アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人がすごく嫌いになりそうです
今の常識と昔の常識は時代の変化で違ってくるとこがたくさんあるのに昔はあーだこーだなど口うるさく言ってくる老人がすごく嫌いです。
見た目や子育ての仕方やそのほかにも色々と、、
どうおもいますか?

A 回答 (20件中1~10件)

まぁ、あなたもいずれはそうなるのでしょうね。


もちろん、そんなことばかりを言わない賢い老人もいます。

勝手に老人はこうだ!と決めつけて、嫌うことは簡単ですが、あなたも老人にあいつは馬鹿だ。と思われるだけの話です。


本当に価値のあることを言っている老人もいますよね。
美輪明宏さんとか。

当たり前のことに気が付かないのが人生です。
口うるさく言っていることの中にも、新たな発見があるかもしれませんよ。


あと、聞き上手になればいいだけだと思います。

美輪さんは言っていました。
話が長い相手と対峙するとき、嫌になったら

おしっこ!

って言えばいいだけ。

それで上手く乗り切ったほうが、人生は上手くいくと思いますよ。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

長生きすれば間違いなく、あなたもそうなります。

老人を嫌ってはいけません。あれが自然の姿です。
    • good
    • 0

今から3500年前の古代ピラミッドの壁に書かれていたこと。


「今の若者は全然ダメだ」
なんてね。
    • good
    • 0

昔の自身が行ってきたことしか基準、物差しを持たないわけですので仕方ありません。



そういうあなたも昔はどうだったのかは分からず、今の、あなたの基準、物差しで不満をこぼしているのですから、同じことなのでは?

わかってない、古くさいという以前に、「違う」ことから受け入れませんと、老人に限らず同年代であっても、違えば皆嫌いになってしまいますよ?

違うからこそ説明し理解させる手間を掛けませんと、いずれ孤立してしまいかねません。
友達、彼氏彼女、ご近所、上司・同僚、どれにも言えることかと。

言わなくても分かってくれる、そんな魔法使い、超能力者のような人はそうはいません。
    • good
    • 0

生き物は、種の保存の役割を終えたものを、役に立たないもの、と思う本能的なものがあるそうです。

その考えが正しければ、ある種、仕方がないことだと思います。
    • good
    • 0

ワタシも、若い頃はそう思っていましたが


今になってみると
老人の指摘は、意外と的確であったと
考えます。

こう言っても、まあ納得は
出来ないでしょうが。


聞くだけ聞いて、その中で納得出来る
モノだけを受け入れれば良いと思います。
    • good
    • 1

お姑さんのことですかね。

質問者さんに同感です。
    • good
    • 1

老人の定義は何でしょう?



20才違っても相手が年配だと老人の場合もあり得ます。
質問者さんが50才ならば既に70才は老人であるし、
20才で職業柄高齢者相手に話が合わないのならば 職種を変えれば良いことである。

質問者さんの年齢が記載されてない限り返答できない。
単に己の単なる我が儘でしかないのかも,,,解らない。

ましてや、
質問して 既に何人もの回答を貰いながらスルーして お礼の一言も無い部骨頂な質問者さんの礼儀知らずこそ 今の若いもんは,,,
と言われても仕方ないと言わざるを得ない。

回答者同士の討議に場では無いのだから な。
    • good
    • 2

言うことをすべてきいてあげる必要ないと思う


なあなあで
    • good
    • 1

老人が狂人と感じるのは、社会に差別意識があるからです


そして狂人は理性が欠落しています「狂気」と「理性」の対立です。

しかし、人間は理性と非理性は同居しているとフーコーは言います。
つまり、社会全体が「人間の中にある狂気の部分」を心から認めない限り老人差別はなくなりません無理ゲーです。
が・・
理性だけを尊重する世の中こそ狂気に満ちている
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す