アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 主題は にんげんの《にんげん化》です。

2. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。

☆ あやまつは人のつね。

3. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。

☆ 主観内容を共有しうる普遍概念の抽出・提起です。

4. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いてさらに良し悪しの価値判断をおこなうと 科学語はアマテラス人格語へと言わば脱皮します。

☆ 科学は 価値判断を禁欲しますから・つまり科学に先行してもともと初めから 倫理やその規範の問題が生じて来ていました。

5. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。

☆ 口先だけではダメでしょうが そこは誰しもおんなじ。

6. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。

7. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)語にもアマテラス語を採り入れるようにさせるという人間化を政策的にも実現させようとするいとなみであるようです。

8. それは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語 》の二層構造のしかるべき有効な使いこなし これを実現しようとする人間の志向性であるように考えられます。

9. 《ひとは国家において―― A 語公民性の幅と深さを持ってこそ――人間である。それが 人間の自由である》といったふうに。

10. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行く同じ道筋としての歴史的な課題は―― この国家をこんどは人間化すること ではないでしょうか?

11. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭き且つみづみづしいスサノヲ人間語を回復せしめるか? ではないだろうか。

12. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちが その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子や仲間意識を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっていると見られるから。

☆ ――あやまちをまぬかれる人間はいないのに。アマテラス的な あまりにもアマテラス的な姿を呈するようになってしまったのではないか?

13. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の子である。なぜここから去って飛翔し 人びとを措いて単独にアマアガリして その抽象性の世界に独自の城を築こうとするのか?

14. 二階建て構造のかたちはのこったとしても実質的な内容としては 国家をして・そして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。

☆ 《国家を人間的に》 ではないか いまの課題は。

15. インタムライズム。

☆ 公( A 語)は 私( S 語)の内に自然なかたちでおさめられてこそ 生きる。ムラ(市町村=S圏)が 主権をすでに理論的に持つのだからこれを実践して行くこと。

16. それとも 究極のアマアガリとしての――なぜなら アマテラス普遍語はしばしば 片寄ったり一部が隠匿されたりして 訛りのつよいアマテラス語方言に成らないとも限らないゆえ――《アマテラス公民からさらに抽象普遍化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》のすがた  これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか 言うべきでしょうか?

17. 元首として国家をになう人物が 究極の《スサノヲ人間語市民 - アマテラス普遍語公民》なる二層のしかるべき調和のとれた《にんげん》でしょうか? 

☆ たとえば 敬宮愛子氏のように。

18. にんげんのにんげん化の道は まだ終わっていないでしょうか? お考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• きょうは 通院の日です。午前中です。

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 08:14

A 回答 (26件中1~10件)

11. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭き且つみづみづしいスサノヲ人間語を回復せしめるか? ではないだろうか。

-------

農家が牛を使って、水田や畑を耕す方法
「《人間を国家(公)的に》から《国家を人間」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

その点に賛同ねがえたってことでしょうか。

ご回答をありがとうございます。

第三次世界大戦が勃発すれば、事実上、世界終末思想かな❓

日本が戦争になれば、世界の終わり❓

Jesus Will Come Again
「《人間を国家(公)的に》から《国家を人間」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナは 核戦争をも受け留めるという覚悟で ロシア国内の飛行場等を攻撃したと聞きます。

いまは その事態を思っています。

核攻撃をも受け入れるとは、ゼレンスキーの判断が英断だとは言い難いかも・・・。

御免なさい。
「《人間を国家(公)的に》から《国家を人間」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

たとえ核攻撃を受けても という意味ですが

英断は どういうかたちになりましょうや?

ロシアが核攻撃をウクライナにする予定なのですか❓

米国は確実に黙っていないでしょう。
中國は黙らない可能性があります。
中國が参戦するようでは、インド・日本も黙っていない。
日本が参戦するようでは北朝鮮も黙っていないし、大韓民国も黙認はしないでしょう。

全面戦争に至る可能性が大です。

要するに第三次世界大戦が起きる可能性が高まりますね。

核兵器を戦争に使えば、です。

それが戦勝国とは国際的に認められないロシアの狙いの一つなのかもしれませんが、ね。
「《人間を国家(公)的に》から《国家を人間」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

★ ロシアが核攻撃をウクライナにする予定なのですか❓
☆ ロシア国内の飛行場ねドローン攻撃をしかけた それは その報復として核攻撃を受けることになっても覚悟の上だという報道を聞きました。

★ 米国は確実に黙っていないでしょう。
中國は黙らない可能性があります。
中國が参戦するようでは、インド・日本も黙っていない。
日本が参戦するようでは北朝鮮も黙っていないし、大韓民国も黙認はしないでしょう。
☆ 日本は まだ先の話でしょう。

アメリカは 即座に対処するでしょう。

★ 全面戦争に至る可能性が大です。
☆ 1%ほどは プーチンが攻撃の手をゆるめるって可能性があるかと思っています。

★ 要するに第三次世界大戦が起きる可能性が高まりますね。

★ 核兵器を戦争に使えば、です。

★ それが戦勝国とは国際的に認められないロシアの狙いの一つなのかもしれませんが、ね。

☆ ここらへんは もう何ともわたしには分かりません。

責めてくる聲は聞えません。

男神の聲❓と妖精❓と天使❓かな。
    • 1
この回答へのお礼

いい傾向 かな。

コマツ社員なら、容赦なく、ヘル行♬

「《人間を国家(公)的に》から《国家を人間」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

あんまり 分からない。

悪魔は大人しく、地獄という地面を掘っていれば、良いのよ。

又、石川県小松市の自然災害被害、発生♬で、あ・そ・ん・で・あ・げ・る♪

コマツ社員は此の世も闇、あの世もヘルよ♬
    • 1
この回答へのお礼

敵を愛せっていう命題に わたしが 永遠の火の中に行け! と言ってやる場合があるって言ったのが よくなかったかな。

「《人間を国家(公)的に》から《国家を人間」の回答画像8
    • 1

だって、山田荘一氏は釈迦に成ったら、終わりだと現場で号令を掛ける現場監督よ♬

地獄に行きたいって、自ら宣言して、そして、コマツ社員を釈迦に成ったら終わりだと洗脳し続けているのでは❓

そんなに地獄好きなら、お望み通りになると思うけれど、ネ☆彡
    • 1
この回答へのお礼

対抗がつづきますね。

山田の暴言というのは唯の暴言ではないのよ。

霜鳥さんの奥さん、幼稚園の先生だったのだけれど。精神病院の閉鎖病棟に入院したと、お父様が仰って、コマツを非常に憎んでいたわ。

私がコマツの油機製造部に在籍してい歳月は、僅か数か月よ。

既に、霜鳥さんの奥さんは自殺した可能性が高いわ。

山田本人はぬくぬくと、コマツの会長さん♬

地獄で詫びるより、山田に何が出来ると思う。

罪の意識もないよ。山田は、ね。

自分本位で自分の立身出世のためには人を殺しても、何とも思わない精神を中学卒業から作りあげていったのは、山田=コマツの精神だからよ。

枚方工場には、殺人兵器をコマツは製造していて、社外秘で、新入社員はようやく、コマツの本当の素顔が分かってくるという唐栗よ。

唯、殺戮魔でではないのよ。コマツはね。

ロシア・ウクライナ戦争で大儲け♬

殺して、なんぼ♬

それが、こ・ま・つ♬
「《人間を国家(公)的に》から《国家を人間」の回答画像10
    • 1
この回答へのお礼

武器の輸出は 禁止!?・・・