プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市内に住んでいた伯父が亡くなり、1年になります。
身内だけで告別式して、一月以上経過してから亡くなったとわかりました、
喪中はがきに、書かれてました。
91歳の母は、妹ですが高齢なので、疲れやすく、骨髄腫も見つかりました、普段と環境変わると転倒すると、寝たきりになりそうなので、私が仏壇とお墓参りしました。
生前、伯父が祖父母のお墓を立て直し、自分が入るためのお墓はなくなり、合祀墓に納骨されてました。
従兄姉は、墓じまいし、仏教が好きでないようです。
義理の伯母が一人暮らししてます。
初盆に行こうと思いましたが、暑さで体調崩していけませんでした。
1周忌は、行こうかどうか迷います。
案内がくることはないです。
ただ、たくさん叔父がいても、皆さん遠くに住んでます。
せめて、市内の伯父の1周忌だけでもと思います。
結婚式には遠くから叔父たちが来てくれ、亡き父の通夜、告別式に来てくれました。

A 回答 (5件)

たぶん一周忌法要の連絡は来るはずです。

もし案内が来なければ
来なくても良いと言う意味ですから、無理していく必要はありま
せん。案内も出していないのに、勝手にノコノコと来たと言われ
るだけです。

ちなみに一周忌法要に行く事が供養ではありません。供養する気
があれば、伯父さん宅側の方向に向かれて、手を合わすだけでも
十分に供養になります。伯父さんは空の上から見られていますの
で、その点は心配無用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もう、行かないことにしました。
従姉に、手紙を送りましたが、返事がありません。
避けているのでしょうね。

お礼日時:2023/10/07 20:15

案内がないのに法事に行ったら迷惑になりますので


やめておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷惑になるのでやめます。

お礼日時:2023/10/07 20:21

そんなに優しいお気持ちがあるなら行くのが故人もうれしいはず。


でもね、普段のお参りならいつでも良いだろうけど、1周忌で何か法事や会食とか特別な日ならば前もって必ず連絡をして行くべきです。
あなたの優しいお気持ちはちゃんと伝わっていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが伝わるだけで、十分です。
伯父の家の方向に、手を合わせます。
明日が祥月命日です、昔から、親戚付き合いを避ける面もありました。
考え方が違うようです、頭のいい人達ですが、
寂しい気持ちもしますが。時代の流れを感じます。

お礼日時:2023/10/07 20:20

>案内がくることはない…


>市内の伯父の1周忌だけでもと…

だめ、だめ。
通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。

法事は事前に喪主・施主から案内のあった人だけがお参りします。
法事は読経後に会食があって粗供養 (引き出物) も渡されるのです。

これらは事前に人数を確認して手配してあるのです。
案内もないのにのこのこ出かけてはいけません。

>一月以上経過してから亡くなったとわかりました…

つまり、喪家ではあなた方母子のことを「近い親戚」とは思っていない、冠婚葬祭のお付き合いをしないと“宣言”しているのです。

一周忌はもちろん三回忌以降ももう呼ばれことはないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伯父が存命なら、違って関係もあったのですが、寂しいことです。
伯父と会話できたのが、唯一良かったと思います。

お礼日時:2023/10/06 09:05

それで、質問はなんですか?



>1周忌は、行こうかどうか迷います
行くのも行かないのも、あなたの自由です。
ここに書かれていない状況があると思うので、第三者では判断できませんね。

それでも、決めてほしいというなら、「行きなさい」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一周忌といっても、たぶん伯父の妻と従姉がお寺でするかどうか?
考えたら、普段から疎遠でした。
かえって、私が行くと、疲れさせると思います
母は伯父の妻、義理の姉が嫌いです。
亡くなった祖母に冷たくしたといいます。
伯父が結婚した、遥か昔から毛嫌いです。
私が、母にあの仏壇には祖父母がいるのだから、好きだった兄に、焼香したほうがいいとすすめました。
でも、その義理の姉の顔みたくないといいます。

お礼日時:2023/10/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A