プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族に猫さんがいる方に聞きたいのですが
月何円くらいかかりますか?年間でも大丈夫です
猫ちゃんを迎えたいのですがある程度お金を
貯めてからじゃないと幸せに出来ないなと
感じたので良ければ教えて欲しいです
他には猫を迎え入れるに当たって絶対に準備した方が
いいものとか…

A 回答 (4件)

1万弱/月。



ほとんど餌代だけ。
    • good
    • 1

おばあちゃん猫の飼い主です。

20歳くらい。
長生きする子は、25歳くらいまで生きるようです。
(将来は、30歳とも聞きます。)
最近は、留守番が出来ないし、時間構い無しに鳴きわめくので、
旅行はもちろん、帰省もあきらめています。
極端に聞こえるかもしれませんが、お金だけでなく、覚悟が必要です。

私の場合は、10万は、猫のための準備に貯金していましたが、すぐになくなりました。
というのも、お迎えして、健康診断に掛かり、獣医さんで、10万ほとんど使いました。病気が見つかりました。

ご飯代だけで、月1万くらいかかります。
トイレは、猫砂とペットシートを利用。
猫砂は、白い紙砂を使っています。3千円を2~3ケ月に1回。
暑い時期は、クーラーが必須、寒い時期は、コタツ。
電気代も上がります。

ですので、私の経験から、家にどなたかいるようになってから、
猫さんをお迎えになった方が良いかと思います。
    • good
    • 2

うちの子は小食だったので、エサ代で年間6万円ほど。


トイレは猫砂は使わずトイレシートでしたので、年間2万円ほど。
寝具、おもちゃ、お出かけ用のキャリーバッグ、その他猫グッズで年間4万円ほど。

病院代は年間2万円を見込んでいました。

・・・

日当たりの良い場所を猫用に確保しておきましょう。
キャットタワーなど遊び場も用意しておきましょう。
遊びたいと要求されたら問答無用で遊んであげてください。
猫が隠れる場所も用意してあげましょう。(キャットタワーに併設されているものでもOK)
あと、トイレは常に清潔に。

それと、これは一番重要。
子猫の内は常に目の届く場所にいるようにしましょう。
そして猫をかまいすぎない。1日1回のブラッシングで十分です。
基本的に、ほっといてあげましょう。
    • good
    • 1

野良でしたから必要なものはゲージと餌箱とトイレです


えさ代は毎月1万ほど病院代も1万ほど蓄えています。
飼うなら外国産のペットショップで売っている物がいいです
人懐こくておとなしいと言われています。
保護猫を譲ってもらうと 厳しい条件が付いてきて毎月写真で報告したり、小屋が不衛生だから変えてと言われたり小姑がついてきたのと同じになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!