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0. 神話を入り組ませていますが その趣旨を採っていただければと思います。

日本人の思想(生活態度)は オホタタネコを市民の代表とし 市民からの推挙を受けて立った崇神ミマキイリヒコイニヱを市長としたミワ(三輪)市政に始まるという仮説です。(紀元300年ごろ 奈良・三輪山付近)。


§1 シントウの原形またその確立
――《ネコ‐ヒコ》連関 あるいは《イリなる歴史知性》の誕生――

三輪山に祀ったオホモノヌシなる神が 聖霊となって イクタマヨリヒメに生ませたのが オホタタネコだと言います。ある時 疫病が出て困り 市長(ムラヲサ)は このオホタタネコを探し求めたそうです。祟りという認識でしたから 祀れば 平らかになるだろうというものでした。(この同じ系譜のスサノヲやオホクニヌシの記述には 薬草を求め医療に熱心であったともあります)。

けれども 《ネコ》は 根子で大地の子であり 《ヒコ・ヒメ》は 日子(彦)・日女(姫)で太陽の子です。これは 一人の人における身体(=ネコ)と精神(=ヒコ)とに当てはめられるでしょうし あるいは 市民政府として 市民一般(=ネコ)と市長および公務員(=ヒコ)とに やはり当てはめて捉えてもよいと思います。つまり 社会形態としても そのように共同自治のかたちが確立し始めたと考えられます。
 
つまり この《ネコ ‐ ヒコ》連関は 基本的に一人の人間において 《身体‐精神》の総合なる存在を表わし また かれ(かのじょ)が 社会的にも《市民(わたくし)‐公民(おほやけ)》の両要素の連関から成る存在であると主張します。
 
そしてそのような内容をもって 《イリ(入り)》なる歴史知性の誕生を見たと捉えます。
 
崇神ミマキイリヒコイニヱのミコトの名にある《イリ》であり《ヒコ》のことです。そういう歴史知性であり これは 人の自然本性(=《ネコ(S)‐ヒコ(A)》連関)にもとづく世界にそのまま《入り》したというその自己還帰のことです。《世界-内-存在》とも言います。市民のほうは その代表として あたかも概念として 《オホタタネコ》(⇒スサノヲ)が当たります。


§2 歴史知性の以前――《ヨリ》なる歴史知性=原始心性――
 
《オホタタネコ‐ミマキイリヒコ》連関の社会の以前では イクタマヨリヒメというように《ヨリ(憑依)》の知性だったわけです。アニミスムないしシャーマニスム(たとえば 卑弥呼を想え。《鬼道をよくした》と言います)であり 何ごとにも寄り憑くというべき歴史知性以前の知性です。原始心性とも言います。これも シントウの原始的なかたちだろうと思われます。その《何ごと》は 《かみ》と呼ばれたのですから。

人は 《イリ歴史知性》の自覚のもとに ものごとに対して 《ヨリ原始心性》としての寄り憑くことが少なくなった。このように 歴史的な(――つまり 農耕のように 種蒔きから実のりまで時間の経過を人も共に生きるそのような時間的な・相対的な――)自然本性に自己が到来するなら 人間の生活は そしてさらには人類の社会と歴史は すでにふつうに 営まれていくと言えます。(そこでは 潜在能力が ただちに現われようとして待機している状態にまで来たと言えるでしょう)。


§3 《イリ》歴史知性からさらに《ヨセ》なる超歴史知性の出現

イリなる歴史知性に基づきつつも まだ 昔のヨリ(憑依)なる原始的知性の状態にある人びとは 残っていました。これを導こうとして 自らの力のもとに かれらを《ヨセル(寄せる)》ということを行なう人間が出ました。
 
すでにその原形が 卑弥呼(ヒメのミコトの ヒとミとコで 中国の史書に載ったか)のシャーマニスムでした。アニミスムの親分というような性格の心性です。しかも こんどは すでに歴史知性に芽生えたあとの《ヨセル》です。これは すでに イリ歴史知性を その知性の能力にものを言わせてアマガケルところのスーパー歴史知性です。たぶん 観念(イデア)の帝国を すでにいの一番に思い描くのでしょう。
 
