電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香典袋に、金額だけ書いてあって中身(現金)入ってなかった場合
皆さんなら、入ってなかったことをその方に報告しますか?
自分が入れ忘れた場合も含めて
お答えしていただけたら嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (7件)

そのために香典開き(香典を開けて記帳する)は必ず複数人で行うようになってると思います。



相手方に葬儀にお参り頂いたお礼の電話をして、その時に
「誠に申し上げにくいのですが、実は頂いた香典袋に中身が入っておりませんでした。このことはその場に居た香典開きの全員が確認いたしております」
とお伝えすると思います。故意に入れなかったということは香典の場合まずありませんので、相手方がうっかりされただけであり、それを前提として丁重にお話すると思います。

香典は記帳があり後日それに沿って相手方とお付き合いしていく大切な元になります。

また香典なりのし袋に紙幣を入れる場合は、できるだけ複数で立ち会って確認するか、ひとりで入れた場合は何度か間違いが無いか確認してお持ちします。
    • good
    • 1

受付の経験がありますが、芳名帳に名前を書いてもらっているときに中身を確認するのが常識でしたね。

もちろん地方地方でルールは違うでしょうけど。
なのでもしも入っていない場合はその場で御本人に報告させてもらいます。
    • good
    • 0

実際に、入っていなかったから、


電話で弟の嫁に、
伝えました。
    • good
    • 0

入ってなかった話は何度か聞いたことがあります。


なので絶対に入れ忘れないように、何度も確認しています。

お参りしていただいたお礼の電話をして、言いにくいけどと前置きして伝えましょう。
お金のことは早急に解決するに越したことはないのです。
失礼ではありませんので早めにどうぞ。
    • good
    • 0

入っていなかったと言います


言わないとモヤモヤをずっと抱えたままになります
金よりも、その精神的負担が大きい
    • good
    • 0

>皆さんなら、入ってなかったことをその方に報告しますか?


貰った側立場ですか?
当然。大して近しくもない人が受付やったりしますから、
冤罪回避も含めて真実の追及は必要です。

「足りない分を全部自分が補填する用意がある」なら
この限りではありません
    • good
    • 0

報告はしません。


そもそも香典は気持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!