「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは。

知的理性とは何のことでしょうか? 単純に知的と理性とを足した意味でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

知的理性 とはいろいろいる哲学者のなかでのどの人が言った言葉でしょうか。

それはまずお考え頂くとして、
この知的理性ということばは、翻訳による日本語です。その意味としては、ただ、「神」を神として認識することが視力でできる人もいればできない人もいる。できない人のほうが圧倒的に多いわけですが、その神をたとえば論理や倫理の頂点に定めて、考えることができること、カントという哲学者でいうと、「物自体」は見ることも聞くこともできないが、これを考えることができる、など、「ある空間があること」を前提にすえ、そこから人間としての弱弱しい理性的な直観を用い、その手法として論理や起承転結という方法があるわけですから、その手法を駆使して、「在る」「成る」などの違いを考えることから物自体の存在を把握できるということのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>知的理性 とはいろいろいる哲学者のなかでのどの人が言った言葉でしょうか。

一冊の書籍の中で、プラトン、カント、デカルト辺りでこの言葉が使われていました。

>「ある空間があること」を前提にすえ、そこから人間としての弱弱しい理性的な直観を用い、その手法として論理や起承転結という方法があるわけですから、その手法を駆使して、「在る」「成る」などの違いを考えることから物自体の存在を把握できるということのように思えます。

書籍の文脈から、同じような意味内容を感じました。

私も私なりに考えてみました。

えっと・・・

この世は一体なんなのかって深く考えたいとき、日常生活は邪魔だと思って、そういうことをする集団に入ったとします。
考え抜いて、この世には不要で邪魔な人々がおり、その人たちを排除してしまえば、この世の中は完全にさらに近づくと考えたとします。
「あの人たちをポアして世の中をよくしよう」
知的な思考かもしれません。
でも理性が欠けています。

『私』あるいは『私の俗する集団』『私が所有する集団』の考え=『世の中の考え』と思い込んでしまっている。

理性とは、そういう考えに「ちょっと待った!」をかけることだと思います。

結構今の日本は知的理性があると思います。
じゃなきゃ 他の国植民地にして世界からまた叩かれることを何度でも繰り返し 「何故みんな叩くの?だってあの国世の中にとってよくないから、代わりに収めてあげようとしているのに。あの国の国民は困っているんだよ だから支配者を拘束してやっただけじゃない それだけじゃなく 立て直してやろうとしているのに。ああそうかあなたも石油が欲しいんだ。わかってますよ ちゃんと分け前あげますから。 人道人道って所詮あなただって石油欲しいでしょ もう少し賢くなりましょうよ さあ手を組みましょう」ってなっちゃうと思います。

アメリカの犬と言われようとその権力を利用して拒否権を発動できる国連常連理事国入りを果たすまでは、自国民にさげすまれようが耐えるんじゃないかと。
「もう国民のことなどしらん 首相になんかならずどっかの役員として名を連ね、堂々と他の国のお偉いさんと手を組んでビジネスやってたほうが全然マシ」って普通は考えるのに よく耐えているなぁ・・・やっぱ知的理性の持ち主かなぁ・・・って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の日本は知的理性を持っているのですね。

もう少し調べてみます。

私なりに調べてみましたが、知的理性とは知からくる理性のことのようです。

まあ、理性とは知によって形成されるもんだと思うのでおかしな言葉のように聞こえますが、これはどうやらこの言葉を使う人によってそれぞれ定義が異なるようです。

たとえば知的理性を社会で生きていく上での常識という知からくる理性とし、それとは別に宗教の教えからくる宗教的理性と言う風に使う人が理性を場合によって違う種類とし、考察などをしていくために用いる言葉なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な定義があるのですね。

もう少し調べてみます。