最近、卓球のラバーのはずみが極端にわるくなったように思い、
かえどきかな?と思ってあたらしくラバーを買おうと思っています。

しかし、ラバーの外し方が全くわかりません
引きちぎったらラケットに傷ついたりするかもしれませんし。

初めてなので、よくわかりません。
経験者の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ラケットからラバーをはがすときには、ラケットの板目に対して斜めの方向にはがす(斜め下から斜め上に向かってはがす)ようにした方がよいと思います。

(縦方向や横方向にはがすと、ラケットの板目がラバーの方にくっついて、ダメになってしまいます。)

ラバーの貼り方については、下記のページに、イラスト付きでわかりやすく載っているので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nittaku.com/rubber/05/rubber.html
    • good
    • 7

俺の場合は、しょっちゅう貼ったりはがしたりしてます。

ラバーの寿命が短くなるのですが・・・これは、始めたての人はしないほうがいいです。(特殊なのりを使って、ラバーを伸ばして、弾みと回転力を引き上げるのです。)さて剥がし方ですが、最初に、ラバーとラケットを別々に買っていたのなら、問題ありません。ばりっといっちゃって下さい。ラケットのほうにも少し残るかもしれないですが、TSPとか卓球メーカーが出している、卓球用ののりで貼り付けていたなら、簡単にはがれますし、指でこすれば取れます。(笑)
問題は、ラバー張りラケットを買った時です。ラバー張りラケットは安いですよね?初めての時は、それを買う人も多いはず。ちなみに俺も買いました(笑)
あれが曲者なんです。元々、使い捨てなので、後の事を考えずに作られてます。
先も言ったように、別々で購入し、自分で貼り付けていたなら、剥がれやすいです。というよりも、はがれにくかったら困ります。ラバーの寿命が近づくとかってに剥がれてきたりします。(毎日練習する場合は20日くらいかな?)なので、はがすと言う心配は、あまりないはず。必ずはがしやすいところが、出て来るので。
なので、ここはラバー張りラケットを買ったと、仮定します。
もともと、温泉とか、学校の卓球の授業用に大量生産、低コスト、しかも長持ち(こだわらなければ)をモットーに作られているので、悲しいほどにはがれません(ラバーね)無理にはがすと、木が傷んだりします。うまくはがしても、ボンドが残って、うまくいきません(紙やすりでこすると何とかなりますが・・・)
そこでお勧めしたいのが、買い替えです。ラバーは1枚3000円くらいします。シェークなら、6000円です(俺は6000円コース(泣))。今後のことを考えると、今度こそ別々で買ってほしいのですが、ラケットは5000」円前後で結構値が張ります。(ペンの場合単板ラケットを買うとかなり削ります)が、今後を考えると買い換えてください。お金がないなら、もう1度ラバー張りラケットを買い換えるように・・・(苦笑)そのほうが安いです。
    • good
    • 3

前に回答させてもらったのですが、再度


登場させていただきました。

前回言ったようにラバーはゴム製のような糊
で接着してあり、外側からではなく、持ち手に
近いところの角から剥がしてました。
鬼のように剥がしたらどうかわかりませんが、
まあ様子を見ながら剥がしたら大丈夫でしたよ。

ただ、ラバーを接着する時に接着剤を塗ったところを
ちょっと指で触って、接着剤が指につかないくらいに
乾かしてからじゃないと、ラケットに貼りついて
今度は確かにラケットの木がはげたりすることも
あるようです。

ラバーに薄く満遍なく専用接着剤を塗るのですが、
ラケットの方にも塗るのだったかどうか、忘れちゃいました。(笑)
やはり一度張り替えを見たら次からは自分で簡単に
張り替えできますよ。

現役卓球部だということなら今後のこともあるし
是非ラバーの張り替えはマスターしたいですね。
がんばってください。
    • good
    • 2

自分もこれまで卓球部でした。



自分でつけるというのも、ホームページで詳しく紹介されているページがあったりします。

スポーツ店などで買うのであれば、店員さんに、ラバーを購入したときに、ラケットを出し張り替えてもらえますか
とか言うと、してくれます。
早くて10分で込んでいたりすると1日くらいかかることもありますが、確実ですよこれは。

値段も店によっては無料だったり、300円とか安いものですからお勧めします。

以上です。
    • good
    • 1

なつかしい!!


元卓球部です!(笑)
中学高校と6年間卓球してました。

ラバーはモチロンそのままベリっと剥いじゃってください。(笑)
そして、スポーツ用品店で新しいラバーとラバーチャック
(15年前はこういう接着剤の名前でした)
を購入。ラバーの接着する面にラバーチャックをまんべんなくぬり、
少し乾かします。(表面が乾くくらいでないと本当にラケットから
剥げなくなります)そしてラケットに合わせて貼りつけ、余分は
切ります。ラバーチャックの方に説明が書いてあるかも。。。

あーー、よくやりました。接着剤はゴム糊みたいだから
ラケットは大丈夫なんでしょうね。ラバーも種類が多いので
じっくり選んでみてくださいな。

でもまあスポーツ店さんで張り替えてもらえるようなら
それでもいいかも。そこで貼りかたも見られるようなら
次回からトライっていうのはどうでしょうか。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
僕は、現役卓球部です。
べりっとはいで、後に型は残らないのでしょうか?
そして、次に使う時に支障が在ったりはしないのでしょうか。

お礼日時:2001/09/09 21:21

引きちぎっても傷つくのはラバーの方なので、ベリッとやってかまわないと思います。

心配なら、ラバーを買った店ではずしかたをきいてみるか、その場で貼ってもらうサービスがある店なら、一度やってもらって見ておくといいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卓球のラケット選びとラバー選び 特性等

