アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金 協会けんぽ

只今休職中なのですが
県外の実家に帰ったのですが
何か自分で住所変更等しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>2回目の傷病手当の書類には引っ越し後の住所を書きました



じゃあ、別に何の問題もないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと思うのですが
初めてで分からないので質問しました

お礼日時:2022/12/13 17:17

協会けんぽは直接被保険者の住所地を管轄していない(任意継続被保険者除く)ので(情報は日本年金機構からもらう)、健康保険保険者への届出は特にないですが、実際に引っ越ししたのなら日本年金機構への届出は必要です。

(住民票以外の住所地に居住する場合も届出しておけば案内などはそちらに送られる)
ですが2号被保険者(厚生年金加入者)の異動に関しては事業主を経由することになっているので届け出るなら会社からになります。

今までの質問の経緯からすると傷病手当金関係かと思われますが、通常は通知書などは申請書に書かれている住所に送られるかと思います。そちらにはどこの住所を書かれたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷病手当の件です
年金の方は会社でやってると思いますし、会社は大手で本社が東京で東京採用なのでどうでもいいです
2回目から引っ越したので
2回目の傷病手当の書類には引っ越し後の住所を書きました

お礼日時:2022/12/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!