プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで普通車で手で持ち上げるタイプのサイドブレーキだったのですが
今回、初めて軽自動車【スペーシアBASE】を乗ることになり(もうすぐ納車)、
それがフットブレーキ(足踏み式のパーキングブレーキ)だったのです。
しかもCVTということで、坂道発進には気を付けないといけないらしいのです。

フットブレーキも初めての経験なうえにCVTで坂道発進注意とか言われたもんですから
ちょっとビビっていますw
近所のショッピングモールの立体駐車場は結構勾配があるので
行く前に何度か練習しないと・・(;^_^A

フットブレーキでCVT車の方いましたら、ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    カタログを見たら、スズキのセーフティサポートの機能に『ヒルホールドコントロール』がありました。
    坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、一時的
    にブレーキが作動(最長約2秒間)します。

    ・・と記載がありましたので、大丈夫そうです。
    取り越し苦労でした。(;^_^A

      補足日時:2022/12/11 15:22

A 回答 (14件中11~14件)

AT車なら坂道発進で気を使う必要などないですね


ブレーキペダルをリリースしてアクセルペダルを踏み込むだけですので

これがMT車となれば、ブレーキペダルをリリースした直後
即座に半クラを成立させないと車が後ろに下がってしまいますが
AT車であれば、脳死的にアクセルペダルに踏み変えるだけです
なにも難しいことはありません

当方、MT車に乗っていますが、坂道発進で
サイドブレーキを使っていたのは教習時代までです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は教習所で習った通り、AT車でも坂道発進でサイドブレーキ引いてましたが、皆さんの回答見てるとしてない人が殆どだったことに驚きました。

お礼日時:2022/12/11 15:03

クラッチを離す感じでやれば良いのでは。

ゴルフなどのツインクラッチ方式以外は、トルクコンバーターが付いているので、下がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許がAT限定で取得したのでクラッチとかよく分からないです(;^_^A

お礼日時:2022/12/11 15:02

気にしなくてもいいと思いますよ。



基本はサイドブレーキをかけてですが、
ATでサイドかける人いるのかな?
MTでも、よほどの激坂しかかけないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今までAT車で坂道発進もサイドブレーキかけてからの解除しつつ
アクセルして発進してました。

フットブレーキに不安になりすぎなのかもしれませんね。
とりあえず、ショッピングモール行く前に近所の緩やか坂道で
練習頑張りますw

お礼日時:2022/12/11 08:59

パーキングブレーキとアクセルをほぼ同時にすればいいだけです。


CVTもオートマなのでクリープ現象で止まってくれてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈では分かっているものの、ちょっと怖がっていますw
クリープ現象あるんですね。少し恐怖が緩和されました。

お礼日時:2022/12/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!