これ何て呼びますか

何か間違えるとショートするみたいですが難しいんですか?
車屋に頼むと工賃いくらですか?

質問者からの補足コメント

  • それってオートバックスの場合ですよね?
    視野を広くして回答して欲しいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 23:26

A 回答 (14件中1~10件)

オートバックスの年間500円(初年度は1000円)の会員に入ると、バッテリー買えば無料で交換してくれます。


タイヤパンク修理も無料だし、ワイパーも買えばただで変えてくれる、オイルも飼えばオイル交換もただでしてくれる!

https://www.autobacs.com/static_html/info/card/p …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

DIY好きの素人ですが、いつも自分でやっています。

    • good
    • 0

サイズの合うスパナとドライバを所持しており、端子のつなぎ方だけ間違えなければ個人でも問題なくできると思います。

学生の頃乗っていた車のは自分で交換してましたよ^^。

参考
https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/c_useful/20 …
    • good
    • 0

>何か間違えるとショートするみたいですが難しいんですか?



プロの電気工事屋さんでも(むしろプロだからこそ)不用意には実施しない「活線作業」を行う所が注意が必要。
DC12Vだから確かに法令上は無資格者が行っても合法なんだろうけど...。

工具やケーブル等を経由して短絡経路が生じないよう、取り外し/取り付けの順番にルールがあったりします。
    • good
    • 0

マイナス端子から外して、絶縁すれば大丈夫ですが、相当昔のクルマ以外は、こんなバックアップ電源を繋いでおかないと、リセットされて、最終的にディーラーでインパネの表示を消してもらう羽目になる事もあります。

「車のバッテリー交換って個人で出来そう?」の回答画像5
    • good
    • 0

元整備士です。


バッテリー交換はそれほど難しくないけど
取りついてあるバッテリーを外すとバックアップ電源が遮断されるので
車に付いているナビ、時計などは電気が切れるのでリセットされるし
ナビは初期化されます。
なので、再設定が苦にならないのであれば問題ないです。
車種によっては、バッテリー交換後にパワーウンドウが動かなくなる車もありますので、こういう車だと設定が必要になります。
ですので、基本的にはバックアップ電源を繋いでからバッテリー交換するのが望ましいです。
ちなみに、私はエンジンをかけた状態でバッテリー交換します。
この方法だと、バックアップ電源は要りませんが
素早くやらないと、ダイナモに負担がかかるのと、プラス端子がボディに接触するとショートして危険なので
あらかじめ、プラス端子にゴムカバーを取り付けてショート防止しておけば問題なしです。
この方法で過去に車がおかしくなったというトラブルは一度も発生しておりません。(長年整備士してますが)

もし自分でバッテリー交換をしたいのであればYOUTUBE動画がたくさんありますのでそちらを見て、知識を身に付けてから行ってください。
バッテリー端子の外す順番があります。

ショートさせるとバッテリー端子が溶けたり
ショートした火花でバッテリー本体が燃えたりする可能性もあります。
    • good
    • 1

出来そう?と聞いている人のほとんどは出来ません。


やめておいた方が良いです。

DIYする人の多くは
1.自分でやり方をネットで調べて、何かあっても自己責任で頑張る人
2.よくわからないが、見たままに交換してしまう人。
3.何回か自分で交換して、失敗、不具合も経験している人 です。

バッテリーは交換した後、廃バッテリーが残ります。
その処理費用も必要です。

ホームセンターでバッテリーを買う。
ホームセンター駐車場で自分でバッテリーを交換する。
廃バッテリーをレシートと一緒にサービスカウンターに持って行く。
↑廃バッテリー回収代は無料です。

車修理屋などで、
バッテリーを買い、交換してもらう。(交換費用500円くらい)
廃バッテリー回収費用はほとんどの場合、無料です。
ただし、バッテリーの単価が高い。

持ち込み可のショップで交換してもらう。
ネットなどでバッテリーを買い、交換ショップに持ち込む。
(ほとんどの場合、事前に予約が必要)
交換工賃は1500円くらい。
廃バッテリーで3000円くらい取られます。
(もしくは、持ち帰り、ネットショップの「廃バッテリー回収」で返す)

どれも普通車の場合。
    • good
    • 0

>何か間違えるとショートするみたい


何か間違えると・・・ではなく間違ってショートさせるから、ショートするんです、当たり前ですね。
>それってオートバックスの場合ですよね?
視野を広くして回答して欲しいですね。
視野が狭すぎる人がこれを言いますか?。
質問での表現自体が視野が狭い以前の問題さらけ出しています、そんな人にとっては適切なアドバイスでもあります。
    • good
    • 1

車両によってはセキュリティが働きエンジン始動できなくなったり、アイドリングストップ車の場合(ECUの充電積算量リセット必須)アイドリングストップしなくなる場合があります



学習機能がリセットされエンストを繰り返したりする事もあります

自社で交換した場合リセット料サービスとかありますが、持ち込みの場合は数千円取られる事が多いです

車齢30年くらいの車なら学習機能とか無いのでご自分で交換なさっては?
と思いますが、高年式の車両ほど量販店含む素人が手出しできなくなってます
    • good
    • 2

バッテリー交換作業は、決して難しく無いです。


私は5年サイクルでネットで購入して交換しています。

行きつけの工場で、3000円で作業と古バッテリーを引き取りしてくれますが、廃棄のみを依頼しています。だから2000円位の支払いです。

まずは、ご自身で出来るかユーチューブなどの作業動画を観て判断されてはどうでしょうか。
自身があれば、ご自身で交換し廃棄だけの問題です。
GSやディーラー、行きつけの整備工場に相談されては。
無無償で引きとてくれるかも(車検など出している親しい仲なら)

もし難しいとか面倒なら、いくつか見積もりして依頼すべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!