こんばんわ。卓球を最近になってまた、やり始めました。かれこれ15年以上前に地区大会レベルでの入賞経験があり、最近同僚に誘われ、、、、、。(ちなみに私は、ペンでドライブマンです。)
そこで最近の卓球界というか、ラバーの変化にびっくりしました。
まずラバーで、私は「スレイバー」を愛用しておりました。スポンジは「ウス」でした。「中」「厚」「特厚」は、玉が伸びる感じがして「ウス」を使用しておりました。近所の卓球屋さんでは厚めのスポンジでヒノキ単版でのドライブは最高との事で、自分の好みではない「中」をセレクトし、使用しております。
最近では、ハイテンションラバーというものが出回っておりますが(調べて意味は分かっています)実際の使用感などはどうなのでしょうか?
また、「厚めのスポンジで、、、、」のアドバイス通りにするのなら、「特厚」を使用したほうが良いのでしょうか? ラバーはハイテンション系の「カタパルト」にしようかと考えております。
次に、ラケットですが当時の私が使用していたのは「閃光Z」でした。ヒノキ単版です。今回その系統で「閃光8」を購入しましたが、また欲しくなったのです。今度はヒノキ単版にするか?カーボンの軽量にするか?考えております。どちらがどの様な使用感なのかは、使ってみるのが一番だと思いますし、個人的見解での判断による感覚的な評価になるとは思いますが教えていただけないでしょうか?

こんばんわ。卓球を最近になってまた、やり始めました。かれこれ15年以上前に地区大会レベルでの入賞経験があり、最近同僚に誘われ、、、、、。(ちなみに私は、ペンでドライブマンです。)
そこで最近の卓球界というか、ラバーの変化にびっくりしました。
まずラバーで、私は「スレイバー」を愛用しておりました。スポンジは「ウス」でした。「中」「厚」「特厚」は、玉が伸びる感じがして「ウス」を使用しておりました。近所の卓球屋さんでは厚めのスポンジでヒノキ単版でのドライブは最高との事で、自分の好...続きを読む

Aベストアンサー

>ハイテンションラバー~実際の使用感などはどうなのでしょうか?


 中学・高校生の男子は、カーボン+ハイテンションラバー・スピードグルー、というのが多くなってきました。しかし、コントロールが難しいです。私は以前、カーボン+ハイテンションの特厚を張っていましたが、今ではTSPのオフェンシブ リフレックスシステム FL に トリプル・スピードの特厚を張っています。

 ヒノキ単版であれば、やわらかい打球感ですが、カーボン+ハイテンションであれば、硬い打球感で、金属的な感じです。まったく違ってくるので、ヒノキ単版を使っていた人からすると、違和感を覚えるでしょうね。


>「特厚」を使用したほうが良いのでしょうか?

 ペンドラの人であれば、やっぱり特厚でしょう。ボールの伸びが違います。


>ラバーはハイテンション系の「カタパルト」にしようかと考えております。


 カタパルトを使っている人は多いですね。ブライスだと「飛びすぎる」と思っている人もけっこういます。値段的なものであれば、TSPのビヨーンやブリオなども候補になると思いますが…。

>ハイテンションラバー~実際の使用感などはどうなのでしょうか?


 中学・高校生の男子は、カーボン+ハイテンションラバー・スピードグルー、というのが多くなってきました。しかし、コントロールが難しいです。私は以前、カーボン+ハイテンションの特厚を張っていましたが、今ではTSPのオフェンシブ リフレックスシステム FL に トリプル・スピードの特厚を張っています。

 ヒノキ単版であれば、やわらかい打球感ですが、カーボン+ハイテンションであれば、硬い打球感で、金属的な感じです。...続きを読む

Q卓球のラバーの手入れ

私が卓球をしに行っている時、みんな練習の後でラバーに何かクリーム状のものを塗っているのです。これは何なのでしょうか?また必要なのでしょうか?知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

私も学生時代卓球部だったのですが、私以外ほとんどの人が泡を塗っていました。泡を塗っておくとラバーが少しべたついた状態になるので、回転をかけやすくなるんだと思います。後は汚れを取るために泡をつけるのだと思います。

でも私の場合はラケットは完成品(市販品)の安物だったので、特にそういうものは使いませんでした。

趣味や遊びとして卓球(ピンポン)をやる場合は特に必要ないと思います。

Q最近の事なんですが、卓球のラバーに一部黒いのがあるんですが、どうして、こうなったのかが分かりません。

最近の事なんですが、卓球のラバーに一部黒いのがあるんですが、どうして、こうなったのかが分かりません。
誰かわかる人いませんか?困っています。

Aベストアンサー

指が当たって摩擦で色が変わったんです。

あまり練習していませんね? (^_^;
練習を積めばもっと黒くなるし、やがて凹んできます

Q卓球のラバー

日本式ペンで表ソフトにしようと思うんですがどんな厚さでどんなラバーを選んでいいか困ってます。助けてください

Aベストアンサー

ボールのスピードとか威力を重視するのであれば厚いラバーを、コントロールを重視するのであれば薄いラバーじゃないでしょうか?あと粒の大小も微妙にかかわってきますが。
もう少し詳しく知りたければ下記参考URLの卓球フォーラムに入会すると「技術&戦術」というコーナーがありますのでそこで聞いてみられたらいかがでしょうか?いい回答が得られると思いますよ。

参考URL:http://forum.nifty.com/fpinpon/

Q卓球のラケット

 卓球のラケットにテープみたいなものがありますよね。それってはがれてきたらボンドで張っていいんでしょうか。

Aベストアンサー

やめておいた方がいいと思います。ボンドで貼ると、一部が切れてきたりして取り替えたいと思った時にはがせなくなる可能性があります。
またラバーの接着剤の規制が厳しくなった話はご存じだと思いますが、そちらにも引っかかる可能性がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報