アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に猫がいる方に質問です
猫にどのくらいお金をかけていますか?
月間でも年間でもどちらでも大丈夫です
実際に迎え入れるとなると必要になるものはなんですか
また猫を迎え入れるにあたって気をつけなければ
いけない事などこれがあったら便利!ってものも
良ければ教えて頂きたいです
今すぐ迎え入れる訳でもないのですが
いつでも迎え入れられるように準備をしときたいです

A 回答 (5件)

初期費用


 猫トイレケース トイレ用チップ、マット
 キャットタワー 
 キャリーケース 病院通院用
 去勢、避妊手術代
 爪研ぎ
 
 猫おうち (ソフトな箱形寝床) 
 ブラシなどグルーミング代
 ごはんのドライ ウェット
 水入れ ご飯入れ

 年一回のワクチン代

初期費用はかかりますが 毎月なら

うちは 猫2匹で 2~3万 毎月掛かります。
  トイレ用チップマット、ご飯の消耗品の補充です。
  爪研ぎは3ヶ月に一回交換 
  シャンプーは 冬毛のあと春に一回
         夏毛の後秋に一回  シャンプーは少ししか入らないから5年は持ちます。風呂場でさっとシャワー程度にお尻周りを。
普段は猫用ウェットティッシュで お尻周り拭きますが。

猫の可愛さに比べたら 毎日に潤いがあり セロトニンで愛情ホルモンもたっぷり 豊かな人間生活にしてくれます。
    • good
    • 1

うちの猫は、野良で家に来た時は衰弱してました。


病院では、栄養失調と診断され点滴を打ち、家族になってから2ヶ月後にワクチン接種、半年後に去勢をしました。
治療費その他込で3万くらいだったと思います。
オスだったので去勢費は2万も行きませんでした。メスだと2万は超えるかもしれません。金額は病院によります。

餌は月に3000円ほど、トイレ用品は2000円くらいです。
これは毎月はかかりませんが、ボディーシートやゲージの中を拭くシート、匂い消しのスプレーも2ヶ月に1回くらいのペースで買いだめしてます。全部込みで1500円くらいです。

ゲージは約3万程するもので、2段のものを使っています。
トイレはだいたい3000円くらいだったかな?

どこからお迎えするつもりかわかりませんが、ゲージ、トイレ、キャリーケース、爪とぎ、猫砂、餌、餌用のお皿、お水入れ、爪切り、ブラシ、ゲージ内を掃除するようのシートなど含めて軽く5、6万は飛びます。
ブラシとかは後でも大丈夫だと思いますが、まとめて買った方が私はいいかなと思います。
猫ちゃんも病気にかかりますので、かかりつけの病院を必ず見つけておいてください。
あとは、猫の食べたらいけないものとかも把握しておいてください。
    • good
    • 0

多分、だいたいのことは他の方が書かれると思われるので私は別の観点から助言を。



猫はだいたい風呂嫌いで、お風呂に入れようとすると暴れる、こっちが傷だらけになるというのは猫飼いあるあるです。

それを防ぐためには、子猫の頃から、洗面器にぬるめのお湯を張って、顔にかからないようシャワーをしてあげるとかの慣らしが必要だし有効です。

うちの子(ソマリ♂)はあかちゃんの頃から慎重に育てたのでお風呂は大好きでした。

ところが。

私が風呂に入っていると、その子が「お風呂入ってるニャ?」と覗きにきました。

「おー、お前も入るか?」と声をかけると、興味深げにバスタブの縁に前足をかけ、中を覗き込みます。

ところが、そのうちバスタブの縁の上に完全に登ってしまいました。そして前足をツルン!と滑らせて、お湯の中に頭からドボーン! フギャー!!
必死で脱出し、全身ずぶ濡れのまま家中を走り回るという大惨事に。

それ以来、その子はすっかりお風呂怖いの風呂嫌いになってしまいました。
これまでの苦労がすべて水の泡です。

猫の爪というのは、後ろに蹴るときはしっかり引っかかるのですが、前方に突っ張るときはほとんど無力です。
木に登るのは得意でも降りるのが下手なのはこのせいです。

というわけで、お風呂嫌いにさせたくなかったら、猫を浴室で自由にさせてはいけません。
    • good
    • 1

家は3匹飼ってるんですけど、餌だけでも5,000円以上かかってますね。

猫によって食欲旺盛なこと全然食欲旺盛じゃない子がいますので少し変わってくると思います。(家の子は二匹はカリカリを大きめのスプーン3杯で二匹分足りてるんですが、残り一匹が一日にレトルトを4袋近く食べるのでびっくりしてます)
あとはおもちゃとか爪とぎ、猫砂で4,000くらいです(三匹の場合)
その時の状況によっては病院代とかもかかるので、ちゃんと経費など調べてから飼いましょうね。
    • good
    • 1

猫います。


♂、♀両方います。
猫の餌代は、カリカリ餌なら、一ヶ月、2千円くらいです。
トイレの砂は、一ヶ月、千円くらいです。
年間で、一回予防接種代が、5500円です

家に猫を迎えるなら、
ゲージ、トイレ、餌、水入れ、爪とぎ、爪切りなど、ある程度揃えてから迎えないと、大変です。

うちは、4匹いるので、上記に書いた餌代は倍かかってます。

後、避妊、去勢手術を、必ずやったがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!