アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社設立にあたり、
資本金1000万は、少ない方でしょうか?

A 回答 (7件)

事業内容や経営方針によりますし、事業資金は必ずしも資本金である必要もないでしょう。



私たちが初めて会社を起業した際には資本金3万円スタートで、自己資金もろくにありませんでしたね。しかし、起業時の資金のための融資を申請し、500万円を事業資金に充てましたね。

その後、節税を兼ねて別法人を設立した際には、資本金800万円にしましたが、現金による資本金だけでなく、代表者の資産(車両など)を現物出資として資本金に入れましたね。
800万円に設定したのは、改正前の資本金規制の有限会社300万円を上回っていることと、必要に応じて株式会社1000万円程度は増資でクリアできるようにということで設定しましたね。

設備が必要であったとしても、リースやローンを利用すれば、起業時に大きな資金を用意せずとも起業できる場合もあることでしょう。仕入などで最低限必要な物や当面の運転資金などから考えればよいですし、そこで計算された必要な資金のうち、自己資金とする金額を定め、その中で資本金の設定をし、不足する分を融資という形で良いのではありませんかね。

私の時は、自己資金のない起業であっても、融資が通ったものです。
ただ、地域に根付いた金融機関や日本政策金融公庫など国の制度を活用するくらいは検討されてもよいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

公共事業入札資格500なので


1000マンなら多いほうです。
    • good
    • 1

現在 資本金300~500万円が1/3を占めていますよ


業種によりますが 設備投資が必要でなければ 少ないということは有りません
    • good
    • 0

どんな事業をするのか(仕入れが多いのか、モノを売るのか、モノは売らずにコンサルタントのように知識と情報を売るのか、等)、従業員数はどのくらいなのか、売上が立って初めて利益が出るのにどのくらいの期間を見込むのか、会社事務所を賃貸ビルに構えるのかそれとも自宅を事務所にするのか…によってまったく話は変わってきます。

    • good
    • 0

事業内容によります。


0円からの起業も有り。
1,000万でも足りない業種も。

商社とかなら、対しした設備も要らないから現実的です。
レンタルオフィースと事務機器(PCや携帯電話)營業車(リース)くらいで、200万からでも可能。
    • good
    • 0

いいえ、それで良いです。



返って、資本額が大きいのも全てが良いとは言えません。

1000万で、優良経営をするべきですね。
    • good
    • 0

株式会社の資本金の最低は1000万円なので、最も少ない部類になりますが、会社の種類や規模によって1000万でも十分にやって行けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!