神功皇后オキナガタラシヒメのときに この《ヨセ》の記事はあるのですが その後も かのじょの系譜に見られるという意味で この《ヨセ》なる超歴史知性を 広くアマテラス族と呼びます。《タラシ》でもいいはずです。アマテラスのほうが 一般性があります。正確には 崇神ミマキイリヒコも アマテラス族ですから やはり それとは区別するなら スーパーアマテラスと呼ぶといいでしょう。


§4 《イリ歴史知性》を基礎として 《ヨリ原始心性》および《ヨセなる超歴史知性》とが 共存する

アマテラス(天照らす)というのは その言葉どおりに もともとは ヒコ(日子)と同じであろうと考えます。人間の精神であり 理性の光であり 社会的な役割としての公民です。崇神イリヒコなるアマテラスの系譜には のちにタラシ系統(スーパーアマテラス)から出た雄略ワカタケルによって 謀略に遭い殺されたイチノベノオシハのミコがいます。その双子のオホケ・ヲケは 命からがら逃げて あとで 身分を明かし名乗り出るといった歴史があります。そのあと 市長となったとき(顕宗ヲケ=弟そして仁賢オホケ=兄の順序でなったとき) 父の仇の雄略ワカタケルの陵墓から ほんの少し土をけづって 復讐に代えたという逸話があります。
 
つまりふつうのイリヒコ系アマテラスと ヨセ=タラシ系のスーパーアマテラスとのちがいを 見たいという主観(えこひいき)です。

したがってというほどに 後者の《ヨセなる超歴史知性》は けっきょく そのヒコ=アマテラスなる指導者の地位を 専門化させ――それはそれは もともと秀才でもありましたが 人一倍も二倍も勉強し努力しました その結果―― 社会から単独分立し もともとの市民政府ではなく その上に社会的な第二階を築き そこを 自分たちの住み処としてしまいました。市民たちは 国譲りをして かれらに好きなようにさせたのでした。


§5 では 何が問題か
 
ですから ここから オホタタネコの父親とも言われる神(霊)なるオホモノヌシは けっきょく 第二階に住むスーパーアマテラス族のための神となったかも知れません。(あるいは 三輪山に 元のまま あがめられているとも思われます)。また もともと やはり 市民たちの宮であった伊勢神宮(その前身の外宮)も かれらのための制度となりました。(この伊勢神宮については むしろ崇神ミマキイリヒコの時代の制度発足として記事があったりしますが どうでしょう)。

このいわゆる二階建ての国家の問題は 天武オホシアマ天皇の――六七二年の乱を経ての――改革によって 一定の収拾を見ました。市民が主役であるという考えをできるだけ採り入れようとしました。(八色の姓。万葉集の過半数は 無名の作者です)。国家という二階建ての形態は その後も残ったわけです。

ちなみに すでに 崇神イリヒコのときに あたかも スーパー歴史知性による《ヨセ》としての統治ではないかと思わせる記事があります。やまとから日本の四方八方の各地に《四道将軍》を派遣して 王化の徳を及ぼそうとしたと書いてあります。つまり 服属させたわけです。
 
やはりえこひいきして言えば これほど素晴らしい《イリなる歴史知性》を自覚した人びとが ほかの隣人に伝えてやりたいと思ってやったことでしょう。それほど奇異なことではないように思います。《宣教という愚かな手段》(パウロ)のことです。
 
かくて 社会は 平屋建てではなくなり スサノヲ市民圏( Susanowoschaft )とそしてアマテラス公民圏( Amaterasutum )との二階建て形態が いくらかの期間――世界史においても――つづいております。

