アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を迎え入れたいです
簡単な気持ちで飼おうとは思っていません
小さい頃から迎え入れたくて色々調べたりして
バイトできる年になったのでお金を貯めていつかは
猫を迎え入れたいと思っています。
ですがなかなか親が納得してくれません
どうしてなのか聞いてもダメの一点張り
亀とか蛙ならいいって言うのに本当に謎です
まだちゃんとした理由があって否定してきてるのなら
諦めがつきますがだめしか言わないので
諦めたくても諦めきれません
どうしたら少しでもこの気持ちを分かって貰えるのでしょうかどなたか教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


はじめまして。
私は生まれた時から猫と暮らしていますが、住まいが、持ち家か賃貸、マンションで状況は全く変わります。
賃貸であれば、色々問題を抱えます。上下隣の部屋に対する配慮。
あと、爪とぎ、猫はトイレが独特で臭いがキツイので、こまめにトイレ掃除をしなければなりません。
あと、実家(持ち家)の場合、猫好きでないのなら、諦めた方がいいかな、と。
文だけ読んでいると、犬も駄目なのかな?と思いました。
蛙や亀は毛が飛びませんから、アレルギーがある場合ダメですね。
親御さんがペットに関して理解が少ないと思ったのは、亀ならいいと。
亀は、お金かかります。下手すると猫よりかかりますよ。
一番大事なことは、動物を飼う=命を預かる、ということです。
最後まで、面倒見れないのなら、飼わない方がお互いのためです。
猫は20年近く生きます。あなたの年齢が何歳か分かりませんが、これから結婚するとして、相手が猫ダメだったらどうしますか?
猫を「買う」ということはペットショップの子を飼うということでしょうか?
ペットショップでも、保護猫でも、初めて飼うなら必ずお試し期間を設けます。
私のように生まれてからずっと猫と暮らしているものでも、年を取った猫の介護は大変だと思っています。
オムツや、ボケて大声で鳴いたりする、そういった覚悟がなければやめたほうがいいでしょう。ご飯、トイレ、病院お金がかなりかかります。
安易に考えずに、猫カフェや保護猫をされている方とお話しすることをお勧めします。
    • good
    • 2

猫は8年生きると猫又と言う妖怪になります。

尻尾が2つに分かれます。そればかりか人を食い殺します。猫は辞めましょう。
    • good
    • 1

貴方、一人暮らしじゃ無いでしょ。

なら、駄目と言われたら駄目じゃないですか。分からないですか?
    • good
    • 2

今はまだ君の家ではないからね。

ローンで買ったとか、賃貸で払い続けてる家は、猫の爪とぎやおしっこなどでやっぱり補修支出は格段に増える。そこまで補填を考えているかい?猫が生きる17年位で、30万くらいは補修や買い替えしてる。
親が反対なら、自分で家を確保してから考えるべきだと思うよ。
    • good
    • 2

猫を飼っているおうちへ行って 実際に様子を見られたら理解してもらえると思います。

子猫は 春あたりに生まれます。ぜひ、保護猫でお願いします。

今は昔と違って 猫グッズ(ケージ、キャットタワーなど)、猫フードも豊富で 動物病院も増えて、
人間には楽ちんに しかも清潔に猫を飼える時代になりました。 

終生飼育 絶対外に出さない(ケガや事故にあうから) 
ケージ以外に日差しが差す出窓に猫の寝床があれば 冬は日中ほとんど寝て過ごします。

経費は掛かりますが。

猫との関係性が人生を豊かにしてくれます。

言葉はしゃべらないものの、喜怒哀楽以上の感情を持ち、掛け値無しに気持ちを表現する猫の態度は 私たちの心を溶かします。
ふわふわの毛や 遊ぶ姿に癒やされます。

強い絆がつくれた時 家族となりその存在に感謝したいくらいです。
    • good
    • 2

ご両親は猫の排せつ物の匂いや亡くなった時の事も考えておられるのでしょうね。

外出しても数時間で帰宅しないといけないし。根気よく説得ですな(笑)
    • good
    • 2

反対していても連れてきてしまえば大概軟化するんですけど、絶対じゃないし、こじれてしまう可能性もあるから、まぁことあるたびに要求を続けてみて根気よくその理由を聞きだすことと自分も深呼吸しながら覚悟を改めて確認する作業をしばらく続けたらいいよ。


家族の拒否理由の強弱を推し量りながら頃合いを見て半ば強引に迎えるのもいいし、ちょっと引っかかるようなら一旦諦めてもいい。

お金がかかるとか部屋が汚れるとか馬鹿な話しは聞き流していい。
人間の赤ちゃんは準備万端な家庭にしか来てはいけないの?っていうのと一緒。普通に愛情のある家庭ではどんな状態だって立派に子供を育てるでしょ。ある意味真面目なんだろうけど馬鹿でもある。人口が減っていく一つの原因でもあるんじゃないかしら。

先に条件を並べ立てて捲くし立てるような風潮あるけど、こういうのって責任回避じゃないのかって思うことあるのよね。
「ここまで私は考えています」って。見せとく用。
猫と一緒に居たいと思う気持ちが大切。子供が犬や猫を拾ってきてしまう気持ちが大切。
その家庭で面倒を見られないならどこでどう幸せになってもらうか一緒に模索すればいい。
こういうときでも「お金は?面倒は?臭いは?あんたがいない間は?」ってやるんだろうけど、もうこういうのって少なくとも「猫が好き」とは言わないよね。「ここまで猫のことを考えられる私が好き」。

どこまでもそんなことばかり考えている人や譲渡を生業にしている人は健康な猫に対してもケージ飼いを勧めたりする。
意味がよく分からない「ゲージ」(規格?目盛り?「ケージ」の勘違い放置)などと言いながら。

