プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツ1子持ち彼氏について

彼氏30代、私20代。




彼氏がバツ1子持ちです。子供の親権は元嫁の方にあり、離婚してから子供には会ってないそうです。

そのことは付き合う前にちゃんと教えてくれて、そのときは大丈夫だよ〜みたいに思っていたのですが、




最近将来のことを真剣に考えるようになり、


(私と結婚しても、私にとってははじめての結婚でも彼にとっては2回目の結婚なんだ。てか2回目の結婚って結婚式とかするもんなの?前の奥さんや子供のことも知ってる彼の周りの人たちはどう思うんだろ。素直におめでとって感じじゃないよな別に。)

とか、

(私からしたら、妊娠や出産ってはじめてのことだらけだけど、彼からしたら全部一度もう見たことがある光景なんだろうな。妊娠したって言ったら、前に子供が出来た時のこと多少なりとも思い出すだろうし、お腹が大きい妊婦さんへの接し方とか、全部前の奥さんで一回経験してるんだよな。
子供が生まれる瞬間だって初めてじゃないし、子供の夜泣きや、初めて立つ瞬間とかも、私は全部初めてだけど彼は全部見たことがあるんだ。)

というふうに、

・私との経験が初めてが良かったことを彼はすでに経験してるということ

そして、

・これから一緒にいる上で、ことあるごとに前の経験を思い出したり、比べたり、無意識に(彼が)しちゃうであろうこと


それが無性に悲しくて、泣いてしまったり、不安になってしまったりします。



そんなこと考えても仕方ないことだとはわかっていても、どうしても考えてしまうんです。


彼の離婚の原因もちゃんと教えてもらえてない(好きじゃなかったから離婚した、とかいう訳の分からない理由しか聞かされてない)し、何歳の時に結婚して何歳の時に子供が産まれて何歳の時に離婚したのか、そういうのも聞いても教えてくれません。「忘れた」「覚えてない」と言われてしまいます。


そうやってちゃんと誠実に話してくれないのも、余計に不安が加速します。


彼は、私と結婚する気はあるようで、でも子供を産むか産まないかは私に任せるよ、と言っています。
でも、子供はほんと大変だよ〜ともよく言っています。

一回前の奥さんで経験したから、(子供は大変だ、でもまぁ産みたいなら、、、、、)って感じなんだろうな、と思います。


彼がそうやって思っているのも、何も悪いことじゃ無いしそう思うのが自然だとわかっていても、とても悲しくなります。


私はどこまで行っても2番目なのだと思ってしまいます。



長くなってしまい申し訳ございません。
何が聞きたいのかも自分でもいまいちわかりません。

どうやってこの自分の気持ちに整理をつけたらいいのかのアドバイスや、同じ立場の方、昔同じ立場にいた方のエピソードなどできたら聞きたいです。

おねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

まだ20代なんだし、他のバツのついていない誠実な男性にすれば良いのに…



だいたい結婚して子供まで出来て好きじゃなかったから別れたなんて言う人間なんか信用できませんよ。

そんな無責任な人間は物事に対して、自分の都合の良い解釈しかしませんから、きっとあなたでバツ2になるんでしょうね…

普通の男性を選びましょう。
泣かされるだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかります。無責任だなと思います。
でも、結婚を意識してもう同棲までしていて、なにより好きだから、別れて他の男性に、、って選択肢が今はどうしても出てこないんです。
でも、muraganさんの言っていることも、すごくわかります。わかるから辛いです。
まとまっておらず申し訳ないです。

お礼日時:2022/12/09 12:44

やめといた方が良いと思います。

まだまだ若いのにもったいないです。

詳しい事は分かりませんが離婚して子どもに会わないでいられる神経も理解出来ないですし、子どもに一切会わせたくないと思われるくらいの父親なのかな?と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、子供がいたことも離婚したこと無いので、普通がわからないのですが、
元嫁の今住んでいるところ(実家の方)が、飛行機で行かなきゃいけないような遠方で、だから子供に会えないんだ、と言っていましたが、それは普通では無いのでしょうか?
子供の写真はたまに送られてきているみたいです。

お礼日時:2022/12/09 12:58

俺は、その彼氏さんが気が利かないと思うね。


貴方のことをもっと考えて接してあげるべきだと思うよ。
人に寄って考え方は違いますが、俺もバツイチだけど、次の人と結婚式しても、子供が生まれる時も、決して前のことを思い出したり、考えたりする事はないかな??
だって、好きな人とする結婚式、出産!二回目かもしれないけど、大好きなあなたとするのは初めての経験やもん。
俺だったら、全てが初めてで嬉しいって思えるけどね。
2番目って考えるんじゃ無くて、あなたの方が大事で、好きだから、今一緒にいるんだって考えるようにしたらどうですか??
とりあえず、彼と色々ゆっくり話しあうべきだと思います。貴方が抱えてる事を全て吐き出したらいいと思うよ。
この先結婚しても、溜め込んでたら長続きしないよ。お互い何でも話せるようになるのが1番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そうやって安心させてくれることを言ってほしくて、何回か彼に思ってることは伝えてます。
でも、安心させる言葉は一向に出てこなくて、それで何回か伝えてたら、「しつこい」と言われるようになってしまいました。
前のことちゃんと話す。いついつまでには話すよ。と言われても、その期限からもう半年経ちます。
2番目って考えるんじゃなくて、、ってところ、そういうふうに思いたくても、彼がそんな態度じゃ私はとてもそういうふうに思えないんです。。思いたくても。。

お礼日時:2022/12/09 12:50

>私はどこまで行っても2番目なのだと思ってしまいます。



そうです、その通りです。
それをしっかりと心に刻んで、納得し理解し、受け入れていないと結婚経験のある人との結婚は無理です。

子供が何歳か分かりませんが、その子は死ぬまで「彼の子供」です。
彼が思い出すのは当然のことで、愛し続けるのも当然。
父親としての責任と義務を自覚していなければなりません。
彼にとっては、人生の最優先事項は子供です。
あなたはその次です。

あなたが言うとおり、あなたには初めてでも、彼にとっては初めてではありません。
それが子持ち再婚者と結婚すること言うことです。

子供がまだ未成年であれば、将来母親が育児困難になれば、彼は子供を引き取って育てる義務もあります。
そういうことに納得がいかない、泣くほどつらいなら、子持ち者との結婚は無理だと思ってください。

養父による連れ子殺しが起きるのはそういうことからです。
男性の犯罪が多いですが、女性が相手の連れ子を虐待しないという保証はありません。
あなたが「自分だけを愛して」という気持ちなら、再婚者との結婚はやめてください、
あなたにも相手にも、さらに相手の子供にも不幸です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
どこまでいっても2番目、逆にそう思えば楽な気がします。
もし元嫁に何かあったら彼がその子を引き取ることになる、という話は彼ともしたことがあります。
仮にそうなったら、私はなるようになるしかないと奮闘できる、と今のところは自分では思っています。
今は冷静にそう思えているだけかもしれませんが。。。
ちなみに、彼に「もしそうなったとして仮に私が無理って言ったらどうするの?」と聞いたら、「どうしようね。。困っちゃうね。。」と言っていました。

お礼日時:2022/12/09 12:57

彼はあなたの求める結婚相手ではないということですよ


やめましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!