出産予定日と、その一週間前の2回、主人が結婚式に招待されました。ひとつは学生時代の友人、もうひとつは会社の上司です。お二人とも私たちの結婚式に列席してくださった方です。

主人共々立会い出産を希望している為、出欠をどうするべきなのか考えてしまっています。出産と重ならなければもちろん出席できますが、出産だけに予定や予測がつけられません。また、上の子を出産した時は即NICUに入院になってしまい、主人は次の日から手続きや子どもの面会やらでドタバタした経験があるので余計悩んでしまっています。

私たちの式に列席してくださった礼儀として出席で返事を出し、もし出産と重なったら欠席したいと伝えた方が良いのでしょうか。
それとも、出席で返事を出しても、当日ドタキャンで大迷惑・・・を避ける為に欠席にした方が良いのでしょうか。

主人も結論が出せないでいるので、ここで相談させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お電話などで新郎新婦に一度確認されてみてはいかがでしょうか?


相談するのが一番です。

人によっては代理人は好まない場合もあります。
なので、一緒に考えていく方が、お互いにとっていいのではないかな?と思います。

私が新郎新婦側だったら、不安をかかえてほしくないので、披露宴は欠席にして、出欠がギリギリでもなんとかなる二次会などに誘うと思います。
これなら仮にキャンセルになっても、多少融通がきくかなと。
でもゲスト側が出席したいと言ったら、席の確保をしておきます。

私の時はギリギリでのドタキャンが多くなってしまって大変で(親が倒れたとか、本人が体調を崩したとか)、席も空席が目立ちました。
でも「出席したい」という気持ちが嬉しかったですよ。
その方の結婚披露宴に参加したい、少しでも、できることを!というような姿勢は、きっとわかってもらえると思います。

当日は電報とかも。お祝いやご祝儀をおくってもいいですし。
ウエディング用の小物とかをプレゼントしてもいいかも。リングピローとか。これも相談してみるといいですよ。

上司も事情は理解してくれると思いますし、ご祝儀やお祝いを事前に送っておくのもいいと思います。

それか、立会い出産なら、旦那様だけ出席にして、なにかあったときはもしかしたらキャンセルになるかもしれないことを伝えておくのもいいと思います。
出産前後は手続き等で慌しく、迷惑をかけてしまっても失礼だと思うので。

まずは相談がいいと思いますよ。
その人たちとの信頼関係があると思いますしね。
お互いがこれからもいい関係でいられるよう、
よく話し合ってみてくださいね。

この回答への補足

アドバイスを下さった皆様へ
パソコンが故障してしまい、お礼が遅れてしまいました。
まだ正式に招待状が届いた訳ではないので(来てね、と言われたそうです)、招待状が届き次第、主人から両人に相談することにします。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/21 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは招待してくださったご本人に相談してみるべきですよね。
その返答によって出欠や代理については決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:43

私が結婚をしたとき、会社の同僚の方だったんですが、奥様の出産予定日が1週間後ってこともあって、何かあって急に欠席することになると失礼だからって欠席をされた方がいます。


私は、その方の結婚式に出席していたんですが。。。別に「イヤ」って思うことは無かったです。
欠席の理由もおめでたいことですから、正直に伝えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人から理由を正直に話し、相談してみることになりました。

お礼日時:2005/04/21 15:37

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の息子がいます。



私としては、ご招待くださったかたに相談してみるのがいいと思います。
出産というおめでたい話なのですから、出席できなくてもわかってくださるでしょうし、ドタキャンになってしまっても出席予定にしてほしいといってくださるかもしれません。

相談なしで出席の返事をして「欠席することになるかも」と伝えるよりは、事前に相談したほうが招待する側も対応しやすいでしょうし、相談なしで欠席だと淋しく感じるかもしれませんし。

ではでは、元気なお子様が産まれるよう、お祈りしています(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご招待くださったかたに相談してみるのがいいと思います。
その通りですね。
主人が友人と上司に相談してみることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:34