《わたしは無宗教です》というように 現代の日本人は もう崇神ミマキイリヒコの社会を忘れているのだと思います。無宗教であっても イリ歴史知性のことを忘れなければ いいわけですが この社会は 神話としては スサノヲのイヅモの国でのスガの宮のことだと考えられます。これは のちに子孫のオホクニヌシの代になって アマテラス国から 服属の要求を受け かれは非戦論であったので 国譲りをしています。主戦論も非戦論も 人間の弱さから出ると考えたからです。
 
アマテラス公民天国という事態は 伝統ではありません。わたしたちは 何が何でも自分たちが一番だというスーパー歴史知性に対して 好きなようにさせたのだと考えます。長すぎました。そばが延びてしまいました。そういう情況にあると考えます。


§6 補遺

その昔 スーパーアマテラス族の人間類型は それはそれは 努力の人でした。指導者を目指すのですから しかも同時に 謙虚です。少なくとも表向きは 謙虚のかたまりです。人間的になり ますます人間的になり もうこれ以上は 人間的になれないというほどの人間になったとき 周りを見渡すと だれも この謙虚と見識の深さに重きを置いていないと気づく。勝手にやっていることだというわけです。そして自分自身も この《徳》の高さは けっきょく相対的なものであって みなが どんぐりの背比べであると覚ります。
 
ここから ふつうの《イリ歴史知性》に立ち戻ればよかったのですが そうではなく 既存の秩序は守らねばならぬと考え 既得権益については失いたくないという方向へ向かいました。うんぬんかんぬん。


☆ 添削とご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №61 

    ★ 屁理屈
    ☆ によって けっこう世の中の話は 成り立っているのではありませんか?

    伊勢神宮は その神々しい神域によって親しまれているようですが そもそもアマテラスオホミカミが座しますと言ったって ヘリクツですよね?


    ですから ヘリクツをバカにしちゃいけません。

    また 相手のヘリクツに合わせて しっかりと話し合いにおいて説明をしていかなくちゃなりません。

    理論武装 いや 屁理屈武装も 必要です。

    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 04:48

A 回答 (79件中1~10件)

ブラさんは未だ、継体天皇が雄略天皇の隠し子だと本当に信じているのでしょうか。



以下は、古事記からの崩御干支より推算。
仁徳が427年没。
履中が432年説もあるが、日本書紀から1年増やして433年説もないかな。
反正帝が437年説もあるが、日本書紀から1年増やして438年頃の没と見たい。だから、
允恭天皇の崩御が古事記に当てはめると、454年没
在位42年は嘘で実際は古事記に従うと16年。

雄略天皇崩御が466~489の間、在位。
安康が463~466
允恭が439~454の間、在位。
454~463の10年間が空位で、ここに木梨輕太子を入れる。


489没が雄略として
清寧は5年だから、490~494
飯豊が494年11月没。
顕宗が495~497の3年
仁賢が498~508の11年
武烈が508~516の9年
継体は527年崩御というから
25年在位は日本書紀の造った嘘で
本当は11年とすべきか。

継体の後は日本書紀を信じて歴史に
当てはめていくらしい。
そこで、継体は81歳というから。

527ー80=447年生。

やはり、こういう計算では継体が雄略の子供と云うことは
あり得ない気がする。

まあ、古事記崩御干支に従わず、
ブラさんならではの説というなら
拝聴したいものだが。
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この回答へのお礼

★ ブラさんは未だ、継体天皇が雄略天皇の隠し子だと本当に信じているのでしょうか。
☆ 問題はあくまで イリ系のイリ歴史知性とタラシ系のヨセ超歴史知性との・あきらかに異なるふたつの思想的系譜が 象徴家の歴史には存在するということです。

応神ホムダワケから雄略ワカタケルを経て継体ヲホドに到る人びとの間には 社会に第二階をこしらえて 自分たちはそこに住み 国を統一し人びとを束ね寄せるといった《雄大なる計略》があったし じっさい実行に移されたということです。


