夫の父の一周忌には、どれくらいの金額を包めばよいのでしょうか?
子供たちの間で揃えたいのですが、
誰も身内の一周忌の相場や目安がわからず、決められなくて困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親の法事の費用に持っていく御仏前の相場なんてありません。


法事と言う仏事は、親族全員で行うものであり、その費用を全員で負担するものです。
ですから、皆さんが持ち寄ったお金で施主が儲かってしまったりとか、全然不足して施主が多大な持ち出しをするということの無い金額が適当な金額なのです。
お子さんの人数や親族の人数、そしてかかる費用によってもかなりの差が出るのは当然です。
法事後のおとき(食事)の有無によっても異なりますしね。
本来の法事の意味と、自分がその法事に参加する意義を良く考えてください。
以上、amida3@うるさい坊さん でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
たいへん勉強になる回答をありがとうございました。
たしかにおっしゃるとおりだと思います。
いつの間にか本来の意味などどこかへいってしまっているのでしょうね。
それは頭ではよく分かるのですが、なんといいますか、
年輩の親族など少々気難しい親族が揃っていたりすると、
本来の意味を考えずに行っていることがいつの間にか「常識」となっていて、
若いものがそこからはずれたことをするといろいろと言われてしまうもので・・・、
どうしても「一般的にはどうするものか」と考えて物事を決めてしまいます。

親が他界するというのは今回初めての経験でしたが、
いちばん身近な人が亡くなって、仏事に対する考え方が少し変わりました。
わかりやすく教えてくださるお坊さんで、いろいろなことの意味合いを教えてくださり、
それまでは「なんでこんなことするんだろう」と思っていたことも、
故人を偲びつつ素直に受け入れられるようになったことも多くあります。
これからもいろいろと経験していくのでしょうが、
形ばかりにこだわらずに、意味を考えながら接していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 10:27

法要ではその後に食事を用意されていたり、引物をいただくことがあります。

そこで、お香典はそれらのことを考えて用意するのがよいと思います。
金額としては、1万から3万円が多いようです。夫婦で出席するならば、3万円ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
義父が若くしてなくなったため、このような経験がきょうだい夫婦全員
初体験のために困っていました。わかりやすく教えていただいて、
本当に助かりました。

お礼日時:2001/09/10 15:27

有る統計だと、親の法事の場合、一番多いのが1万円、2番目が3万円で、平均すると1万7千円とのことです。



切り詰めるなら1万円、奮発するなら3万円でしょうか。
また、ご夫婦で出席するとなれば、最低3万円でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いろんなサイトを検索したのですが、「親の」というのがなかなかなくて。

回答をくださったおふたりのアドバイスがほぼ同じ金額なので、
安心しました。これできょうだいと相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新盆と一周忌の際に包む金額とお供え物について

7月に主人の祖母の新盆と一周忌(別の日です)があります。
新盆と一周忌で別々にお金を包む必要があると思いますが、それぞれ金額は夫婦で2万円で良いのでしょうか?
また、新盆と一周忌で別々にお供え物(お菓子)を持参した方が良いのでしょうか?

初めてのことなのでわからず、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お義母さんに聞けないなら
私の判断で答えます。

私は3万円が妥当だと思います。
私の親族のやり方は、その他に
「志」1000円包みます。
これはお坊さんに渡るものです。
もっと大きい金額を主催者が包みますが、
参加者も包みます。
白封筒に、上半分に 志 下に ご主人の名前を書きます。
郵便番号の印刷されていない封筒です。

お菓子は3000円位を持って行く。
果物の方が値段が高くなります。お菓子でじゅうぶんです。
今後も法事は続くので、他の参加者の
お菓子、果物などの相場を見ておく。

新盆にも食事会があるならお金は包みます。
お菓子も持参します。
お墓にお参りするだけならお金は要りません。

親族によっては、箱に入った立派な
線香を持参することもありますが、5000円位で高いです。
それに沢山もらってもそれほど減りません。
線香ばかり余ります。

服は黒の喪服です。

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q一周忌に包む相場は?

昨夏、妹の夫が急逝し、間もなく1周忌を迎えます。
私は妻帯者で、当日は赤ん坊がいるため妻は出席せず、息子と2人で出席します。
私の立場では、いくら包むのが相場でしょうか。

また、私の母は高齢で療養中のため出席しませんが、ご仏前だけは出します。
出席しない場合、いくらぐらいが相場でしょうか。
ちなみに、母は葬式に10万包みました。

Aベストアンサー

親族により、それぞれです。
我が家は、実家が安く、婚家が高いです。

お母様の10万円を基準として考えると、

質問者様、3万円(夫婦なら5万円です)
お母様 3万円(出席なら5万円です)

では、ないかと思います。

私の感覚です。
血の濃さ、遠さもお金が違います。

私は、そういうノートを記帳しています。
平成21年
○月○日 誰々に香典 ○○円
○月○日 結婚祝い  ○○円
○月○日 病気見舞い ○○円

もらった方も書いておきます。
○月○日 誰々から入学祝い ○○円

いくらだったか?
忘れてしまうので、便利です。

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Qキョウダイでする身内の初盆にはいくら位包んだらいいですか?私は嫁に出てますが…

キョウダイでする身内の初盆にはいくら位包んだらいいですか?私は嫁に出てますが…

Aベストアンサー

初盆としてどんな事をするの?
どのような人たちが集まるの?
初盆で無いお盆はどうしてたの?

これらから想像すると、お盆の日に家に行って仏壇にお参りするだけなら、3000円かな。
お墓参りもプラスしても3000円。
お寺さんが家にお参りに来て、お経を読んでも、3000円。(勿論施主はお寺さんに御布施を出さなければいけませんが、それは施主の都合)

お盆に家に行けば、昼くらいは出るでしょうし、最初からなにもでないなら、初盆だからと言っても3000円。
普通のお盆は1000円。

初盆だからと言って、みんなで寺参りして、その後会食して解散なら、10000円かな。普通の法事と同じように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報