dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肉親が亡くなって49日が一区切りと聞いたことがありますが、49日を過ぎると生活面(食事とか)でどのようなことが一般的に許されるでしょうか?
お伺いします

A 回答 (4件)

四十九日は、故人が閻魔大王の裁きを受けて、地獄へ行くか極楽へ行くかが決まる日です。



残された者達が成仏を願って法要を営みます。

この法要が終わると、忌み明けの宴(精進落とし)です。

四十九日の法要が終わるまでは、精進料理(生ものは食べない)とされており、法要が終われば生ものを食べることができるので「精進落とし」と言います。

・仏壇を開ける(葬儀の時は閉じておく)
・神棚に貼った紙を剥がす(葬儀の時は紙を貼っておく)
・四十九日間、白木の位牌を祀っていた中陰壇を取り払う
・形見分けをする
・挨拶状と香典返しを送る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/06 15:13

あなたと、お亡くなりになられた方との間柄にもよりますし、また宗派や、


地方のしきたりによっても違うかも知れません。
 良く知っておられるご年配の方に聞かれるのが良いと思います。

下記URLのページにも説明されていますが、これもすべてあてはまるとは限りません。
https://so-zo-ku.com/article/funeral/manners/16833
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます

お礼日時:2023/01/06 15:10

亡くなった人はあの世に言って成仏し、残された人々は


悲しみも薄れて心が落ち着き、平静を取り戻す日々の始
まりとなりますわ。
なな七日(49日)とは、納骨の儀を以て、いよいよ死者と
決別、生者は何時もの日常に戻る日なんですわ。
※けど、心は繋がってますわ。
なので、生活面で囚われる事は何もありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 22:25

許される?


許される許されない…
今迄の人生で、気にした事がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!