その物語で 継体ヲホドは 雄略ワカタケルの秘蔵っ子として統一第一ヒコとして登場させたのであろうという推測を ちょっと交えただけのことです。






★ ~~~
以下は、古事記からの崩御干支より推算。

・・・

まあ、古事記崩御干支に従わず、
ブラさんならではの説というなら
拝聴したいものだが。
~~~
☆ 記紀の年代規定には したがいません。

たとえば 仁徳オホサザキは イリ系の人間で崇神イリヒコのあとを思想的に継ぐ者だったのではないか。

応神ホムダワケ側との融和政策で ナニハないしカフチの地にすすんで入り共同自治を実践したものと見ます。

ですから 応神との親子関係をしるす記事にしても そうは見ません。

対等な人間どうしとして話し合い双方の和平を推進し あとは記紀の記事としてはうまく代々の血筋が――事実とはちがって――ととのえられた。――こう捉えています。

お礼日時:2023/01/05 05:29

蹴っ飛ばして、「@」キーが剥がれ落ちてしまました。



(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!
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この回答へのお礼

お礼日時:2023/01/05 05:13

今、滑って、自分のノートパソコンを蹴ってしまって、パソコンを破壊しそうになったのは飽くまで、無意識だけれど。



生きるためなら、破壊せよ・・・。

ヒトラー>Jesus

になってきたのは、山田さんに育てられた私だから。

お化けはしなないって、強がっているだけかもよ!
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この回答へのお礼

強固ですねぇ。

お礼日時:2022/12/25 21:12

Jesus は永遠にいきて、自然、生物を主に守っていらっしゃるのだと思えるわ♡



ヒトラーも永遠に生きていて、自然、生物を主に、破壊し殺害しているのだと思われるわ。

その両面を持ち合わせているのが、私よ。


(;´д`)トホホ
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この回答へのお礼

そりゃあ 困ったなア。

お礼日時:2022/12/25 21:12

あっ 徹夜は だいじょうぶですか?



------

はい。

Jesus を父と子と聖霊の三位一体と売るのであれば、

Jesus は王となる意欲は端から無かった方が良いですね。何故なら、十二使徒時点でJesusが王となるためには「軍隊」が必要なのは必至だからです。

詰まり、Jesusは、生まれたときから自らが十字架に処されることは分かっていた、神の御子であった。


※ 世界は一神教ではありませんから、他宗教が困惑する訳ですけれど。
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この回答へのお礼

三位一体とは 神の全知を言っています。

永遠の現在として その一瞬において 記憶(秩序)と知解と意志とが 一体であるからには すでに成就していることをあらわします。

ただし 人間の三一性(やはり記憶と知解と意志)は 時間的なズレをともなって ようやくその意志が成就し得ます。

そして 途中で挫折することも しばしばです。



イエスは ただこの三位一体なる普遍神のことを指し示すためにやって来たんだと思います。

ただそれだけのことです。


普遍神としての信仰なら 論理的な優越性がありますし(経験科学の最高峰ですし) 倫理的にも人びとのあいだの自由にもとづく対等(平等)をさとしています。


これ以外に 世界の秘密は ありません。最高の愛を語っているはずなんです。

お礼日時:2022/12/25 04:46

医学の知識には疎いものですから症状を聞く限りでは大事には至っていないようですけれど。



貴殿とこうしてお話させていただけるのも縁です。

最悪、今年が「世界」にとって、「ラストクリスマス」に至る可能性も高いです、ネ☆彡
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この回答へのお礼

かなしい予言になりますか。

あっ 徹夜は だいじょうぶですか? ええ わたしは寝ましたので。

お礼日時:2022/12/25 04:29

脚はしびれるのですか?激痛ですかね。

違和感があるのですか❓
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この回答へのお礼

ああ しびれます。

腱か何かをひねった感じです。

自転車にも乗れるようですので 安心してはいます。ありがとう。

お礼日時:2022/12/25 04:18

貴殿は睡眠を採られたようですが、私は徹夜です・・・。



3時間くらい、耳に異音が走り、「キーン、キーン、キーン」と鳴っていましたが収まりました。三半規管に異常❓が起きて、立ち上がったら、少々ふらつきましたが、直ぐに収まりました。

逆にコマツのような大企業を労災相手として相手取ると、労働審査官を抱き込んで不正なカネの流出が起きて、大企業社員の方が逆に労災不認可に陥りやすいですね。少なくとも、労働中に精神障害を発症した場合、労災認定率は三割以下だと思いました。

結局、飢餓か自殺で死ぬしかないのか・・・。

(´・ω・`)
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この回答へのお礼

わたしは 寝違えたのか 右脚が 痛みます。歩きづらいし 寝ていても 脚を伸ばせないくらい痛いです。

ここ二三日つづきます。坐っているぶんには だいじょうぶです。

お礼日時:2022/12/25 04:08

神武天皇は諱を神日本磐余彦火火出見尊とあり、



火火出見王朝の末代の尊。

九州で45歳まで天下を治めていた。

東征に旅立ち、大和に遷った。いわば、九州より大和に遷都した。

改めて元年を定め、大和朝廷を創立した。

彦火火出見王朝は1代でなく数代続き、神武天皇は九州時代は
狹野尊という個人名で火火出見王朝の最後を勤め、
大和に遷って神武天皇として大和朝廷初代となった。

ニギハヤビは長髄彦の嫁の父ですね。だから大和で
長髄彦が迎撃。
その長髄彦を倒して神武に帰順。

76年127歳と云うのは誇大数値。実際はもっと少ないでしょうが、
本当の数値を隠した暗号かもね。
古事記は神武東征が日本書紀より10年長くかかったとして
崩御年齢を127ではなく、137歳に増やしたという説有。

まあ、どっちもどっち、ありえない年齢に変わりはない。

実際はもっと短いが、それは秘密。解けたらノーベル賞ものかな。
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この回答へのお礼

★ ~~~
神武天皇は諱を神日本磐余彦火火出見尊とあり、

火火出見王朝の末代の尊。
~~~
☆ 海幸山幸の系譜?


