プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXILIM EX-S3 を1年半くらい前に購入しましたが、今までほとんど使っていませんでした。
先日友人の結婚式があって、親しい仲だった事もあり、ここぞとばかりにパシャパシャと使ってみました。
後日パソコンで見てみたら普通の写真はキレイに撮れているんですがどうもズームで撮った写真の画質が悪いんです。
どのくらい悪いかというと、私が以前使っていた初期のカメラ付き携帯(60万画素くらい?)の画像を大きく引き伸ばした画像と同じくらい「粗い」です。今使っている200万画素のカメラ付き携帯の方がよっぽどキレイなのは何で?EXLIMは335万画素なのに?
友人から「プリントしてね☆」と言われてたのに、正直この画質じゃとてもプリントしてあげる事などできずショックです。
屋外の明るいところでズームを使わず撮ったものはキレイに写っていて、室内で4倍ズームの写真は正直見れたモンじゃあありません。

ズームで撮った写真はこんなものなのでしょうか?
それとも私の使い方が悪く、キレイに撮る方法などがあるのでしょうか?

買って1年以上ろくに使わないくらいカメラにうとい私にどなたかご教授下さい。

A 回答 (4件)

hana-kitty022さん こんにちは

皆さんが言われている通り、EXILIM EX-S3は単焦点レンズ搭載カメラで光学ズームレンズは搭載されていません。この状態でデジタルズームを使ってしまうと、一部分の切り取り拡大表示と言う事になりますから、カメラ自体が335万画素有ったとしても、実際の画像上に写っている画像は60万画素以下の物を拡大して見せているのです。ですから、粗く(ドットが目立つ)と言う事になっても致し方ないのです。

多分EXILIM EX-S3が335万画素有ると言う事でA4判にプリントしたいんだと思いますが、写真画質で(粗くない状態で)のプリントをしたい場合は、デジタルズームは一切使わない事です。
 今回はデジタルズームを使ってしまいましたから、その画素数に似合うだけの大きさにしか写真画質でプリント出来ないと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
335万画素もあればキレイな写真が撮れるだろうと思い購入しましたが、ズームの画像が60万画素以下なんて・・・。
初期のカメラ付き携帯以下ですね。
今後は「写るんです」程度の感覚で使います。とはいっても、それなら携帯のカメラで事足りる気がしますが・・・。

そうですね。

この機種でズームを使ってしまうと画像が荒くなってしまいます。

デジカメのズームには光学ズームとデジタルズームという物があります。
光学ズームはレンズを望遠鏡の様に使って拡大します。
この場合は常に335万画素をフルに使える事になります。
デジタルズームはレンズはそのままで、335万画素の内で中央何分の一かを切り出して画像を大きく見せています。
この場合は、335万画素全てを使うことが出来ません。
単純計算ですが、4倍デジタルズームで使うと16分の1(21万画素)相当の画質になってしまいます。

お使いの機種はデジタルズームしかありませんから、選択の余地は無かったわけですね。
また、この機種はオートフォーカスがありませんから、デジタルズームを使うとピンボケが拡大される事もあります。

綺麗に撮るにはズームは使わずに自分から近づく事ですが、オートフォーカスが利かないので、近づきすぎも良くありません。
たぶん、2~3メートルくらいの距離で一番良く写る様に調整されている筈です。

せっかく撮影した画像は残念でしたが、小さなプリント(シール等にしてくれる所もあります)にすれば見れる様になるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

このカメラを買う時、もっと安くて機能的なカメラもあったんですが、薄くて小さくてカワイイ!という理由で買ってしまいました・・・。
今思うと、ズームの画像は粗い、接写はできない、価格相応のデジカメじゃなかった気がします。
初めて買ったデジカメなのでいい勉強になりました。

>ズームで撮った写真はこんなものなのでしょうか?

デジタルズームを使っていればそんなものです。光学ズーム機能がない場合物理的に近づくしか方法はないです。

それと室内、夕方、朝方などの暗い場所ではデジカメのISO感度が上がって、画像が荒れる(ノイズだらけ)ので、感度をなるべく下げて、できれば三脚を使うか、机の上などに置くか、固定する貸して撮影するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。この機種はあまり機能的ではないんですね・・・。
次にデジカメを買うときは光学ズーム付きにします。

EXILIM EX-S3のスペックを見ると、ズーム機能がデジタル4倍とあります。

一般的なデジカメのようにレンズの機能でズーム(光学ズーム)させているわけではなく、画像自体を拡大して大きく見せている事になります。ズームしないで撮影したものをPCに取り込んで、ソフト上で画像の一部を拡大するのとたいした違いが出ません。(PCでやったほうが綺麗な場合もある)

デジカメの仕様上、光学ズームがないので荒くなってしまうのはしかたのないことなのかもしれません。

参考URL:http://www.exilim.jp/ex_s3/spec/
    • 0
この回答へのお礼

PCで拡大するのと同じならズームで撮る意味ないですね・・・
今度からは遠めの被写体でもズームを使わず、必要ならPCで拡大しようと思います。