プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月と10日の男の子です。
ベビーベットで寝ているときに夕方くらいになると、どこか上の方を見つめて、両手両足をバタバタさせながら、ひどくおびえた表情をするのです。息づかいも荒くなります。このとき泣くということはなく、必死で我慢しているという感じでしょうか。大人の発想としては、幽霊でも見えてるのかしら?です。
あやしても、何をしても表情が変わりません。しばらくするとおさまりますし、抱っこすると、そういった表情はなくなります。
だいぶ前から、この状態があるのですが、何かな~?といつも疑問に思ってます。
どうか、みなさま教えてください・・・。

A 回答 (5件)

読んでいて、なんとなくどんな様子なのか分かりますよ。

この頃の赤ちゃんは本当にいろんな表情や動きをしますよね。あなたが常にその様子を見てる姿が想像でき、ほほえましく思います。あなたの言うとおり、抱っこすると安心して落ち着くんじゃないでしょうか。お腹にいたときのように、すっぽりお母さんに包まれていたいというサインじゃないかな。それをあなたも実はちゃんと感じていることがやはり母と子の不思議な力だと、読んでいてすごく感じました。だから安心して、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても暖かい文章のご返事をありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2004/05/19 22:26

赤ちゃんは大人には見えないものが見えるっていいますよね~



それとは別に、赤ちゃんには夕方泣きがあるそうです。
大体4、5ヶ月の子に多いそうですが、
もしかしたらそれかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見えているんですかね (*^^*)
夕方泣きですか。。。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 07:08

家の子はまだ5ヶ月くらいの時に


いつも同じ天井の部分をジーと見て
何か言いたそうな顔していました。
何かが見えてるのかなぁーと思いましたが
あまり気にはしていませんでした。
その後1歳くらいになって今度は
壁の一部を見て指差して私に何か
教えようとしたり「ママァー」って
壁に言ったりいろいろ不思議な事しますよ。

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか(~o~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かを見てるのでしょうか~。ピュアな心にしか見えないものもあるのかも。。。
ありがとうございました。私もあまり気にしないようにします。

お礼日時:2004/05/19 23:20

もうすぐ5歳の息子が2歳位のときに夜寝るときベッドに入ったら、突然、天井を指差して「こわい、こわい」と言って泣いたことがありました。

とにかく、私とダンナで両側からギュッと抱きしめて「大丈夫だよ」と繰り返しました。しばらくしたら収まりましたが、私のダンナの母方は霊感が強いせいか、息子も何か見えたのかもしれません。わたしはな~んにもわかりませんが、翌日ダンナに聞くとダンナ自身何かいるのは感じて鳥肌が立ったと言っていました。

落ち着いたあと、すぐに義母に電話してどうしたら良いか聞いたところ、朝になってからでいいので、もし水周り(お風呂、トイレ、台所など)が汚れていたら掃除してきれいにすること、それから、窓を開けて風を通すことと言われました。お子さんがおびえているように見える時間は夕方ですよね?夕方(黄昏時たそがれどき)は「誰そ彼」(たそかれ)と言って人の世界と魔の世界が入り混じる時間帯と昔から言われていたようですので、息子さんにも何かこわいものが見えてしまったのかもしれません。家事で忙しい時間帯かもしれませんが、なるべく落ち着くまでぎゅっと抱っこしてあげてください。参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。読んでいて鳥肌が立ってしまいました。そういう事もあるんですね~。今は大丈夫ですか? うちの家系的には霊感が強い人がいるという話は聞いたことがないですが、とりあえず水周りの掃除をしっかりしようと思います (*^~^*)。
「誰そ彼」というのは初めて聞きました。ちょっと怖いですね。今度からは、しっかり抱っこしてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 23:26

うちは1歳3ヶ月の双子の男の子ですが、長男の方は、乳児のころに、誰もいない虚空を見つめて、ケラケラ笑うことがありました。


ちょっと気味が悪かったですけど、ハイハイをする頃にはなくなりました。

抱っこでおさまるのでしたら、抱っこしてあげたらいいんじゃないですかね。
それで、親子とも安心できるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったい何を見て感じて笑ってたんでしょうね?なんだかカワイイですね。うちもハイハイする頃には、なくなってくれるかな。。。
いっぱい抱っこしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/05/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!