結婚式は、遠方ではないのですよね。

もし遠方ならば、事情を話して欠席にされたほうがいいと思います。
その場合、ご祝儀を前もって送っておきましょう。
もし近くでの式ならば、「出席」にしておいて、出産と重なってしまったときに代理に出席できる方をお願いしておくといいと思います。
なじみのある友人や兄弟など。
ご祝儀はもちろんkinari777さんが用意して。
で、「こういう事情の時は、代理に○○さんに出席してもらいます。折角のお祝いの席を空席にしたくないので」と、一言伝えておくと良いと思います。
おめでたい事ですので、ご友人も上司の方も快く了承していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
遠方ではありません。
主人が友人と上司に相談することになりました。
もし、代理をという話になった時はそうしたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q義母の七回忌に私は欠席、主人のみ出席です

去年の10月に結婚披露宴を行いました。
そして今年の3月末が義母の七回忌です。

3月末にお義母様の七回忌がある事を急に知らされました。
主人はそういうことに無頓着でして・・・。
結婚して初めての大切な法事にぜひとも出席したかったのですが色々な事情が重なり私はやむを得ずどうしても欠席しなければなりません。

主人(長男)だけ出席させるのがとても心苦しくて悩んでいます。
主人には私が果物の盛り合わせとお花を準備し持たせる予定です。
包むお金は主人が自分で用意するとの事。

出席出来ない分、他に何か出来る事がないかと焦っています。
と言ってももう時間がないのですが・・・

それと、七回忌が過ぎた後に主人の実家に1人でお墓参りに行くのは失礼にあたるでしょうか?
主人を育てて下さったお義母様なので直接手を合わせに伺いたいのですが・・・

良かったらどなたかアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 心痛されている様子がよく分かります。でもどうしても出席できない事情があるのですから、そこまで心痛されることもないのではとも考えました。
 ともあれ私なりに考えたアドバイスですが、法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をするのも一つの方法ではないかと考えました。
 現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので、そんな法事前の訪問でも失礼にはならないかと思います。

 またご主人の実家の皆さんには当日に伺えない失礼を一言お詫びして、もしよければあなたの親御さんにも一言事情を説明して、あなたの親御さんの名前でお花代を差し上げるのも、両方の家族同士の親睦を深めるのに役立つのではないかと思います。

 あなたのような優しい気持ちの持ち主のご両親ですから、きっとそんな考えに賛成してくれるのではないかと思います。


 それよりも、あなたたちご夫婦がいつまでも仲良くして行くことが一番の親孝行だと思います。もしかして義母さまは天国で「○○さん、そんな事に気を遣わないで、これからも私の息子をよろしくね」なんて言って笑ってらっしゃるかもしれませんよ(*^_^*)

 心痛されている様子がよく分かります。でもどうしても出席できない事情があるのですから、そこまで心痛されることもないのではとも考えました。
 ともあれ私なりに考えたアドバイスですが、法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をするのも一つの方法ではないかと考えました。
 現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので、そんな法事前の訪問でも失礼...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q出席→欠席のお手紙

お世話になります。
近々披露宴に出席する予定なのですが、その披露宴に欠席連絡の手紙を書こうと思うのですが、文面が全く思いつきません。
なにか参考になる文をお教え願えないでしょうか。

ご結婚される方は会社の先輩です。
しかし、私は会社を先月でやめました。(会社の都合でやめさせられました。)
その先輩とは一緒に働いたことはなく、挨拶を1~2回した程度。
社内全員を招待しているということなので社員はみな出席するとのこと。
披露宴は会費制です。
このような場合はどのような文章を書けばいいのか悩んでいます。

どなたかお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりまして、すみません。

出来る範囲で返事を…などと言っておきながら、確固たるものは
ないのです。ですから本当に参考までに。

勝手に推測するに、招待頂いた時は会社にいたので当然出席とした、
ところが事情により会社を辞めることになった、
辞めた後は会社の人たちと顔を合わせにくい(合わせたくない)ので
披露宴は欠席にしたい、でも欠席すると何を言われるか分からないので
きちんとした理由をつけて欠席にしたい、、、というところかな、と思うのですが。。。
違っていたらゴメンなさい。