そりゃなかには結果悲惨な状態になることだってあるのは紛れもない事実だけど、正義の味方面して猫の一生を保証しろなんていうのは傲慢、要らないお世話。ほとんどの人はちゃんとやっていく。
猫種とホモサピエンスの長くて深い関わり合いの中では良い話も悪い話もあるのは当然のこと。それだけ近い存在ってこと。

先ずは猫が好きで一緒に居たいと思うこと。
どこまでやってあげるかは自分の思いと、勉強、経済力次第です。
どこで線引きしてもいいんです。
猫カテでよく「そんなことも出来ないなら猫を飼う資格は無いです」みたいな話し目にしますけどそういう人だって猫に腎臓移植してあげる人いませんよね。出来ないことはないんですよ。移植。
「ええ移植しないんですか!?猫飼う資格ないですよ」って言われたらどうするんでしょうね。
自分の引いた線に相手が到達していないのは許さない。上がいることは想像もできない。そんなところかしら。

病気にかかったときに可能な限りの全ての治療をする人も、手を当ててさすることしか出来ない人も、「うちの猫」を愛している結果であるならどちらも「手を尽くした」結果だと思います。保険に入るべきだとかすぐに検査をしてくださいとか参考にはなっても決まり事ではありません。

なにをしようが必ずどこかで限界や後悔にぶち当たります。
それが自分の未熟さが原因だったりすると立ち直ることが出来ないケースだってあるかもしれません。
経験しないと感じられないことも少なくありません。
皆それを伝えたいんだけど行き過ぎたり、押し付けたり、猫種を擬人化したり、気持ちより条件が重要になっていることに気付かなかったりでおかしな雰囲気が蔓延しちゃっている。
「気持ちだけじゃ不幸な子が生まれるんです」ってのは一面では正しいかもしれないけどそこが一番の本質。

「猫大好き」で居られれば急がなくても大丈夫です。
おうちで満場一致に越したことはないし、そのうちあなたが独立したときに改めて、でも遅くはないですよ。
    • good
    • 3

お金のことだけを言えば、200万円あれば一生面倒を見ることが出来るはずです。


ですが、親と同居しているなら、反対されているなら止めた方が良いです。
猫の世話は、ひとりでは絶対に出来ないので。
もし、あなたが一人暮らしなら勝手にすればいいですが、猫は分離不安になる可能性は大いにあります。

20年は生きると思って考えなければいけませんから、冷静に考えてください。

あと、猫と暮らすのは、実質毎日の下の世話です。
毎日臭いです。
深夜早朝に、毎日起こされる可能性が大いにあります。
試しに、一週間くらい不定期で寝ている時間帯に毎日アラームをセットして、一旦起きて洗面所に行き、冷たい水で手を洗ってみてください。猫と暮らすとは、実質そういうことです。
しかも、家族と暮らしているなら、家族全員でそれをやることになります。

猫と暮らしたい気持ちはものすごくよくわかります。
ですが、ひとり暮らしでないなら、冷静に説得しましょう。
ひとり暮らしなら、冒険してみるのが良いと思いますよ。かなり苦しいけどね。

猫と暮らして癒される、というのは、半ば幻想です。
辛さに耐えてやっとたまに暖かい、程度のものです。修行ですよ。

今は保護猫ちゃんが余っているので、猫と暮らすなら保護猫を選択肢に入れてくださいね。保護猫でも稀に、ものすごく自分の好みの見た目の子がいます。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

おばあちゃん猫と暮らしています。


今は、介護をして、毎日、寝不足です。
22歳ですので、人間で言えば、100歳オーバー超高齢猫です。
私もお金を貯めて、仕事をやめて、ライフステージが定まってから、
飼い始めました。

正直、可愛いのは可愛いですが、お世話が大変です。
ご飯や猫砂のほかに、病院代、エアコン代、こたつなど、電気代もかなりかかります。

うちの子の場合は、一緒に暮らすうち、お留守番が苦手ということがわかり、
4時間が限度で、家を空けたり、仕事に出ることが出来なくなりました。
今は、必ず誰かが家にいないとダメになりました。

また、睡眠時間も短くなって、今、認知症が出ているので、夜中に何度も起こされたり、近所迷惑にならないか?
大声で鳴くので、なかなか大変です。(高齢になってから、声が大きくなりました。)

猫と暮らすということは、癒されるけれど、色んなことを諦めないといけない生活があると私は思います。
私は、長年旅行も、帰省も諦めています。
猫を迎えるには、覚悟が必要です。

ちなみに、猫は、25年くらい生きる子も珍しくなく、
近い将来は、30年とも聞いたことがあります。
その時あなたは何歳になっていますか?
結婚などはどうでしょうか?
猫は、住む場所をあちこち変えられるのが苦手です。
あなたが良くても、猫にとってはどうなのか?そこまで考えてあげて欲しいです。

私は、今の子を最後の子だと思ってお世話しています。
    • good
    • 2

親御さんが納得してくれない・・ということは


同居されているのでしょうか。。
動物を飼うということは
本当に大変なことです。
お金もかかりますし、
今犬猫は長寿になっています。
20年近く生きるケースもあります。
先々を考えて親御さんは反対しているのでは・・
ネコは犬ほど躾などの必要はないかもですが
それでも部屋を汚したり、傷つけたりすることはあります。
ネコを飼っていた友人の服は
いつもネコの毛だらけでした。
それくらい毛は抜けます。
ペット可のアパートでは
大家さんは猫よりは犬の方がいいというらしいですよ・・
私も親と一緒に住んでいた頃
犬が飼いたかったですが
許してもらえませんでした。
結局飼ったのは家を出てから・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!