プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗品とかいわれてんだけど

質問者からの補足コメント

  • まだ1つも売れてないから取り下げた

      補足日時:2022/12/08 19:38
  • 警察に持って行っても本当に盗品か分からんし、知らんで貰ったのに警察に捕まって犯人呼ばわりされるのも嫌やし、もし盗品で善意で返されたとしても自転車乗ってる奴はクズだからお前が盗んだ、俺は見たとか聞き込みして分かったとか嘘付かれたり、指紋とかそりゃバラしたんだから付くやろみたいな証拠を掲げて大騒ぎされるのも面倒臭いから捨てるわ
    あーもったいな

      補足日時:2022/12/09 06:20

A 回答 (6件)

>まだ1つも売れてないから取り下げた



良かった。
それでは引き続き、防犯登録の抹消手続きをしましょう。

最寄りの警察署に
 ・その自転車

 ・「防犯登録カード」(またはその控え)
をもって行って、登録抹消の手続きを行ってください。

「防犯登録カード」を質問者さんは持っていませんので、元の所有者に同伴してもらい警察署で提示してもらいましょう。

(´・ω・`) そんだけで終わり。
あとは好きにすればいい。

・・・

もしも「自転車」として売るのであれば、元の所有者に「譲渡証明書」を書いてもらいましょう。
これは再度「防犯登録」をするときに必要になります。
書式は自由です。

「 譲渡証明書 」
とタイトルを書き
「 譲り受ける人(質問者さん)の氏名
  住所
  譲渡年月日 」
を書き、
「上記の相手に譲渡したことを証明する。」
と書き、
「 元の所有者の氏名
  住所
  電話番号
  抹消した防犯登録番号 」
を書き、
 余白に元の所有者の押印(印鑑証明が有効なハンコ)
こんだけでOK。手書きでもパソコンで印刷しても良い。(ハンコは印刷しちゃダメ)

この「譲渡証明書」をもって防犯登録し、それをもう一度抹消する。
そして「元の所有者が質問者さん」の「譲渡証明書」を作れば、
晴れて質問者さんが自由に売ることができるようになります。
売った相手に質問者さんが作った「譲渡証明書」を渡しましょう。

面倒ですが「自転車」として売るのであれば、こんな手順になります。

・・・

なお、防犯登録の有効期限は7年間なので、有効期限を過ぎていれば
登録抹消の手続きと、譲渡証明書は不要です。
そのまま好きにしてOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ついたわ、防犯なんちゃらは失くしたそうだ。
せっかくネットで調べたら一般自転車より高そうな値が付いてたからラッキーと思ったのに残念
警察に捕まるのもおもんないし、全部捨てるわ

お礼日時:2022/12/09 06:12

>知らずに盗品もらったのかもな。


……という可能性もある。

相手も質問者さんを嫌っていて、陥れようとしているのかもしれない。
もう売ってしまったようなことを言っているので、
明日の朝、警察官が玄関まで迎えに来るかもしれないよ。
(´・ω・`) マジで。

防犯登録があるなら、譲渡手続きをしましょう。今からでも遅くありません。

じゃないと、その嫌っているお友達が
「盗んだバイク」を質問者さんに押し付けたり、
購入したバイクを「盗まれた」と警察に届け出ていたら、
質問者さんがその盗品を売ったことになります。
盗品と知らなくても犯罪は成立しちゃうのでマジ注意ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒臭いからバラしたまま捨てるわ、あっちこっちに

お礼日時:2022/12/09 06:09

知らずに盗品もらったのかもな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らん、確かに知らん、やると言われて貰っただけだし

お礼日時:2022/12/09 05:59

良いと思いますけど需要ある?サンドのネタリアル版だね

    • good
    • 0

であれば盗品の可能性がありますね。


警察に照会してみたらいいですよ。
盗品をバラバラにして売ったら、逮捕されることになるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでやねん、乗ってた自転車をいらんからやるとその場で貰って、自転車も乗ってる奴も嫌いだからバラバラにして売っただけやのに

お礼日時:2022/12/08 18:43

防犯登録してるなら問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰った物だし、いらないからしてないです
割と高い自転車みたいだし前の持ち主がしてるかもしれんけど連絡がつかない

お礼日時:2022/12/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!