アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年越し蕎麦の具材は、どのようなものがよいのでしょうか。仕来りや決まりはありますか。

A 回答 (8件)

大掃除や


おせちの用意などで
年末は忙しい

今晩の食事までには
手が回らない

そこで
簡単な夕飯ということで
そばが多く食べられるようになりました

長いそばで長生きを願うとか
ツルツルと食べる音で鶴は千年とか言いますが
これは後付けでしょうね

まあ
お疲れさまでした
来年もよろしくとかいうのが
普通でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/12/25 15:31

我が家は夕飯として食べています。


年内なら何時食べても良いと思いますよ。
年越しそばの具材は何でも良いと思います。
特に決まりはありませんが、うちでは年内最後の年越しそばなので、海老天、ゆで卵、ネギ、ほうれん草などをのっけています。
    • good
    • 0

私は例年、通常の夕食の時間に食べています。


具剤は、母親が健在だった時は、海老の天ぷらを買って入れていましたが、
母が亡くなり1人になってからは、何も入れない「素うどん」ならぬ「素そば」です。
    • good
    • 0

我が家では紅白が終わったら作り始めます


来年以降も長く生きるようにと祈願する訳ですから、31日ならいつでもいいと思います
蕎麦が主役のため、具は何でもありですね
うちは海老天、ほうれん草、なると、細ネギ
    • good
    • 0

除夜の鐘を聞きながら。

    • good
    • 0

一年の厄災を断ち切る…という意味では、翌年に持ち越さないように除夜の鐘が鳴り始めるまでには食べ終わった方がいいかも。

    • good
    • 1

何時でもいいけど出来たら晩がいいんじゃないですか

    • good
    • 0

年越しそばを食べるタイミングはいつ?由来や地域による違いも解説


https://macaro-ni.jp/65313

ぼくは、マルちゃんの緑のカップ麺ですが…
「と年越し蕎麦は、何時食べるのがが正しいの」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!