アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウザい友達が死んでくれたとして、そいつの葬式に参加させられたときに、「死んでくれてありがとうざまあみろ」と言ったら公務執行妨害で逮捕されますか?

A 回答 (4件)

公務でもないし、暴行脅迫があったわけでも


ないので
公務執行妨害罪は成立しません。

しうし、葬式妨害罪が成立する
可能性があります。



(礼拝所不敬及び説教等妨害)

刑法 第188条
神祠し、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、
6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。

説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、1年以下の懲役若しくは
禁錮又は10万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

何で公務執行妨害なの?


威力業務妨害とかなら、触法の可能性はあるけど。

ただ、「そいつの葬式に参加させられた」も、強要罪になるかも。
言い換えれば、「ハナから参列しなきゃいい」が正解かと。
    • good
    • 2

その友達の遺族や関係者が怒り出して、あなたと揉めたあげく警官がやってきて、あなたがその警官の言うことを聞かずに、その警官に対して何かした場合は公務執行妨害で逮捕ですね。



巡り巡って公務執行妨害で逮捕もあり得るということです。
    • good
    • 0

公務ではないので、公務の執行を妨害していませんよね。


考えられるとしたら、
葬儀を執り行っているご遺族からの訴えでしょうか。
ご遺族が迷惑をこうむったとして、訴訟を起こされる。
そういう可能性はありますよね。
葬儀場に対して何かしらの損害を与えるなどした時に、
施設側から器物損壊等で通報されて逮捕ということも、
可能性としてはあり得るかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!