電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の祖母の一周忌があります。祖母とは、一緒に暮らしていませんでした。私達夫婦と子ども達は現在、旦那のお父さんと同居しているのですが、一周忌のお金は旦那のお父さんと一緒で良いのでしょうか? それとも、同居してるお父さんとは別に包んだ方が良いのでしょうか?その場合、旦那は仕事でこれず私と1歳と3歳の子どもの三人でいくら包めば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

法事の施主側の家族(実家元の嫁)です。


所帯をもたれている場合、親子でもこういうものは全て別々に包むものだと思います。
祖父母と同居かそうでないかは、ご仏前にはあまり関係ないと思います。
(同居していて施主側の立場かどうかなら、ご仏前を出すか出さないかが変わってきますが)
同居の親子でまとめても構わないのは、お中元とかお歳暮とかいった、
「この家から」差し上げる場合だと思います。

夫が欠席で妻のみの場合、包む金額は地方によります。
私の実家は、1人なら1万、夫婦なら2万包みます。
対して今の家(夫の実家)は、夫婦だろうが1人だろうが同じ金額で2万です。
ご仏前はお供えするものであり、1人あたりいくらという計算はしない、という考え方です。
どちらもそれぞれに納得です。
※ちなみに、法事の際は会食の場が設けられている場合が多いので、その前提の金額です。
 ただ、夫の実家の考え方でいくと、食事があろうがなかろうが金額は代わりませんし、
 私の実家の考え方でいっても、大人1人で会食なしだから5000円…
 はちょっとないかなと思うので、やはり大人1人でも1万は出すかなと思います。

子どもは、ご仏前には計算にいれなくてよいと思います。
年齢も小さいですし。
ただ、やはり何らかの形で世話はかけるので、
多少別の形での気遣いを見せる必要はあると思います。
食事の席がある場合、お子さんはどうなってるのでしょう?
お子様用の食事を頼んでもらっているなら、なおのこと、多少の上乗せが必要かと思います。
・お供えの菓子箱などの予算を少し高めにする
・お供え用とご自宅のお土産用と、菓子箱を2つ準備する
・お菓子代、お花代などという名目でご仏前とは別に少し包む(3000~5000円)
 ↑ただ、熨斗袋だけお渡しするのは格好がつかないので、手土産でもお供えでもいいので、
  この際でも菓子箱は準備すべきだと思います。
私が思いつくのはこのあたりですが…
義父と同居されているとのこと、義母はいらっしゃらないのでしょうか。
義母がいるなら義母に、いないなら義父に相談された方がいいと思います。

義父も大人1人でご仏前を包むことになるのでしょうから、
同じ金額でよいと思います。
相談して金額を尋ね、同額でよいか確認されるとよいと思います。
+子どもがお邪魔する分の心遣いを上乗せ、という形で。
地域性があるので、1万で妥当かどうかは分かりませんが(うちだと2万なので)
世間一般では、大人1人の場合は1万の方が多数派だと思います。
1つ気にかかるのが、幼児2人づれはご迷惑ではないのでしょうか?
法事の幼児連れ、大変ですよ…何度も経験あります…(^^;
ご主人や義母がいるならまだしも、義父と自分だけで1歳3歳は大変だと思います。
それで粗相があっても自分も困りますし…
年数の経っている法事なら、ほぼ親戚の集会で(笑)、むしろ子連れも喜ばれるでしょうが、
1周忌、3回忌などはまだ年も浅いので、
少し気遣う・気遣う姿勢だけでも見せるべきだと思います。
施主側から「子連れでも気にせず連れておいで」と言われているなら問題ないですが(^-^)

長文失礼しました。
子連れの夫側の法事の出席、大変とは思いますが頑張って下さいね。
来訪時と帰る際、子連れでのご迷惑と気遣いの感謝の意を添えられると、印象が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを見て、お父さんとは別に1万を包んで菓子折りを持っていこうと思います。
義母は亡くなり、義父は……一人で3万包むらしく、私達は一人で3万包む事は難しいむね伝えてみたらお父さんが3万包むんだから、1万でいいんじゃないか。と…
ちなみに、チビーズは別に食事を用意してもらっても全部食べきれないので食事は入らない旨を伝えてあります。
そして、98歳で亡くなった祖母のため身内だけのひっそりした法事です。施主さんの孫達が、うちと同い年ぐらいの子ども達なのと、親戚的に子どもは迷惑という考えがないのでその変は大丈夫です(^_^)
本当に丁寧な回答ありがとうございます‼

お礼日時:2013/01/17 07:57

NO4です。


私が言いたかったのも「お父様とは別に」です。大切な言葉が抜けてしまって申し訳ありません。
あくまで同居でも、世間的にはこのような場合は別世帯とみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます‼
やはり同居してても世間的には別世帯だし、法事のお金は尚更別ですよね!

お礼日時:2013/01/17 08:02

こんばんは。



世帯ごとに包むが正解です。
お父様は多少多めかもしれませんが、1万円プラス旦那様欠席の分の
仏前用のお菓子詰め合わせか、果物などの盛り合わせがあればいいのでは?

法事はお料理ひとり1万円と考え、幼児は数に入れなくても良いと思いますよ。
私たちが行った義父の法要の際は こんな感じでした。
地方によってあ商の金額の差はありますが
非常識には思われない金額だと思います。
    • good
    • 0

再度失礼します。


1番の者です。

一周忌法要とあったので法要の後会食がある事前提で書いてしまいましたが
もし会食がなければ1万で良いと思います。

でも大抵はこの法事の後に食事があるとおもうのであるならば大人一人分の金額ではものすごく失礼に当たりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、頭が下がります。本当丁寧にありがとうございます‼

お礼日時:2013/01/17 07:59

こちらの風習ですが。



義父とは個別にご仏前を用意します。

質問者さんの包みにはご主人とその妻の連名で、金額は一万円。

余裕があればそれとは別にジュースなど、配り易く日持ちする2~3千円程度の品を持参する。

そのようにしている家庭が多いと見受けられます。

こういうのは各家庭や地域により様々です。

義父や親戚に聞くのが無難ですので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 22:28

義父さんと一緒と書かれて居るのですが祖母さんが亡くなられた時の喪主は誰ですか?


義父さんが喪主でなかったとすればひとまず大人一人1万と考えて今回大人は質問者さんと義父さんの二人。お子さんは2人ですか3万は必要かと。

そして香典は義父さんとは別の方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、別の方が良いのですね‼わかりました。丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!