それでも前回の回答でご紹介したHPにもあるように詳しい理由は書かずとも
「やむを得ない事情で」ということでも良いのではないでしょうか。

でも心に引っかかる部分がおありなのでしょうね。
色々ワル知恵を働かせてみると、病気ということにするのがスマート(?)でしょうか。
「ここのところ体調がすぐれず、日によってかなりの波があります。
このような状態で披露宴に出席させて頂いては、ご迷惑をおかけしてしまいそうなので」という感じでどうでしょう?
「本当に残念だ」という気持ちも忘れずに。もしお日にちが近いようなら、速達のほうがよりいいでしょうね。

大事なのはそこから先です。
当日には電報が届くように手配しておきましょう。
お祝いの品も送るほうがいいと思います。金額は会費分くらいで良いと思います。
できればお式の前に届くようにするといいですね。後からでもなるべく早く。
そしてきっとお返しなり、結婚通知はがきが届くでしょうから、
そこでもう一度手紙(ハガキで可)を出して「おかげさまで体調も良くなり…」と伝えれば良いでしょう。

欠席の手紙を出したことで終わりとしないようにして下さいね。
出費が腹立たしく感じることもあるかも知れませんが、
そこはひとつ、ご自分の格を下げてしまわないように振舞うほうが得策ですよ♪

お役に立てなかったらゴメンなさい。。。

遅くなりまして、すみません。

出来る範囲で返事を…などと言っておきながら、確固たるものは
ないのです。ですから本当に参考までに。

勝手に推測するに、招待頂いた時は会社にいたので当然出席とした、
ところが事情により会社を辞めることになった、
辞めた後は会社の人たちと顔を合わせにくい(合わせたくない)ので
披露宴は欠席にしたい、でも欠席すると何を言われるか分からないので
きちんとした理由をつけて欠席にしたい、、、というところかな、と思うのですが。。。
違っていたらゴメンなさ...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q友人の結婚式、出席→欠席の場合について教えてください

5月24日に、私の友人の結婚式に夫婦で出席の予定だったのですが
経済的な問題、仕事の事情から、欠席を考えています。

また、主人と新郎様は1度しか面識はありませんが、私達夫婦が結婚した際には、その友人夫婦(当時は恋人同士)からは、5千円の商品券を頂いています。

今、私が不妊治療に通っている事もあり、何よりも経済的な問題が大きいです。

そこで悩むのなら、いっそ欠席をしてしまおうと思ったのですが…

一度は出席すると返事してしまっているので
後になって欠席したいという意向をどう伝えるべきか迷っています。

ただ、欠席する事になっても、心ばかりの祝儀を1万円位と
他にちょとしたギフト、当日に電報、
後は折を見て、2人をどこかに食事に誘うつもりでいます。

一番気になっているのは、
一度出席すると返事をした結婚式を欠席する際のマナーです。
参加の意思を一度見せているので、欠席する場合でも、
やはり、ご祝儀は夫婦で5万円くらい用意するべきなのでしょうか。
それとも経済的な問題で欠席する事自体が、失礼に当たりますか?

また、欠席の理由として正直に経済的な事情を伝えたほうがいいのか迷っています。

5月24日に、私の友人の結婚式に夫婦で出席の予定だったのですが
経済的な問題、仕事の事情から、欠席を考えています。

また、主人と新郎様は1度しか面識はありませんが、私達夫婦が結婚した際には、その友人夫婦(当時は恋人同士)からは、5千円の商品券を頂いています。

今、私が不妊治療に通っている事もあり、何よりも経済的な問題が大きいです。

そこで悩むのなら、いっそ欠席をしてしまおうと思ったのですが…

一度は出席すると返事してしまっているので
後になって欠席したいという意向をどう伝...続きを読む

Aベストアンサー

正直に経済的な事情を伝えた上で
「1万円しかつつめないけど」と断った上で
「出席させてもらっていいかしら?」でよろしいんじゃないでしょうか。

私の結婚式のときのことですが
実際に銀行の渉外の方で
働きだして未だ間が無い、という方だったんですが
その方は
「すみません、給料前でお金がなくって1万しかないんです。
支店長に相談したんですがちゃんと言って来いということで」といって自宅に来られました。

