プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設立20年を少し超える、会社規模約50人の会社の資本金が約8000万だとどのような第一印象を持ちますか。

A 回答 (4件)

質問の情報だけだと、ほぼ何も判りませんけど。

他の回答者さんも書いてる通り、まずは「従業員数の割に、資本金が大きい」と言う印象はありますね。
また、設立時の資本金から、増資を経て、現在の資本金が8000万円に至った可能性は高いでしょう。

だとすれば、「増資した理由」がある訳で・・。
増資する理由はいくつもありますが、大別すれば、ポジティブな理由とネガティブな理由ですが。

株主構成など、その他の情報を見ないと何とも言えないけど、社歴もさほど長くはないし、上述の「従業員数の割に、資本金が大きい」からは、どちらかと言えば、増資する必要性に迫られたなど、ネガティブ理由での増資である可能性の方が高いとは思います。

かく言う私も、会社経営してますが、過去に増資した結果、規模の割には資本金はかなり大きく、そうなった経緯は、やはりネガティブ理由です。

ただ、たとえそうであったとしても、それは過去の話で、現在の経営状況などを判断する根拠にはなりませんので、やはり冒頭の「何も判りません」と言う結論になるのかな?

後は、強いて言えば、資本金が1億円を超えると、法律上の扱いが変わってくる部分があるので、更なる増資余力はなさそうとか。
株式評価額にもよるけど、事業承継はちょっと難しそうですが、その反面、規模の割には、M&Aや事業譲渡などの対象には、ややなりにくいと思います。
    • 0

中小で可哀そうだなと思います。

• 0

特に何も思いません。

会社規模のわりに資本金が多いなぁ!とは思いますが、だからと言って不思議なことでも問題があるわけでも無いので何とも思いません。
    • 0

普通の中小企業ですね。

規模にくらべて資本金が多いですが。
    • 0