アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠中に突然泣き声とともに目をさまし、驚いたような顔で両手両足を浮かせて小刻みに震えながら硬直してしまいます。
その間はうめき声程度で泣かないのですが、呼吸ができないような、助けを求めるような感じで、とても可哀想です。10秒程して硬直が終わると、大声で泣き出し、なかなか泣き止みません。泣き止んでも、なかなか寝てくれず、睡眠不足になってしまうのではないかと心配です。
おしっこやうんちではない様ですし、たいていミルクをあげ、眠くなって、睡眠後30分から1時間の間に起こります。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じような状態が何度か続いているようでしたら、一度病院へいかれてみたらいかがでしょうか?



ウエスト症候群(点頭てんかん)という病気があります。

これは6ヶ月くらいの赤ちゃんが発祥するもので、典型的なものは、眠たい時や寝起きによく見られ、手足を瞬間的にぴくんと突っ張るような発作を数秒おきに何分か繰り返すのが特徴です。

この症状にとても似ていたので思わずかいてしまいました。
変に脅してしまって申し訳ないのですが、気になるようでしたら、その状態になった時の状態をビデオカメラで写し病院へ見せに行かれたらいかがでしょうか?

それでなんでもなかったら、余計な心配かけさせてって、お叱りを受けてもかまいません。
余計な老婆心ですみません。

私の余計な心配だと思いますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:02

月齢どれ位のお子さんですか?



先日4歳になる友達の子供がひきつけで病院に行きました。3歳まではたまにある症状だと思っていたようですが4歳になってはじめてのことだったので救急車を呼んだそうです。

1週間検査入院したようで運ばれてからは何も無かったように元気だったみたいです。
が、ひきつけが長時間続けば脳に異常をもたらすこともあるようなのでNo.1さんも言う通り、一度きちんと見てもらうことをおすすめします。

この回答への補足

一ヶ月半です。一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 20:56
    • good
    • 0

#1さんの回答にあるように、てんかんの疑いがあるのかなと思います。


私の息子(現在1才4ヶ月)にも点頭てんかんの疑いがあったので、検査したことがあります。(結果は違ったのですが)

てんかんは脳波の検査でわかります。
脳波の検査は予約が必要な病院も多いですし、できるだけ早く病院へ行ってみてはどうでしょうか?
#2さんの回答にもありますが、てんかんである場合、発作が脳に影響を与え、障害が残る場合もあります。なので、薬などで発作が起こらないようにコントロールしなければならないです。

そうでないとわかれば安心だし、そうだとしても少しでも早く対応した方がいいと思うので、まずは受診してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:03

私もおそらく点頭てんかんの可能性が疑われると思います。


他の方もコメントしているので症状などは省きますが、検索サイトで「点頭てんかん」もしくは「ウエスト症候群」で探すとたくさん参考になるサイトが見つかります。

発作ごとに脳にダメージを与えますので、できるだけ早く小児脳神経科のある病院を受診した方が良いと思います。
もし可能であればその時の様子をホームビデオで撮影し、医師に診てもらうとなお良いと思います。

診断は脳波検査で特有の棘波がでるとすぐに判ります。
点頭てんかんでなければなによりなのですが…
気を強く持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!