フィカス・ベンジャミンを育てています。
最近、茎の途中、葉の元のあたりに直径1cmほどの実のような粒が出来ています。
色は緑色に褐色のつぶつぶがついたものです。
高さは80cmくらいですが、粒は40個近くついています。
いったいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ベンジャミンは和名がシダレガジュマルというクワ科の植物でイチジクと同じなかまです。

その丸い実はまさにその無花果の実と同じ物で花であり実であります。

ここで注意して頂きたいのはベンジャミンが実を付けるとき、それは木の生命力が落ちてきている時なのです。
根づまりしていたり生育環境が悪くなってきていると実を付けやすくなるようです。
9月中に一回り大きい鉢に植え替えてあげる方が良いかもしれません。(本当の植え替え時期は春頃がいいのですが)

実は私はそれを知らなくて8年物のベンジャミンを枯らしてしまいました(T-T)
お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば2,3年植え替えていなかったような。
今日、鉢から抜いてみたところ、根が回っていました。ひとまわり大きい鉢に移し替えてすっきりしました。実ができるからと喜んでいてはいけないんですね。

dekki さん、こんばんは~☆

下記の2つのURLを、参考にされてみては如何でしょうか。

毎年秋頃になると、ご覧のような丸い実が
実るようになりました。 (写真入)

http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/engei/kanyou/benja …

Q 最近ベンジャミンを購入し、家の中で育てているのですが・・・(中頃です)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei10 …

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり実なんですね。