アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んなタイプの貢ぐ方がいるとは思いますが、自分は最低限の関わり以上に何かをプレゼントしたいという気持ちがあまりないタイプなので分かりません。

周りにいる貢ぐ方は水商売に貢ぐタイプではありません。
お金も余るほど稼いでる訳ではないと思うんですが、こちらが畏まるくらい色々してくれます。
「わたしがしたいことだから」と言ってくれます。
何だか申し訳なくて、それに応えてお返しを考えるのが少し苦しいです。
でもこちらを好きだから色々してくれるのに迷惑だとも言えません。
それに迷惑だとは思っていないし、どちらかといえば私がそれに応えられないことの方が申し訳なく感じてしまうのです。

何だかよく分からない質問ですみません。
貢ぐ方は本当に無償の気持ちで色々してくれるのか、どういう性格や気持ちからそこまでお金と時間をかけてくれるのか気になってしまって。

よかったら経験談的な回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

きっとあなたを離したくない気持ちがあって、そうしてくると思うのです。



私もよく似た感じの友人がいます。いつも何かと気に掛けてくれて、どっさり貰ったり、私はちょっと迷って買わないような品を頻繁にくれました。

友人はあちこち出かけるので珍しいものもあるのですが、私は全く出かけないのでお返しに困ります。私は完全に貰いっぱなしとか心苦しくてお返ししたいのですが、まず追いつけません。

「私が好きでしてるのだから気にしないで」といつも言って貰っていますが。

かれこれ5年ほどそんな関係が続いていましたが最近、
「いつも貰ってばかりだと心苦しくて。でも◯◯さん大好きだし、出来たらあんまり物のやりとりがない方が私は嬉しいの」
と思いきって言いました。お喋りもメールも楽しい人です。

もう2ヶ月ぐらい経つのですが、彼女もわかってくれたのかその後頂いたのはおすそわけのおいしい柿1回でした。それ位が私には丁度良いお付き合いなので、このまま続いてくれたら良いなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーとても似通った関係性かもしれません。
わたしは出不精なのと、あまり変化を求めない性格なので「追いつけない」という感覚が分かるような気がします。
いつか私も回答者さんのように、本心を伝えるかもしれませんが関係がゆるく続いてくといいなと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/12/21 12:52

ああ、間違ってました。

貢いでしまいそうなタイプではなく貢ぐタイプですねそれはお金しか魅力が、なく機嫌取りに、しているからです。
    • good
    • 1

補足について


こちらこそありがとうございます。
もらう側の気持ちが知れました。
    • good
    • 1

沢尻エリカ


彩奈
AKB。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/21 09:24

こんなタイプ

「貢いでしまう方ってどんな性格だと思います」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支えてあげないと駄目なの、は本当は自分の生きがいが彼という依存パターンですね。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/21 09:25

自己愛の強い人だと思います。


貢ぐ事で自分の承認欲求を満たしているのかなと思いますね。
「相手の喜ぶ顔が見たい」と言って物を買ってプレゼントしてくれますが、果たしてそれが本当に相手が欲しい物なのかは分かりません。あなたのように、物をもらって気が引けると思う人もいますし、お返しをしなければならなくなるので、貰わない方が気楽だったりもします。
そういう所を配慮しないのは、自己中心的で、自己愛の強いタイプの人だなと。
物で人の心を釣っている心のない人なのかなという印象です。
物で人の心は測れませんし、人の心は手に入れる事はできません。
思い通りの反応をされなければ、文句を言ったり、愚痴を言ったり、経験上、貢ぐ事が好きなタイプの人は見返りを求める人が多いように思います。
そういうタイプの人こそ怖い。
貰わない方が楽で良いです。

>どちらかといえば私がそれに応えられないことの方が申し訳なく感じてしまうのです。

こういう心にさせている事は相手は知らないでしょうし、こういう気遣いの心ってこれっ結構負担だったり…

あくまでも私の見解ですが…。
貢いだり物をくれない人の方が、お互い気を使わなくて良いので本音の部分で付き合いやすいなという感じです。

物をあげたり貢いだりしなければいけないということは、物でカバーしなきゃいけない何かあるのでは?!貢いだり、物をプレゼントしたがる人は、私の経験上ですが、そういう人が多かったです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知人のことが嫌いな訳ではないぶん、心苦しいんですよね。
回答者さんのようにものでカバーしよう!みたいな感じもあまりしないので・・・
自己中心的で自己愛が強い、もそうなのかな・・・と思ってしまうので、回答者さんの周りにいた貢ぎ体質の方とはまた違うかもしれません。
あまりにも豪華なものをもらうことがあれば、きちんと伝えようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/12/21 12:46

私も貢ぐ方じゃないですけど


要らないから使わないから あげてる場合も
在るので
それを 貢ぐ 勘違い友達は居ませんでした
要らなくてもその人達は私の不要品欲しいから
今年は?とか聞かれたり

それは 無償の気持ちでは在りません
欲しがる人達の為に買った用意したモノではないから

好きな人達だけにあげてませんし
さいげんあることじゃないし

すいません
うざい韓国人 テミン貴字 だから?名前言えば?
イイって言ってるんだから
気持ち悪いよ
おとされてるのに
執拗で不気味でとてつもなく気持ち悪い
オンセイジャックノイズ犯罪者テミンと
テミンをコロさない著作権侵害されてる
共犯者たち気持ち悪い
    • good
    • 0

好きな人が喜ぶ姿が幸せとか、プレゼント選ぶ時間が幸せとか、感謝を込めてとか色々あります。


あとは、好きな人がちょっとでも楽しそうだと自分も楽しいし幸せだからです。
あとは相手にアピールしたい気持ちもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントやサプライズが好きな方にこんな回答をさせて申し訳ないです。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/12/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!