★ 九州で45歳まで天下を治めていた。
☆ 九州? ですか。


★ 東征に旅立ち、大和に遷った。いわば、九州より大和に遷都した。
☆ 単純に言えば 全国制覇大作戦。

イリ系あるいはイヅモ系は あくまでユヅリ愛なる思想(生活態度)です。

★ 改めて元年を定め、大和朝廷を創立した。
☆ いつ? ですか。

★ 彦火火出見王朝は1代でなく数代続き、神武天皇は九州時代は
狹野尊という個人名で火火出見王朝の最後を勤め、
大和に遷って神武天皇として大和朝廷初代となった。
☆ ウソだと思います。史実に対応する文献資料がないと思います。


★ ニギハヤビは長髄彦の嫁の父ですね。だから大和で
長髄彦が迎撃。
その長髄彦を倒して神武に帰順。
☆ タカマノハラからではないでしょうが どこかからアマツカミの類型としてやってきていたのでしょう。ニギハヤヒがです。


★ ~~~
76年127歳と云うのは誇大数値。実際はもっと少ないでしょうが、
本当の数値を隠した暗号かもね。
古事記は神武東征が日本書紀より10年長くかかったとして
崩御年齢を127ではなく、137歳に増やしたという説有。

まあ、どっちもどっち、ありえない年齢に変わりはない。

実際はもっと短いが、それは秘密。解けたらノーベル賞ものかな。
~~~
☆ どういう思想なのか? それが 問題だと思います。

人びとは どんな生活を送っていたのか。それが いちばんの売りですよ。

お礼日時:2022/12/25 03:56

「われらが日本人の歴史につき その疑問をめ」の回答画像70
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この回答へのお礼

わが人生に悔いなし――それは いいですね。

お礼日時:2022/12/25 03:48
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