プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月に結婚しまして、夫婦での初めての法事が私の父方の祖母の三十三回忌になります。

私が生まれてすぐに亡くなった祖母なのもあり、弔い上げとなる三十三回忌でもあるため、私はもちろん、妻にも同席をお願いしました。

しかしながら、妻からは趣味の合唱コンクールがあるから法事には出ないと言われまして、年に一度しかない貴重なコンクールだからそちらを優先すると言われました。

私の実家の父母にその旨を話すと「用事があるなら仕方がないよね」とは言ってくれるのですが、なにぶん結婚して初めての法事であり、法事への出席を優先してもらうべきかどうかすら分からない状態です。

私にとってはその妻の趣味の重要度がいまいち分からないところではありますので法事には出席して欲しいと思っていますが、この私の考えも凝り固まっているのかと思い、質問させていただきました。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

奥さんの価値観の問題だと思います。

奥さんから見たら面識もない「祖母」、しかも33回忌であることを考えると、1年間の練習の集大成であるコンクールを優先されたと思います。

予定がなければ法事に出席されると思いますが、今回の場合、やむを得ないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

33回忌というのが「もう32年も経っているのだから」という視点で見ていなかったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

奥さんは、あなたの親族では他人です。

周りが知らない人ばかりです、自分が養子でしたら理解できませんか。
 奥さんに其処まで強要するのはどうかと思う。
 ましてや、実親でもないし葬式なら理解できますが・・・
 了見が狭くありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

了見が狭いゆえの不理解でした。
ありがとうございました。

出席はほとんど必要が無いでしょうね、

あなただけで充分です。
葬式だとしても欠席していいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お葬式でも関係ないのですね。
参考になりました。