ハリスの長さが長いと錘付きからしたの層が幅広く狙えます。例えていうなら、錘付きからしたのハリス(1本)を振り子のイメージで想像してみてください。糸を止めている時に、ゆれる幅としては長いハリスの方が広い範囲で餌をアピール出来ます。その反面仕掛けの絡みやすいなどの問題もあります。全てにおいて長い方が有利と思われますが、使用は釣り場の状況での判断になります。短い時が良い時もありますので...

参考URL:http://www.opt-net.com/kokuseimaru/madai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験して少しづつ適切な長さを見極めていこうと思います。(何年かかるか分かりませんが・・・)

お礼日時:2005/04/13 20:43

シモリ玉に続いてまたまた失礼します。


ハリスは魚に見えにくいよう、そしてハリとエサが自然な動きするように道糸より細くなっています。
一般的に警戒心の強い魚に対して細く長いハリスを用いる傾向にあるようです。
ただハリスが必要以上に長いと根掛かり、お祭り等のトラブルの原因になります。目的の魚の特徴(警戒心やタナ)にあわせて選ぶことになると思います。

この回答への補足

すみません。補足させてください。
ターゲットはマダイ。
タナは5~7.5mです。

補足日時:2005/04/11 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シモリ玉に続く回答ありがとうございました。今度釣りに行く前にターゲットにする魚の特徴を勉強して長さを考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 20:40

何釣り用の仕掛けか書いてないと…(・・;)



基本的に、魚によって釣り方は皆違うから(仕掛け+竿のアクション=誘い方)
針が幾つ付いてるかでも長さは当然…

あとは、仕掛けを作る時に失敗して短かったら困るので
大抵は余分な長さになってるって事も、お忘れなく

この回答への補足

すみません。補足します。
私が見た仕掛けはマダイ用です。
ハリはひとつ。
今度行く予定の釣り堀の深さは約8mです。
(浮き下5~7.5mが良く釣れているみたい)

補足日時:2005/04/11 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!