アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会はリストラ、離婚、倒産、低収入等だと行きづらいですか?

A 回答 (9件)

どうするか迷いますね…


もし自分がその様な人生で、惨めになると思うなら理由を付けて欠席する筈です、多分。
どうするか迷う…とは、もしかしたら自分を救ってくれる奴が居るかも知れない....との
気持ちもあったり無かったりで揺らぐかも…
でもその様な人は敬遠され気味になる
同窓会の定番言葉で必ず聞かれる筈ですね..
今、何してるの? 結婚は? 子供は? 何歳?
などなど一番憂鬱になる事を聞かれる....
結果的にはヤッパ来なきゃ良かった...
    • good
    • 1

関係ないと思うし、現状がうまくいっていないなら相談すればいいんじゃないの?


普段は会わない元クラスメイトなんて、格好の相談相手だと思いますけど。
    • good
    • 1

FIREしていると言えばいいだろうし

    • good
    • 1

高校、大学となるほど、行きづらい傾向があります。

収入、社会的地位などを心の中で値踏みして、勝ち負け(勝ち組か負け組か)を確かめ、溜飲を下げたり上げたりすることが多いからです。
小学校時代の同窓会は、そういうしがらみ無しに楽しめます。
    • good
    • 2

いやいや、だからこそ行って、婚活、就職活動するのだ!

    • good
    • 1

はい。


最初のうちは「今どうしてる?」の報告や確認程度ですが、
年月が経つと、成功者の自慢大会になったりします。
でも、失敗者は絶好なおかずになるので、参加してくださいね。
    • good
    • 1

行きにくいです。

肩身が狭いと思います。
同窓会に参加している人は成功している同級生が多いと思います。
    • good
    • 1

メンバーによるでしょう。



タイムスリップして過去の自分たちに戻って親しむ同窓会もあるし、ステータス自慢の同窓会もあるそうです。
    • good
    • 2

関係無いですよ。


それらを全て超越するのが、同窓会です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!