アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにカナダへ行くのですが

米$が使えるらしいので米$のT/Cと米$だけを持って行き、おつりの現金で行くのはどうかな~とか考えてますがどうでしょうか?

為替のレートや両替の手軽さを検討したところこう考えたのですが。 

一応新生銀行の口座があり最悪の場合は下ろせます。
行き先はバンクーバーです。

あと、お金については色々と対策があるとは思いますが、今回は上記の件についてのみ教えて下さい。

A 回答 (6件)

無謀です。

例え使えても、悪いレートを押しつけられます。
それどころかそんなことをしていたら殴られるかもしれませんよ。
その国の通貨を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

始めに素早いお返事に対しお礼遅れました事お詫びします。

なるほどとてもシンプルで解り易いです。考え直します。  ありがとうございました。

帰りの空港で、カナダドルで20ドル必要だった気がします。

• 0
この回答へのお礼

やはり少しは現金が必要なのですね。

基本的には現金なら米ドルでも問題ないでしょうが、おつりはもちろんカナダの紙幣やコインでかえってきます。

T/Cは使えるところと使えないところとかなりはっきりしていて、レート的にも不利だったりした記憶があります。バンクーバーあたりだと日本人も多く、日本円で支払ができたお店もあったような気がします。
T/Cよりもカードのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。カードは少し不安なので選択肢から外していたのですが、再検討してみます。

こんばんは。

最近日本円に対してCA$が強いので、お手持ちのUS$からCA$に両替して使えばよいのでは?
そのまま使えるお店もあるかもしれませんが、換算レートはよくないと思いますよ。
それなら予めCA$に両替してしまった方が便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

こんにちは、

現地で使うのはやはりカナダドルがいちばんでしょう。
レートを計算して、日本円ー米ドルーカナダドルOR日本円ーカナダドルで有利なほうえらべばいいです。米ドルーカナダドルなら、現地で両替えすればいいでしょうし。

少なくともレートいえばクレジットカードが一番有利なはずで、ちょっとしたお店ならたいてい使えます。どれくらいの期間滞在されるかにもよりますが、カードと併用なら現金の利用も減ると思います。

また以前バンクーバーにいったときですが、タクシーの場合米ドルは使えませんでした。クレジットカードはOK。ちょうど最終日で手持ちが米ドルしかなくて事前にホテルで聞いたら、ここはカナダだからね、UDドルは使えないよって苦笑いされたのが印象的でした^^;)

また、使えるとしても米ドルからカナダドルに換算しなおされますからそのときの利用レートによってはそんなにとくとは思えません。ひどいとこではかなりぼったくられることもあるようです。

参考URL:http://torontonianclub.com/q_abank.html
    • 0
この回答へのお礼

体験談も含めた丁寧なご回答ありがとうございます。やはり現地の通貨を使うのが良いようですね。

確かに外貨を使用するのは現地の人の神経を逆撫ですることになりそうですし。

大変参考になりました。ありがとうございました。

確かに米ドルが使える店はありますが、チップ等当座のためにカナダドルは必要です。

T/Cよりもクレジットカードの方が使いやすいです。
T/Cだといらないものを買わないといけなくなることが考えられます。
キャッシングはなるべく避けたいですね。交換レートがよくないだけでなく、手数料が二度とられます。
新生銀行さんは安いレートを出していますが、あくまでも国内処理と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず米ドルを持って行くのはやめたいと思います。  ありがとうございます。