私は御祝金をその方からもらおうなんて思ってなかったので
「全然ダイジョウブよ!当日は来てね!」と申しました。
15年も前のことで
今は遠い支店に転勤なさったのですが
未だに年賀状が届きますよ。

欠席されるのではなく
正直にお話なさった上で出席の方がよいのでは、と思います。

でも
その話にはまだおまけがあって
その銀行の新人の方ですが
披露宴の受付の仕方もわからなかったそうで
結局お祝いはその日渡し損なってしまったとかで
後日再び自宅にお持ちになったんですよ。^0^

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q子供に学校を欠席させて、叔父の葬儀に出席するべきか

昨日、叔父が亡くなり3日後に葬儀の予定です。

車で3時間のところに叔父の家があるので、もし葬儀に参列するには、子供(小3・小1)を連れていかなければなりません。

夫と子供たちは、亡くなった私の叔父には面識がなく、
夫は参列しません。

ただ、私は結婚から付き合いが遠のき、10年の間1.2度しか叔父に会っていません。
しかし幼いころはかわいがってもらった思い出がいっぱいあり、
最後のお別れに行きたい気持ちがあります。

私の両親(亡くなった叔父は、私の母の弟)は、学校を休ませてまで葬儀に参列しなくてもいいよ、と言っています。
(もしかして、あまりの悲痛にくれている叔父家族に、気を使って
子供を休ませてまで連れてくるのはどうか・・・
と考え、言っているのかもしれません)

参列したい気持ちと、参列しない(できない?)状況で、どうしたらいいのか迷っています。

長々とすみません。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.7です。何度も失礼します。
他のお礼も読ませて頂きました。
喪主側に気を遣わせるのではと気になさっているようですが
当日の喪主側は通夜・葬儀の段取りやたくさんの弔問客のお相手に
とにかく翻弄されます。
悲しんでいる暇もないほどです。
その中で、子供を休ませてまで来てくれなくてもよかったのに…というよりも
ただ来てくれてうれしい、という気持ちなのではないでしょうか。
私は喪主側でしたが、そういう気持ちでした。
来てくれた人に対して心遣いが足りない、と言えばそうなのかもしれませんが
ただ、父のために来てくれた。それだけでうれしかったのです。

私の体験談で申し訳ないですが、ご参考までに。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚式は欠席、二次会は出席する場合のお祝いについて

昨年度まで同じ部署で働いていた後輩(今年から異動)が結婚しました。
結婚式に声をかけて頂いたのですが、親戚の結婚式と同じ日だったので、理由を話して欠席としました。
同日に二次会をするとのことで、それは行けそうだったので、出席と伝えています。

結婚式にお誘い頂いて欠席する場合は、気持ちばかりのお祝いを包むものかとは思いますが、二次会は出席という場合も必要でしょうか?

気持ちとしてはお祝いを差し上げるのは全く構わないですが、お返しのこともあるし過剰になってしまって後輩に気を使わせたくはありません。
もし上げるとすれば、相場はどのくらいでしょうか?
入籍した時期に部署のパートさんたちと連名でささやかなプレゼントをあげていますが、3千円くらいの、本当にささやかなものです。

Aベストアンサー

補足がつきましたので。。。
一万で良いと思います。品物にするなら
かさばらないもの 重たくないものに。
正直 荷物になってしまうものは帰るときに自家用車なら良いのですが
次の日に新婚旅行に旅立つ場合もあり 困惑する場合も。
お花も結局は会場の方にお渡しされてしまうようです。
楽しんできてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報