プロが教えるわが家の防犯対策術!

命題と集合の問題で反例が-1になるのか教えてください。教えて下さる方だけコメントしてくださいお願いしますm(_ _)m

「命題と集合の問題で反例が-1になるのか教」の質問画像

A 回答 (5件)

「反例」ですから -2≦x≦3 を満たして、


0≦x≦4 を満たさない 数字を 1つだけ 書けば良いのです。
画像の右側の図から、-2≦x≦0 の数字なら 何でも良いのです。
-1 はその中の 1つ と云う事です。
整数以外でも良いなら -2, -1.5, -1, -0.5 と幾つでも 無数にあります。
    • good
    • 0

x=-1 が反例であるかどうか示すには、 


それをそのまま命題に代入すればいい。
-2 ≦ -1 ≦ 3 は真
0 ≦ -1 ≦ 4 は偽

だから
-2 ≦ -1 ≦ 3 ⇒ 0 ≦ -1 ≦ 4 は偽

ひょっとして 質問の意図は
「四角の中に書き込む反例が x = -1 なのは何故か?」

という話なのかな?

もしそういう話なら、
x=-1.5 も x = -2 も x = -1/2 も正解です。

どれを答えてもよいのです。

反例とは、命題が偽になる「例」を一つ見つければよいのです。
反例が一つとは限りませんが、一つ挙げれば十分なのです。
    • good
    • 0

「反例が -1 になる」というのは「反例は -1 のみである」という意味にとることができるが, そのような意味だとしたら間違い. 反例としては -1 以外にも (無数に) 存在する.



「-1 が反例になる」なら完全に正しい. だって, x=-1 は P に属するけど Q には属さないでしょ?
    • good
    • 0

「-2≦x≦3 を満たしていて、しかも0≦x≦4 を満たしていないx」が反例。

だから-1は反例のひとつ。もちろん、x=-2だってx=-1/2だって反例になる。
    • good
    • 1

Qから「はみ出ていて」かつ「Pの中にあるヤツ」


これで「整数なら」代表が「-2と0の間の、-1」かな??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!