プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の弟さんの13回忌があります。
夫とは去年結婚したため、私の両親は弟さんとは面識がありません。また、両方の実家は関東・関西と離れています。
お義母さんからは、近い親戚だけで行うからと言われているのですが、私の親からも御仏前等差し上げた方がいいのでしょうか?
初めての法事でわからない事だらけで困っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私なら・・・でお話致します。
主人の実弟であるので、面識がある・なしに関わらず実家から“お供え”を3000円程度の菓子等を預かり持参します。
3000円であれば先方に気遣い負担を軽減してもらえる事・主人の面目・私の嫁ぎ先での立場を考慮してます。
    • good
    • 1

親戚間での冠婚葬祭は、もらいっぱなしというわけにはいかないのです。


たとえ、2、3千円の菓子箱一つの御供えとしても、もらったほうはきちんと記帳し、お返しの気遣いをしなければならないのです。
しかも、将来相手方で同じようなことがあったとき、同じように支出してなければならないのです。
つまり、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則なのです。

一方、このように少々遠い親戚との冠婚葬祭を、煩わしく思う人々がいるのもまた事実です。
「近い親戚だけで行うから」
とは、
「法事ぐらいで、あなたの親とまではお付き合いするつもりはないのよ」
と暗に言っているのです。
    • good
    • 0

葬儀ならともかく、


13回忌まで、日頃のつきあいのない人がどうこう考える必要はないと思います。
    • good
    • 1

お義母さんが「近い親戚で」と仰られている以上、あまり仰々しくされるのを望んでおられないような気もします。

良かれと思った事が、返って、気を遣わせてしまう事がありますから。

ですので、あくまでも「さりげなくされる」のが宜しいと思います。
質問者さんは恐らく出席されると思うので、その際に「両親からです」と言うことで、お菓子若しくはお線香等(3~5000円位)を差し上げるのはいかがでしょうか?
お線香は明らかに「ご仏前」ですが、お菓子であれば「お土産」という名目でも渡せますし。ただ、ご法事と言う事を考えると、やはり「ご仏前」として持って言ったほうが良いと個人的には思います。

こう言う事は気持ちの問題なので、「こうすべき」というものが無いので難しいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



 仏式の祭式に関わる仕事をしております。宗教者ではありません。
 こういうご相談には、たぶんにお家それぞれの考え方がありますので、あくまで自分が相談された場合に参考意見として答えている、という感じで記して見ます。

 ご両親分の御仏前を貴女が、「実家の両親からお渡しするように、とのことで・・・」と、差し上げるのが、いちばんスマートかな、と思いました。額は1万円で十分だと思いますけど・・・
 生前の面識が無くとも、お仏壇にお祀りされているわけですのでね。

 ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています