電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「理性を保てなかった」というのと「理性が本能に負けた」は言い方が違うのと後者が本能限定なだけで全く同じ意味ですか?

A 回答 (4件)

「理性を保てなかった」というのは、感情をコントロールできなかったとか、感情を爆発させたということで、激怒したり号泣したときなんかに使います。

 「理性が本能に負けた」と言うのは欲望に負けたということで、食欲に負けてダイエットが続けられなかったり、金がなくてつい万引きしたり、裕太みたいなことをやった時に使います。
    • good
    • 0

後者は、「理性が欲望に負けた」でしょう。

本能と欲望は違うものです。
であれば、同じ意味であると、私は思います。
    • good
    • 0

理性による、行動の制御ができなかった、という意味、内容は同じです。


想定される、なぜ?が微妙に異なります、その意味ではまったく同じとは、少なくとも私自身は思いませんし、思いたくもありません、文学作品などの評価の分かれ目になることもあり得ます、少なくともその部分に関しては。
    • good
    • 0

ほぼ一緒かなぁ。

意味的には。
言い方の問題だけなのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています