アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の先輩への接し方に困っています。
先輩は男の人で、もうすぐ成人の私より15歳くらい年上です。飲食店のバイトなのですが、店のことは何でも出来るすごい人で、ほぼ毎日シフトに入っている社員さんのような人です。
前々から、私への気遣いがすごくて、接され方でもしかして…と思っていましたが、気のせいだということにしていました。
でもこの前の忘年会で、酔っ払った先輩に好意を伝えられました。私がその人の働きぶりがすごいと伝えたことが嬉しかったと言っていました。私は何も言えず戸惑ったままで、周りがずっとやめとけと言い続けてる感じでした。そのままその日は終わって、次のバイトの日に会った時には向こうは(多分)何も覚えてないみたいでした。
私は恋愛経験が少ないのもあって、忘年会の場ではっきり無理と言えなかったくらい気持ちでは嬉しくて好きだったんですが、冷静に考えると年齢差や、もし別れた時バイトに行きづらくなることもあって本当に付き合うのは良くないとも思っています。
ただ普段は無理しているのではないかと思うくらい頑張っていて尊敬していて、その人の力になりたい、元気でいてほしいという気持ちでバイトずっと頑張ってきたし気遣ってきました。
今でもその気持ちは変わらないのですが、優しくしたりして向こうが本気になってしまうと良くないかなと思うとどう接すればいいか分からなくなってしまいました。
気遣う言葉をかけたり、優しくしたりと行動するのはやめておいた方が良いでしょうか?頭では良くないのは分かっているんですが、気持ちでは好きになってしまって、気持ちのやり場が分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答を読んで、自分の気持ち整理出来たり、これからどうしていくか冷静に考えられました。一番真剣に考えてくださった方をベストアンサーにしようと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2022/12/19 18:43

A 回答 (6件)

>気遣う言葉をかけたり、優しくしたりと行動するのはやめておいた方が良いでしょうか?


業務上必要な事以外では、控えた方が良いと思います。
控えるという事ですから、完全に止めるという事では無いです。
ただ、相手に誤解を招きそうな優しさは止めておいた方が無難です。

それ以外は、従来通りで接しておいて
アプローチされた場合は
「ご期待に沿えそうにありません!申し訳ありません!」
みたいな感じで、けじめをつければ良いと思います。

他には、気持ちは有り難いのですが
職場の大先輩という目でしか見ていなかったので
ただ驚いています!
みたいな感じで誤魔化してみてください。
職場恋愛とか全く考えていませんでしたので
今後も前向きにはなれないと思います。
みたいな感じでも良いと思います。

それで、恋愛経験が少なく、気持ちでは好きになてしまって
やり場に困るという事ですが
恋愛するのは自由ではあるものの
少し先の事も考えて判断する必要があると思います。

それは、あなたもご理解の通り
別れた場合はバイトに行きづらくなるという事と
やはり15歳差は大きいと思います。

それと、とても気になるのですが
その人は、今のバイトが本業なのですか?
例えば昼間は会社員で、夜にアルバイトという事であれば
全く問題ないのですが、今のバイトが本業である場合
いつまでアルバイトのままなのか?
正社員として就職する予定は無いのか?
などがとても気になります。

また、言葉は悪いかもしれませんが
35歳でそれなりに人生経験をして
今のバイト先でも経験が豊富なら
仕事はできて当たり前でもあります。

ですので、もう少し冷静に相手をみる事や
今回の事を貴重な人生経験、人生勉強と捉え
まだまだ勉強中だから、色々な角度から
見たり考えたりする事が大切だと思いますので
もしもその人の事を前向きに考えるとしても
結論を性急に出さない事をお勧めします。
    • good
    • 0

周りの人の反応がそのままなのかも…?



誰もお〜!とか、きゃ〜!とか、◯◯!返事しなよ!とならず「やめとけ」と言うことは、こんな若い子を困らせるなと言うことだと思うので、付き合っても苦労する可能性はあるのかも。
    • good
    • 0

結局その人は35歳フリーターですよね?将来も無いから手当たり次第声掛けてあわよくば何でしょうね。

普段通りの接し方で良いと思いますよ。次回なんかありそうならば、ちゃんとした彼氏がいるとか言った方がいいですよ。
    • good
    • 1

今までどおりに接したら良いと思いますよ。

    • good
    • 0

15歳差ならアリです、がそれを言い訳にしてるということは大して好きじゃないということですよね!


もっかいシラフで告白されたら、あなたの気持ちに沿って素直に振れば良いと思います。
    • good
    • 0

無視しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!