プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月半の女の子がいるのですが最近、突然ビックリして何かに怯える様に泣き出します。症状は昼夜、寝ている時、起きている時の区別なしに現れます。ミルクはちゃんと飲んでいますし熱もありません。
オムツでもミルクの要求でもないです。
多いときには日に10回ぐらいあり困っています。

A 回答 (4件)

お母さん大変心配ですね。

書いてなかったので気になりましたがそれでは泣き止むのは何があって泣き止むのですか?だっこしてあげたからですか?着ている物をきちんと伸ばして気持ちよくしてあげたからですか?熱がなくてウンチでもないのなら、ほかの原因を探ることです。本人も親も周りの者も子どもがうるさく泣くのは疲れますから。泣き声を聞くだけでかわいそうで自分の胸も張り裂けそうになりますよね。子ども小さくて親の手を借りないと生きてはいけないのです。一応なんでも泣く事で知らせているのです。訳せば「手を貸て!!」と叫んでいるのです。回りの環境を受け入れている大人と違って、隣の家のドアーの音でも赤ちゃんはびっくりして泣きます。赤ちゃんにも気持ちはありますから、不安な気持ちを夢の中で思い起こして泣くこともあるのです。ミルクか、おしっこか、熱か、という簡単なものではないようですよ。泣くときはお母さんを必要としていることだけは確かですね。助けを求めているのですから。ただ原因が分からないからお母さんは疲れてしまう。原因が分からなくても心配せず、よしよしと答えてあげてください。抱っこするなりもう重いでしょうから優しく頭をなでてあげるとか手足をさすってあげるとか、きっと一緒に泣き寝入りしてしまうでしょう。そんな毎日がつずくでしょうが、赤ちゃんはお母さんにそばにいててもらうだけで安心するものです。
laratomiti
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
とても参考になりました。

初めての事なので戸惑いましたがアドバイスのおかげで安心しました。
また困った時にはアドバイスして下さい。

お礼日時:2008/07/14 18:17

うちの子もそうでしたよ(^-^)


怯えるように、というよりは、突然前ぶれもなく大きな声で泣き出すっていう感じです。
例えばぐっすり眠っているなぁと思った瞬間、狂ったように泣き出すから、こっちは驚いて何かあったのかな?と思っちゃう感じ。

その時は私もすごく心配しましたし、どうしようって思いましたが、今思えばそういう事もあったなぁ程度です。
きっと赤ちゃんであれば、よくある事だと思うのでもう少し頑張ってみて下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

これからがんばってみます。

お礼日時:2008/07/14 18:20

「怯えるように」というのはおそらくあなたの思い込みではないかと思います。

たまたまそういう風な表情が出ることがあります。
赤ちゃんはまだまだ2ヵ月半では自分の表情を作ることはできないのですよ。
よく、生後7ヶ月くらいまでの赤ちゃんは寝入る直前に笑ったような顔をしますよね。あれもそういう風にたまたま筋肉が動くだけで本当に笑っているわけではありません。
赤ちゃんは、おっぱいでもおむつでも、なんでもなくても泣くものなんですよ。
暑いかもしれないし、寒いのかもしれない。汗をかいた背中がべたついて気持ち悪いのかもしれない。でも一番は誰かに(主にママですが)抱っこしてもらいたくて泣くものです。
おそらく初めてのお子様なのでしょうが、そのくらいは当たり前のことです。多くて日に10回くらいなら、まだいいほうかも。本当にひっきりなしに泣く子もいます。お母さんはクタクタです。でもなんとか乗り越えて母も子も成長していくのです。
他の赤ちゃんはこんなことないのに、と思われているのかもしれません。
でもそれはその子の個性。仕方ないことです。あなたを頼って泣いているのだから、答えてあげるしかありません。
どうしてもきついようならお母様や旦那様に何時間か見ていてもらって、その間、ぐっすり寝てみてください。ずいぶん、楽になりますよ。

そういう状態は長ければ2年くらいは続くかもしれません。
寝るにも体力がいるのです。成長したら、夜はちゃんと寝てくれるようになります。「2年なんて」と思われるかもしれませんが、長い人生の中で2,3年なんてすぐに過ぎてしまいますよ。赤ちゃんが七五三を迎える頃にはあの頃は大変だったなぁ、と思いながらもほとんどそのつらい時期も忘れかけている自分がいることでしょう。

子育てはどんな仕事よりも崇高な仕事です。
どんな仕事でも替えはききますが、赤ちゃんにとって母親はあなただけです。
今だけ、頑張って乗り切りましょう。
子どもがいる人生はとても豊かで幸せなことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

アドバイスを聞いて少し安心しました。
子育ての先輩としてこれからも良きアドバイスをお願いします。

お礼日時:2008/07/14 18:23

 別にふつーの事だから問題無し

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています