1. 人間の《知性》のあり方についての分類から始めます。
-1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
身も心も世界と未分化にして一体。
寄り憑く状態が つねなるかたち。
0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。《世界‐内‐存在》。
未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
+1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:社会の第二階(メタ・イリ)から
《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも
社会力学上(政治的に) 寄せる。
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。
(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。
2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建て構造にしてその二
階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。
3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとっ
て互いの自由をとうとぶ。《時間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるもの
ゆえに互いの意志自由を重んじる。民主制である。
3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が
基礎である。排中律や 因果関係の把握などをまもる)。
3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。
これは 勤勉と呼ばれる。
3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。
ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 継続性に立つ
商業道徳をおもんじるようになる。
4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり
経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんた
んに言って ガリ勉である。勤勉至上主義となる。
4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なので
あると思われる。
5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまち
うるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めてい
る。
5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち
得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないからでもあり
さらには他人の上に立ちたいからだとも思われる。
5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するよう
になる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。
5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使
するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなる
ものの下にも立つまいと誓うようになるらしい。その存在じたいが 侵すべからざる
神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも《寄せ》つつ
おしえ導くようになる。
6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造
になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りが現われ 都合のよい部分で
普遍的な内容を示すだけのアマテラス方言もが 使われるようになった)。
6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会( die Susanowo-
schaft )とアマテラス公民圏( das Amaterasutum )との二階建て構造を採った。
国家と呼ばれる。《家》と言うからには 二階建てである。
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は
公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。
7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が
さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するというウゴキで
ある。
7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は:
《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》
としての単一層なる人間像に立つゆえではないか。その思想の側から 出て来たもの
と思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。
7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つま
りは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。
【スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)- アマテラス公民圏(《 S = A 》人)】構造
だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから《 S 圏 ‐ A 圏》
の二階建ては その二階A圏の住人が つねにひっくり返されるウゴキ( revolution )
を秘めている。ひとりの個人が 《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示
す人間像であるように見られる。《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium
contra omnis.》。
7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底志向なる合理
性が グローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。
7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て わるびれず や
ってらんないよと言ったのである。
8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。
ヨリなる原始心性:縄文人
イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の終わり・
つまりはそして古墳時代の始まりにあたる300年ご
ろからを当てる。
これは やまとのミワ(三輪)市政であると見る。
崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。
ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろ起こった。
河内の応神ホムダ《ワケ》とその母・神功オキナガ
《タラシ》ヒメの登場による。
・・・
8-1. つまり 天皇家には イリ系とワケ系(=タラシ系)とのふたつの血筋と思
想としての筋があると見られます。
8-2. ワケ系(=タラシ系)が メタ・イリ思想としての《ヨセ》なるスーパー歴
史知性をになって噴き出て来ました。
8-3. 例の聖徳ボンクラ太子は 大陸への書簡にみづからを 《タラシヒコ(多利
思比弧)》と名乗ったとか。・・・
9. イリ歴史知性は 台頭して来たヨセ超歴史知性によって――それは 政略結婚を
つうじての血筋の結合と政敵を打ち倒す謀略とによって――土俵を割って寄り切られた
恰好である。
9-1. イリ歴史知性は 《くにゆづり》をしたのである。日本人は このユヅリア
ヒの精神において けっこうえらい。
9-2. 一たんゆづったからには おいそれと――主権が自分たちのもとに戻って来
たにしても―― ゆづり返してくださいとは言えない。言わない。言うのは わたしの
ような恥ぢ知らずのやからくらいである。
9-3. ただし・だから 日本人論とやらをやたらとやりたがる。のではないか?
(ヤの押韻!)。
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☆☆ 9-2. 一たんゆづったからには おいそれと・・・ゆづり返
してくださいとは言えない。言わない。言うのは わたしのような恥ぢ
知らずのやからくらいである。
☆ 9-4. ただし アマテラシテ天皇家とわれわれスサノヲ市民と
が 同じ血筋であるとしたら 身内や仲間内に対して しかるべき歴史
的・人間的な問題について指摘するのは 決して恥ぢ知らずなことでは
ない。むしろ言わないほうが しみったれである。
cf. 【Q:天皇家は要するに――神話の話になりますが――アマテラスで
はなくスサノヲの男系一系ではないのですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11129041.html