プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問の通り、500ccとして登録されているバイクを400ccとして登録しなおすことは可能なのでしょうか? よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

10年位前には、関東方面のショップでその手の広告を出している所が有りました。


ハーレーや、Z1・Z2を中免で乗るためでした。
しかし現在においては改造するより、大型免許を手にするほうがはるかに容易い選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん。明らかにそのようですね。実は登録だけ400にして500を乗ってしまおうっていうユメをみていました。いまは教習所でも大型とれますしね!ありがおうございました。

お礼日時:2001/09/11 12:23

 どういう目的なのでしょう。

苦労の多い申請の割には、得る物は少ないと思います。500ccのまま使う方が良いと思います。

 それとも勉強のため?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんです。ものすごく大変そうなことがわかってきました。目的はどうしても乗りたいバイクが500だったので、400に登録だけして中免で・・・なんていうやましいものでした。ただ実際にボアダウンなんてことはかわいそうでできないです!

お礼日時:2001/09/11 12:20

恐らく、改造申請ということになるのだと思いますが、とかく排気量、出力関連の改造申請は素人の方は難しいと思います。

メーカーの保証している書類(保証書ではない)がついているパーツへの変更は、申請できると思います。その書類には、最終的な出力、強度、排ガス等の詳しい検査の結果が記してあり、専用の測定器がないと測定できません。ボアダウンについても、最終的な出力、強度、排ガス等の詳しい検査の結果がないと申請は難しいのではないかと思います。
バイクはSRですか?もしSRなら、500、400で共通パーツが多いので、ピストン、シリンダーを変更して、メーカーで保証できるかどうか尋ねてみてはどうでしょうか?
とにかく、改造申請するための書類の入手が難しいです。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど結構大変なのですね。あなどっていたかもしれません。事前にわかってよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!