dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病で休職して6か月が過ぎた40代の国家公務員です。
少し外出できるようになりましたが、職場の人や知り合いに会うのが怖くて、思うようにリハビリが進んでいません。
6月末まで診断書により休職の予定ですが、正月明けから「いつから復帰可能か?」「1か月連続出勤のリハビリをクリアしなければ復帰は認めない」という内容の連絡が2週間ごとに来ます。
主治医にも相談し、「リハビリ出勤できるようになればすぐに連絡します」と答えてますが、変わりません。夫との面談が必要と言って休職以来、毎月1度、私の職場に夫が呼び出されて面談させられてます。(ちなみに夫は違う省庁の公務員です)

見かねた夫が転勤希望を出してくれて私の出身地に7月に転勤できることになりました。私の病気を理由に無理にお願いした転勤なので、私の住民票も移動しなければなりません。環境を変えて元気になれば復帰したいと思いますが、休職中にこのような引っ越しは可能でしょうか?私自身の転勤も昨年末に申し出ましたが、「うつの人を引き取る相手がいるわけない」と断られました。

また、現在、傷病手当金はいただいておりませんが、お給料をいただけてる時期に退職した場合の傷病手当金についても詳しくご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• ご質問ありがとうございます。
    もし自分も7月末に転勤できたと仮定して、9月いっぱいリハビリ出勤をして問題なければ10月中には復帰できるのではないかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 16:03

A 回答 (2件)

精神疾患での休職中に、引っ越しはできるか。

できます。私は両極性障害で休職していた時期に、経済的事情で引っ越しました。
事務で転居の手続をするときは、「医師から環境を変えたほうがよい」と言われたので。で十分です。ちなみに私は地方公務員です。

一般的に三か月までは「病気休暇」それを越すと「病気休職」となります。
傷病手当金は、四か月めから支給されます。

職場に問い合わせるのに抵抗があるのなら、労働組合に電話してみてください。
組合に入っていなくとも大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に転居された方のお話で心強いです。
主治医にも相談したいと思います。

夫は7月に転勤だけど、質問者様は転勤は無理と

断られたわけですね。

仮に転勤できたとして、
いつから戦力になれますか?
この回答への補足あり
    • 1