電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月の門松は松だけ立てても、いいんですか?

A 回答 (3件)

はい結構ですよ。

だから「松飾り」です。
古来神は尖ったものに宿ると言われてきました。だからご神体の多くが山だったり巨石だったり高い木だったりするわけです。
そして元旦には朝陽とともに年神様がやってくると考えられていました。なので年神様は松の葉の上に降りるんです。
竹には尖らせてある「そぎ」と真横に斬る「ずんどう」の2種類があります。なのでこれは神を降ろすために尖らせるというわけじゃないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 10:41

松の枝に水引つけて門や玄関に飾るの、何かで見たことあります。


マンガ本のほうのサザエさんだったかなぁ……?
    • good
    • 0

古くは、木の梢に神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。

依り代とは、神霊が依り憑く(よりつく)対象物のこと。
「松は千歳を契り、竹は万歳を契る」と言われ、松と竹で神の依代の永遠を願う。年神はこの松門を目印に降臨してくると言われる。
竹がないと年神に対して目印にならないと思うので、竹があった方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!